• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ど~うんのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

レカロのバケットシート取り付けたど〜‼️

レカロのバケットシート取り付けたど〜‼️ど〜も、ども、ども、ど〜うんです(^o^)/









先週の木曜日に預けたど〜うん2号機を引き取りに、24日の振替休日に八王子にあるマーキュリー富士森店へ行って来ました。














今回は息子を連れて1号機で朝9時にデッパツします。










道が若干混雑してたので到着は11時少し前になってしまいました。












さて、うちのクルマは出来てるのかな?
と、思ったのですがマーキュリー富士森店は毎日忙しく、しかも次の23日の日曜日は車楽人の感謝祭が南千葉サーキットで行われるのでさらに忙しかったみたいです。で、マーキュリーは日曜日はお休み、土曜日も準備で大忙し。よってバケットシートの装着まででした。




































まもなくしてlin linさんがGT4でやって来ました。














lin linさんは私がバケットシートを装着するのを知って金曜日から感謝祭のお手伝いと、私のシートレールの組み立てをしてくれてました。
lin linさんは取り付けしてる若者に指示を出して6店式のシートベルトの私の身体に合わせた肩ベルトの取り付け位置を決めます。






リアシートの座席の下では無く、ヘッドレストのところにあるメクラ蓋を外しカラビナで取り外し装着出来そうです。



















私はシートに座り高さ調整です。
結構下がっているのですが、もう少し上げてもらいたいです。
このクルマは息子も乗るのでシートに座らせると「いつもより高い」との事。
低くは出来ないのでこれで我慢して乗ってもらいます。
私はお尻の下にパッドを敷いて座る事で解決ゾロリ💦









後の取り付けは任せてくださいとの事で、お昼を食べに行きますが、車イストイレのある所と言えばファミレスですかね。
最初に行ったデニーズは駐車場が満車状態、少し待つ事にしましたがここのデニーズは1階が駐車場で2階が店舗である事に気づき、他所を探す事に。
近くにフォルクスがありましたので入ります。


入ったのは良いのですがトイレの入り口が狭くて入れません。
スタッフに案内されてすでに息子が席に着いてましたので、ここで食べるしかありませんね。
私は和風ハンバーグです。















lin linさんも一緒なので、クルマの話題から昔の趣味の話題などで1時間半近くいたのかな?
あ、私は途中で抜け出して近くにあったUNIQLOでトイレを借りて用を足すことが出来ました(冷汗)













マーキュリーへ戻ると取り付け完了となっていました。






























その後洗車してもらい綺麗になった所で帰路につきます。

3連休の最終日で、4時を過ぎてしまい結構あちこちで渋滞してます。
ナビで自宅を選ぶと到着時刻が17:50となってました。
息子は6時に渋谷で友達に会うとの事でしたが、間に合わないので1時間ずらしたそうです。













自宅近くの駐車場を借りてますのでそこに2号機を置いて、息子を1号機の助手席に座らせ最寄り駅まで送り届けました。
ありがとう息子よ😊








この日余裕があれば2号機でシートベルトを締めたり、近所を走ろうと思っていましたが色々とやらなければいけない事があり泣く泣く諦めます。








火曜日、水曜日と雨が降っていたので2号機に乗れません💦

今日、明日は夜に雨が降らないみたいなので帰ってからガソリンを入れて、助手席に車イスを車載する練習をしなければ。
30日の走行会までに出来るかどうか心配ですf^_^;









そんなこんなで大丈夫かなぁ( ̄▽ ̄;)








ということで、ご報告終了〜❗️










では、まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪








Posted at 2018/09/27 12:23:30 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

