• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

ステッカーチューンとかヘラフラッシュとか

ステッカーチューンとかヘラフラッシュとか ふと、ステッカーチューンについて考えてみた。

車にステッカーを貼るのは別に嫌いじゃないですが、自分の車にあまり貼っていないのはセンス良く貼るのが難しいからという理由があったり。

シンプルが好きという単純な理由もあります。

下手に貼ると、ゴテゴテして「お、おぅ」というような感じになってしまいますからね。

ドリ車はベタベタに貼るのが似合いますが、あいにくトルネオはドリ車では無いので。

ドリ車みたいにセンス良く貼るのも難しいですしね。

ですが、たまにステッカーが欲しくなる(貼りたくなる)時があるのも事実。


で、思いついたのがガバガバ日本語ステッカー。




















意味不明な日本語のステッカー。

面白いし、なぜかカッコよく見える。

日本好きの外国人は「漢字」が好きですからね。

ただ、これらは既製品じゃないんですよねー

本気で貼ろうとは思っていませんでしたがw


次に、ヘラフラッシュ全盛期(2009~2014くらい)に中学・高校時代を過ごした自分が思いついたのはこれ。

「illest」「Fatlace」「Canibeat」等のアメリカのアパレルブランドステッカー。







リアウインドウに貼るのも定番ですが、異常な程のシャコタン故に巻いたフェンダーや擦ったリップに貼るのがカッコよかったですね!

板金せずにデザインの一部のように傷隠しをするアメリカ人、目からウロコ!

「Sticker bomb」と呼ばれる物も登場したりして。



今ではステッカーボムシートなんてものありますが、初期の頃は本当にステッカーを重ねて貼っていました。

そうそう、勘違い(?)している人がいますが、ヘラフラッシュはUSDMの中の一つのジャンルなのです。

「ストリートカルチャー」を特に意識したUSDMがヘラフラッシュ。

なおかつ、「置きイベント+走り」を意識しているのが特徴です。

そのため、ベース車はスポーツカー、クーペやセダンが多かった気がします。

エンジン、バチバチに弄った車輌も結構いましたね!

もちろん「Hellafilush」の語源でもある「すげーツライチ」は欠かせません。

この頃から社外アームが一般的に普及しだして、GT-Rサイズ越えの極太ホイールを履かせる今のトレンドに繋がっているらしいですね~

最近はリバレルして半端じゃなく太いホイール履かせている人もいますね。

10Jや11Jでマイナスオフセット、なんてのも見かけます。







話は戻って、ステッカーボム、屋根のラック、ロングナット等だけが今でも生き残り、日本では死語と化した「ヘラフラッシュ」・・・

そのせいで、ごちゃごちゃしたカスタムがヘラフラッシュだと勘違いしている人も見受けられます。

今はラックだけ装備している人が圧倒的多数ですが、本来は自転車(主にピストorBMX)を載せるのが主な目的だったのです。

この自転車もノーマルではなく、弄ったやつが好ましいですね。

YAKIMAの自転車ラックにピストバイクを載せているのが当時のヘラフラ最前線マシーンだった気がしたり。

スポーツ要素も忘れていないので、風切り音削減のフェアリングも装備したりして。

ドーモくんやクマーのステッカーも定番で、ナンバーはあの位置にオフセット。






流行り廃りの激しいジャンル故に5年位前でも懐かしく感じます。

一世を風靡して廃れたスポコンが再流行しているように、あと10~15年くらいしたらヘラフラも再ブームになるかもしれませんね。


またまた、話が逸れすぎました。

話をステッカーに戻しますが、これらのステッカーは単体だと凄く良いデザインなのですが、自分の車は国内専売車でありUSDMではない・・・

まぁ、貼っても特に問題は無いのですが、単純に似合わないと思われます。


そこで思った、日本人なので日本人らしいステッカーを探そう。

外国人が簡単には買えないやつだ。

Japnese Domestic Market 「JDM」





頭に浮かんだ物の一つ「圭オフィス」のステッカー



(たぶん、この号のHot-version持っています)

今時、これ貼っていたら面白いんじゃね?

2017年現在、貼っている人なんて超少数派だろう。

しかも、末期の「Kei office」なんて洒落たデザインじゃなくて「圭OFFICE」のロゴのやーつ。




ででーん。

SUSPENSION MAGIC 圭OFFICE


とりあえず、リアガラスに貼ろうと思います。

気温が10度超える春辺りにw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 16:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

俺たちの青春
しぶ~さん

ステッカーが好き
butasan102さん

ステッカー貼るだけなのに
まいきーまうすさん

☆ ステッカー貼りまーーす ☆
まさるさん♪さん

ステッカーについて考える
いつかきたみちさん

ゴールデンウィーク第三弾
まいきーまうすさん

この記事へのコメント

2017/12/24 23:54:32
こんばんわ☆彡
これまた懐かしのステッカーネタですねww
貼ってましたよ!圭オフステッカー(≧▽≦)
リアのテールランプ上に貼るのがド・定番で、サイドのリアクオータにも、ヨコハマ、5次元、圭オフ、イマージュ、そして、ドリキンの古巣の坂東商会のステッカーを縦に並べて貼っていました(笑)
それに長方形のチームステッカーに文字だけの大きめのチームステッカーをフロントガラスに貼っていました( *´艸`)90年代半ばから後半の時代でしたからね。
圭オフのステッカーは今ではとても貴重ですね。
大切に貼ってくださいね。
自分ので現存しているのは・・・、ドリキンレプリカヘルメットに貼ってあるのと、部屋のクローゼットの側面に貼ってあるのくらいですww
コメントへの返答
2017/12/26 11:17:24
こんにちは!

圭オフステッカー、日産のFRスポーツには似合いますね~
テールランプの上に貼るのが定番のようですが、自分の車にはあまり似合わない気がするのでリアガラスに貼りますw
圭オフの商品は何にも装着してないですがw

圭オフステッカー、ヤフオクで買いましたがそこそこの値段しますね(汗)
自分は1800円で買ったのですが、他の方は二枚で5000円とかで売られております…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3000円越えた時点で諦めたけど…」
何シテル?   05/08 22:48
大学生です。 80年代後半~2000年代初頭のホンダ車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 18:35:35
車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

お友達

趣味や考え方が合いそうだと思った方、アコード&トルネオ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _ )m
63 人のお友達がいます
scot8033scot8033 * 滑走少年滑走少年 *
@ゆうや!!@ゆうや!! * 樽広樽広
京@DBA-GP3京@DBA-GP3 ムシマルムシマル

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードの前は、アヴァンシアでした。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。
ホンダ アコード ホンダ アコード
アヴァンシアの前は、これでした。 AZECTのフルエアロなどなど・・・ 写真は、イ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
父の車です。 エクステリア エアロ・・・純正 グリル・・・エムズスピード リップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.