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もふびあのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

経年劣化っすかね

今日は、私の車ネタじゃありまテン


彼女のモコが購入してから早7年目に突入

そして、ヘッドライトレンズにも若干「黄ばみ」が出てきてました。


たまには 漢を見せてやるか!


ってことで、本日はそんなネタになります。



とりまレンズ部をちゃちゃっと綺麗にします。

その後マスキング(今回は養生テープ使用)



サッっと運転席側だけ磨いて



洗い流し・・・左右の差を!若干クリアになり黄ばみ消えました。



近くで見るとこんな感じ。(写真のズレは気にしないで下さいwwww)



お盆にやった親のキューブ(Z10)のヘッドライトの黄ばみより差が見られなかったですがw



ついでに車もちゃちゃっと洗って・・・

小キズが出るわ出るわで・・・それも削ってコーティングしてあげました(;´д`)



で・・・ちょっと気になったので、もうひと手間!

ワイパーの根元?のフロントガラスに沿ってあるナガーイ樹脂。

これも経年劣化で結構白化してたので、これも黒に復元してあげました。

こんな感じに~ 施工前は助手席側のフェンダー付近のゴムと同じ様な色でしたw


こんな感じに~



ワイパーの根元。手抜きじゃないですよ!色の違いをだ・・・な・・・

写真取った後にちゃんと処理しましたよw


更についでにサイドミラーの黒樹脂も黒々と復元。



そこまで終わってかーらーの!


ガラス5面+小窓を下地処理かーらーの!フッ素コート施工(;´д`)


更に・・・

ボディーコートをハイブリッドワックス施工(;´д`)・・・


で、拭き上げしてる最中に・・・


彼女「Dラーから、HIDだと車検通らないかもって言われたから、元のに戻して」

もふ「 (;´д`)・・・・マヂカ・・」


で、バーナーだけ外して、球だけ交換。バラスト等は絶縁テープで巻き巻きして放置w


━━本日のピットもふ作業メニュー(謎━━━━━━━━━
・ヘッドライト 磨き(左右)
・ヘッドライト UVカット&撥水コーティング(左右)
・手洗い洗車 シャンプー&ムートン
・ボディ 7箇所小キズ消し(コンパウンド)
・ガラスコンパウンド 5面+小窓
・ガラス撥水コーティング フッ素(取り扱い注意←ww)
・ボディーコーティング ハイブリッドワックス施工
・内窓・ダッシュボード・メーター等の脱脂・曇り止め施工
・樹脂パーツ 色復元施工&コーティング
・社外HID→社外ハロゲンへ変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


トータル3h・・・作業オセーヨ とか言わないで下さいネ

コレ金取るとしたら、いくらになるんだろうかwww
労力と使用したモノの金額ぐらい欲しかったけど・・・



「体で払う」と言われて・・・OKってwwww

多分、お返しは料理でしょうがwww


今日はこんなとこですかねー。


明日から台風ですが・・・夜勤で・・す・・

赤日関係ないです。


色々な意味で、台風の被害を受けませんよーにっ!!!



強風からの!ドアパンチ!

強風からの!飛び道具(謎)!警報発令です!(何
Posted at 2014/10/12 23:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2014年10月08日 イイね!

先日のリーク?

今日は、普通?に仕事が終わり只今帰宅しました。


会社の駐車場で、コツコツと電気の流れー的な感じを考えながら、某箇所を

アレやコレやして帰宅時のウィンカーは通常に戻りました。


一応、再発しないと思いますが、、、とりあえず様子見ですw



因みに、昨日の朝、新しい現象に気付いたので動画うpしておきますww


ウィンカーを左右出します。(メーターから確認下さい)
※右のウィンカーの時だけ「どこか」が点滅しますww



分かりにくい場合は、YouTubeボタンからサイトへ飛んで大画面で見たほうが分かり易いかもです。


こちらの症状も現在治った模様。


リーク?ただの配線ミス?・・・・電気系怖いです(ぇ
Posted at 2014/10/08 19:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

んー

先日からコソコソやってました。

ホットイナズマ外したり、アースポイント変えたり・・・



実は、アーシング+ホットイナズマ取り付けてから、、

たまーにフロント運転席側のウィンカー(ヘッド&サイド)が微弱に光ってて

それがメーターの方まで方向指示器の矢印が光ってるのだから笑えないwww


で、先日「ホットイナズマのみ」外してみたけどやっぱり微弱に点灯する(;´д`)


ってことはホットイナズマじゃない?と判断し昨日再取り付けですww


となると怪しいのはアーシングポイントかなー?と昨日アーシングポイントを2箇所変えました。

ホットイナズマのオマケであるシステムアップ1つと右のフェンダーアース(ブレーキマスター側)を変更してみたが症状治らずw

あとは・・・
ストラットバー手前にあるギザギザしたアイツ・・名前が出てこない(死


そいつもヘッドライト系のコルゲートから分岐してギザギザに付いてるから怪しい気がするんだけど

・・・どうだろ(;´д`)