フルバケと6点式シートベルト取り付けるぞ〜❣️

フルバケと6点式シートベルト取り付けるぞ〜❣️ど〜も、ども、ども、ど〜うんですよ〜(^o^)/










今日は八王子のマーキュリー富士森店に2号機を預けて来ました。
行きは63、帰りは電車と言う交通手段です。
























ちなみに、この63を運転するのは初めてです。
先日フジオートのある東小金井に取りに行ってもらいましたが、手動運転装置を見るのも初めてです。







作りはニッシン自動車製と変わりないですが、パーキングブレーキは手でも足でも両方使えます。
































左手で操作するのはアクセルとブレーキ、ホーン、ウインカー、ブレーキロック、シフトのアップダウンスイッチになります。

















サーキット走行中に足がばたつくので、アクセルペダルとブレーキペダルに干渉しない様にプレートを装着しました。






























今回はフルバケと6点式シートベルトの取り付けをお願いしました。
数あるバケットシートのメーカーですが、メルセデス用のメーカー純正レールはひとつもありません。
多少は需要があるらしいのでメルセデス用のレールを作る会社があります。NANIWAYAがそうです。
ここはメルセデスに限らず他のクルマで純正レールが無い物も用意されていました。
予めW204 C63に適合するシートレールがあるか無いか問い合わせたところ、あるとの返信があったのでマーキュリーに手配してもらいました。
ただ、バケットシートは受注生産なので3週間から4週間かかる場合があるとのことでしたがどうしても今月末の走行会で使用したくて、リクエストしたRS-G GKの新品展示品ならすぐに手に入るとのことで購入しました。でもお色がね、選べなくてブラックとブルーなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ホントはブラック一色にしたかったのに残念です。またカミさんに叱られるんだろうな💦






























しかし、身体障害者がC63でサーキット走行する為にはどうしてもバケットシートは必要なのです。
健常者だって必要ですけどね(^-^;











1日預けてくださいって事ですが、休みがそうそう取れないので来週取りに行きます。



30日の筑波TC1000で走行会、初フルバケ走行楽しみ〜だな(((o(*゚▽゚*)o)))♡











で、ご報告おしまい!












まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪






Posted at 2018/09/21 08:06:35 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

ど〜うんのサーキット用クルマ増車計画発表❗️ なんと・なんと・なんと、これだぜよセニョール‼️

ど〜うんのサーキット用クルマ増車計画発表❗️              なんと・なんと・なんと、これだぜよセニョール‼️ど〜も、ども、ども、ど〜うんでございます(^o^)/











まだ運転してませんが、増車計画の全貌をご報告いたします。










今回購入するクルマは、4点式のシートベルトが通せるクルマを第1条件として探してました。
該当するクルマは第1候補としてAMG A45後期型でした。
前期型でも良かったのですが、30PSプラスの魅力に負けました。ですが色々探したのですが中々見つからずにいたので、5月初めからの入院中は妄想ばかりしていました(^_^;)











AMG A45 後期型











AMG A45 前期型 イエローエディション












AMG A45 エディション1 前期型










多くの方からコメントを頂いて、ふと思いついたことがありました。
そもそもなんでサーキットを走る気になったのか?














M156エンジンを積んだAMG C63の大パワーを解放する場としてサーキットを選び、アクセルをベタ踏みしたい。
そんな気持ちでサーキット走行をするようになったのですが、サーキットは直線ばかりではありませんよねf^_^;
上手な人ならコーナーでも速く走れるのでしょうけど、下手くそな私はコーナーではスローインスローアウト。富士スピードウェイの100Rなんて怖くてアクセルは踏めませんf^_^;










直線のみベタ踏みして番長を気取ります。
でも、それでも楽しく走れれば良いと思っていましたが、FSW以外のサーキットを走ると直線は少なくコーナーが多い為、ストレスばかりが貯まりますf^_^;













コーナーを速く走れないのは体幹にあるのも原因なので、バケットシートと4点式以上のシートベルトで身体を保持すれば多少は違うのでは無いかとも思ったのがそもそもの始まりです。











