• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ-Rのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

一年ぶり二度目

助手席のドアロックアクチュエーターが壊れた。

ディーラーは今日から休みだった。

悲しい。

思い返すと、去年の今頃もドアロックアクチュエーターが壊れた。

前回は運転席だったけど。

これは持病なのか。


気晴らしに走りに行った。



Posted at 2016/04/30 21:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

好きな理由

「そうだ 特に機械モノ 車やバイクは10代に知ったモノがずっと尾を引く 車に対する考えすべてを決めるといっていいだろう・・」

自分は、90年代のホンダ車が至高だと思っているし、狂信的に愛している。

スポーツタイプだけでなく、ミニバンから軽自動車まで全ての車種が魅力的に見える。

「意地で好きになっている」部分もあると思う。

最初は特定の車種が好きだったけど、そのうちにその年代のホンダ全体が好きになって、その年代のホンダ車なんだから良いに決まっているという心理状態だ。

冷静になれば欠点も目につく。

が、理由とかを勝手に考えて自分なりの「プラスの解釈」をして自己完結している。

客観的な目では語れていない。







だから、自分の場合は車が好きというより、ホンダの車が好きなんだと思う。

他メーカーにも好きな車はあるけど、所有してみたいと思ったことは無い。


そんな自分が現行のホンダ車で一番好きなのは「JADE」



JADEには、アヴァンシアやエディックスに通じる独特の魅力がある。

これぞホンダ車。

売れていないのも魅力の一つ。

開発した人も売れると思って作ったのかな?

市場の傾向を考えたら、売れる要素が無いんだけど(笑)

でも、分かる人には、分かる車。

自分の選択は自分だけの物だし、それが正しいとかそうゆうのは関係ないですから。
Posted at 2016/04/21 23:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

一目惚れ

一目惚れ一目惚れした。

二日間悩んだ。

結局買った。

なかなかカッコイイ。

純正の150gから100gになったから操作感が変わった。

軽い方が好みかもしれない。


そんなことより、この色合い。

「アルミニウムにチタンコーティング処理により、ネオクロームカラーを実現。同じ色合いは2つと存在しません。」

アマゾンで買おうとしたが、好みの色合いじゃないと嫌だったから店頭で買った。

在庫は2個あったけど、確かに色合いが違ったからね。

欠点といえば、指紋が少し目立ちやすい所かな。





良さげなシフトパターンを探さなければ。
Posted at 2016/04/19 17:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

雪の回廊

雪の回廊雪の回廊、走ってきました。

今年は雪が少なかった+4月半ばで結構溶けちゃってますが(笑)

それでも、こんなに雪あるんですけどね!



道路の両サイドの雪の壁と排気音が上手い具合に反響して楽しかったです。

昼頃なのに道路も空いていて楽しく走れました。


写真はこちらで。

2016/4/16
Posted at 2016/04/16 16:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月14日 イイね!

無知を実感

車高調を変えてから、足回りについて熱心に調べるという・・・

買う前に調べれば良かったのかもしれないけど、調べた所で選択肢が少ないからなー

EDFC欲しかったらTEINしかないし。他メーカーにも似たようなのあるけどね。


なんで調べてるのかというと、フィーリングが結構変わったから。

街乗りに関しては、明らかに良くなりました。

単純に乗り心地が良くなりました。前みたいに細かい段差で跳ねることも少ないです。



ただ、走りに関しては・・・

軽く流す程度なら問題ないけど、ペースを上げて走ると前よりもロールするから慣れない。

減衰力の問題じゃなく柔らかい気がする。

純正の脚が荷重移動でロールを発生させて曲げる仕様らしいから、これが本来の姿なのか?

限界は変わってないのか?

どうなんだ?

なぜ同じ(恐らく)F8キロ:R6キロのバネレートなのに硬さが違うんだ???

と、思って調べたら自由長も関係してくるのか。

バネレートしか気にしたことないからよく分からなかった(汗)

ただ、前に使っていたビルシュタインの自由長が調べても出てこない。

そもそも、あれは何という製品なのか未だに不明。

外したのに時間が無かったから、確認してなかったんですよね。

実家に戻った時に確認しないと。


車高に関しては、これ以上下げなくて良かった。

これ以上下げると、場合によってはインナーフェンダーと干渉すると思う。

ベタベタに下げた車高でサーキット走ってる人もいるけど、あれは固い足回りだから出来るんだよね。

こんな単純なことも忘れていた。



まぁ、確認という目的でペースを上げて走っただけで、普段はあそこまで飛ばさないので問題無いと言えば問題無い。

ロールしているだけで限界が低くなったのかどうか分からないし。

とてもじゃないけど、限界と思われる所まで公道で踏んでいく勇気は無いからね。

限界が同じでも、そこまでの過程で恐怖心が何とかって言う意見もあると思いますが・・


考えれば、街乗りの時間の方が圧倒的に多いから、結果的に限界が低くなっていたとしても正解か。

全てがオールマイティな訳ないんだし。

攻めの走りを追求するなら「FLEX」じゃなくて「MONO SPORT」って事かも知れないね。

結構前に廃盤になっているのが惜しいけど。


うーん、足回りって難しい。

Posted at 2016/04/14 23:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3000円越えた時点で諦めたけど…」
何シテル?   05/08 22:48
大学生です。 80年代後半~2000年代初頭のホンダ車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 18:35:35
車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

お友達

趣味や考え方が合いそうだと思った方、アコード&トルネオ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _ )m
63 人のお友達がいます
carrokacarroka * HONDAISMHONDAISM *
たっこ@R116forceたっこ@R116force 滑走少年滑走少年
tencho-555tencho-555 ムシマルムシマル

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードの前は、アヴァンシアでした。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。
ホンダ アコード ホンダ アコード
アヴァンシアの前は、これでした。 AZECTのフルエアロなどなど・・・ 写真は、イ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
父の車です。 エクステリア エアロ・・・純正 グリル・・・エムズスピード リップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.