てかなんで・・・運転席側だけwww

ヘッドライトとかが点くと高確率で、メーターの方向指示器が残光状態になったり、ずっと点灯したりするww


なんでだろ~


と考えつつ


彼女と焼き鳥wwwwww


最近は徹底してますなー

飲酒運転されると飲ませた店が悪いってんで飲酒運転幇助?
とりま半端ない徹底ぶりでした。

入店して
「お酒はお飲みになりますか?」
「どちら様がドライバー様ですか?」


今度は席に着くなり

また「飲む人、ドライバーの確認」

コースターも飲む人とドライバー専用www


あとドライバーには、ドライバーウーロン?ってのが無料で頂けました。


手前のジョッキは一口?呑んだスーパードライです(謎



にしても手羽が旨かった(*´д`*)
3口ぐらいしか食べるところ無いけどwww


帰りは彼女が運転しました。

きょどったドライバーで若干怖かったですが・・・

彼女も「会社のだったらどーでもいいけど(オイ)、彼氏の車ぶつけたら・・・」

って感じだったので、逆にこっちが気を遣いました(爆


あwでもね。会社のマークX(120系 Fパッケ)より乗り心地とハンドリング、安定性が良かったみたいですw

あとイタズラで、スロコンSP7(スポーツモードMAXレベル)にしてやったら

ロケスタして、あわあわしてましたw


さて、風呂入って寝マース(*´д`*)
Posted at 2014/10/06 00:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2014年10月04日 イイね!

ぶひぶひ



えっと本日は

半日休みだったので、ちょこちょこっと修繕?作業してました。


まず、Fストラットバーの加工です。

穴位置ズレてたので、新規穴追加とバーの曲げ加工です。

家にあった電ドラでビット4種(3.5mm-5mm-8mm-10mm)を使いやっとこさ穴あけ。



取り付けるとこんな感じ。誤差ほとんど無くボルトが1発で入りましたwwwww
※ボルト経10mm



強度は下がってますが、自己満足です。

規定トルクより5Nt/m増しで締め上げてます。


バー中央を少し凹気味にグンニョリ突っ張り強度は4kgぐらい落ちてますが、、まぁ通常走行なら問題ないかな?




その後、某実験終わったのでホットイナズマを再装着wwww
並行作業で、アースポイントも2箇所変更しました。


あと、オーバーステア対応のウィンカーリレーのレスポンスが悪くて2日で外し、前使ってたのに戻しました。


予定より早く終わったので、洗車とボディ・ガラスコーティング
明日から雨予報ですが、汚れるとかじゃなくてコーティング目的です(タブン



ついでにステッカーやらが余ってたので、適当に貼り付けましたw


「助手席のドア」(だけ


小物入れ





オマケですが、今日の仕事帰り(日勤ですが何か?)にオービスで引っかかった方の動画をドラレコでGETしたので、今晩の酒の肴(マテ)にどうぞ。


みんカラのリンクのじゃちょっと見えにくいかな?
Youtubeボタン?押してサイトから見たほうが分かり易いです。
写真撮影は動画の一番最後です。




テスト走行に出たらこんな車おりました・・・

ボディに凹み無いけど・・・割られたのかな?

まぁ、ホンダだからどうでもいいけど
Posted at 2014/10/04 17:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2014年10月03日 イイね!

リア「を」付けてみた

先日の続きが時間制限が厳しく

日にちを分けて取り付け


手抜き作業だったので14分でリアの取り付け終了


トランクの荷物出し

ラゲッジマットを取り出し

車載工具の変なプラスチックも出しーの

クリップ3つ外して

リアシートと共締め?のクリップを6箇所?外して

サイドの内張りめくって

アッパーのボルト左右各3個緩めて、ストラットバーの台座を仮止めしてバーも仮止め

そのまま台座本締め
※指定トルクより4Nt/m強めに締めました。確認の意味で3回QLでトルクチェック

バーを外す

内張りを適当にブッタ切りバーのジョイント部を出し

内張りのクリップ付けて内張り戻し

バー取り付け&本締め

内張り戻して

バーの青い養生シート剥がして荷物やらを戻して終わり


狭い空間で作業してたので、この時間で汗だくツユだくwww


適当に切ったのでちょっと残念な感じですね



トランク外から




あとついでに
・ウィンカーリレーがオーバースイングウザくて対応品に交換しました。
→指切りました(アホ

・アーシング2本位置を変えました。
→気分転換です(謎

・とある症状の為、ホットイナズマ外しました。
バッテリーマイナス端子を外したら四角いワッシャー?がバッテリーの真下辺りに落ちてしまいました。勿論放置です(マテ


で、アレっすね。


ホットイナズマ外しての印象なんですけど。。

プラシーボかと思ってたら、車庫入れの際トルクが落ちてる様な感じを受けました。
駐車場にレールがあって乗り越えて入庫する形なのですが・・・
外す前は、1発で乗り越えてたのが、外したらスロコンEC2じゃ無理で少し前に出て助走付けて入庫しました。

以外とプラシーボじゃないかも・・・?


また暇があったら、取り付けてみます。
Posted at 2014/10/03 00:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小物・雑貨・アクセ・ネタ | クルマ

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