AMG A45ならば最初から4点式のシートベルトが使えるグレードがあり、もちろん電動パワーシートとなっていてカミさんもA45が良いねと言っており大蔵大臣のお墨付きいただいていました。
けど、先も言いましたがそもそもの始まりを考えると、63に後付けのバケットシートを付けても良いかなと言う考えも浮かびます。











あるみん友さんが最初はバケットシートを動かすのも苦労したけど今は慣れたと言う言葉で決意したのです。
C63にレカロのセミバケを付けてサーキットを走ろう!と。











そんな矢先にネットでC63の掘り出し物(←そう思いたいだけ)を見つけて見積もりをいただきました。
ちょうど入院中でしたが、私のコピーロボットを使ってカミさんと共に試乗に出かけ、そしてハンコを押すと言う事になったのです。










病院のベッドの上で看護師さんとバカ話していながらも月極めの駐車場探しとか、愛車のC63-1号機に付けてあるブレーキローターとパッド、そしてタイヤ&ホイール、空気圧センサーを2号機に移植する算段をとり、購入店舗からほど近いところにある「車楽人」の本拠地「マーキュリー富士森店」へ納車してもらうようお願いをしました。









私の購入したサーキット用2号機はW204前期型 AMG C63パフォーマンスパッケージのセダンです。

























後期型の1号機もパフォーマンスパッケージですが、前期型なので30馬力アップしてるのか、LSDが付いてるのか、リミッターがカットされているのかは分かりません。
どなたか知っていましたら教えて下さ〜い(((o(*゚▽゚*)o)))











さて、うちにあるC63-1号機は任意保険の関係から私とカミさん限定になっています。
2号機は息子も運転できるように任意保険を変えてあります。また、サーキット保険ですがクルマを3台任意保険に加入すると、3台のクルマ全部がサーキット保険適用になるそうです。
もちろん事前申請が必要ですがね。













もうワゴンではサーキット走らないだろうなぁ。

ブレーキ関係とタイヤ&ホイールは納車時に付け替えました。
ただ今手動運転装置を取り付けるため、東京の小金井市にあるフジオートさんに預けてあります。
昨年、一昨年と筑波バリアフリーフェスタでレクサスとマスタングに乗ってる人がフジオートの運転装置を取り付けていて、手元のアクセルとブレーキのレバーにマニュアルシフト用のアップダウンスイッチが取り付けてありました。










ガリ傷ががが……





ただし、メルセデスは電子制御が色々入っているために取り付け不可の場合もあるそうで、バラしてみないとわからないそうです。最悪の場合はハンドルにあるパドルシフトから電気信号を取って、ハンドルを回す旋回ノブの所に親指で操作できるスイッチを取り付ける事になります。こちらなら100%可能だそうです。









と言うわけでまだ試運転?も終わっていませんが、息子が度々遠出するので距離は伸びております💦









あ〜、早く運転したいなぁ💦










じゃ、まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪






Posted at 2018/09/10 19:00:25 | コメント(23) | トラックバック(0)

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。
年に一度のワンスマ無料走行会です。
気温は5度ですが、日差しが強くて風がほとんど無いのでこれからどんどん暖かくなってくるでしょう。」
何シテル?   01/06 08:10
ど~うんです。 よろしくお願いします。 2010年3月にバイクの事故で脊髄損傷してしまい、車椅子生活です。 2011年の5月にオデッセイアブソルートからの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345 67 8
9101112131415
16171819 202122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

Anker Eufy Security SmartTrack Link 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:27:31
M156のウィークポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 18:41:54
ガリ傷修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 16:59:38

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
AMG C32の燃費が悪く、あちこち故障を起こすので次のクルマを考えていたところ、試乗会 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フィットからの乗り換えとなります。 2019年式で走行距離も12,500キロと少なかった ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願叶ってポルシェオーナーとなりました。 2017年登録、ベースグレードの991後期型カ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
81年登場の初代ランサーターボがボロボロになった際に、新車時からお世話になっている板金屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation