2024年06月09日
こんばんは、ジェミニです。
けさ(2024/06/09)JR広島駅までT本さんに、ムーブで送ってもらいました。
12万kmの走行距離。約2014年式。ナビ席は乗り心地がいいですね。ムーブは高級です。まあ軽自動車ですけど。タコメーターがあるのがいいですね。
7万Kmの時に中古で60諭吉で購入したそうです。安い。
トラブルはABS不具合、ヘッドライト球切れとかあったそうです。ヘッドライトの球って高いんですね。ホムセンで¥7,000したそうです。¥1,000くらいかと思ってました。わたくしは球切れの経験はあるのか無いのか。Blogを検索してみました。2019年の6ヶ月点検で球切れが発覚してますねえ。前車のダイハツ・ムーブ・カスタムの時。¥16,200です。自分で交換したら半分で済むのか。ディーラーで球切れが発覚したから、流れでディーラーにお願いしてしまったと思います。
うちのダイハツ・ミラトコットは、だんだん飽きてきました。愛着も出てきました。プラマイゼロ。
以上
Posted at 2024/06/09 16:08:12 | |
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2024年06月08日
こんばんは、ジェミニです。
¥10,800。税が値上がりして3年目でしたっけ。
年間維持費は。
ガソリン代が¥3,000くらいを給油するのが4Weekに一度。秋の車検はメンテナンス・パックからエンジン・オイルとか出るから、初めての車検だから交換部品は無いと思うので自賠責とその他だから¥50,000だと思います。
エアコンのクリーニングをするかどうか。メカニックがおすすめしてきたら、やってもらう。バッテリーも同じくおすすめ次第です。
以上
Posted at 2024/06/08 16:02:40 | |
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2024年06月07日
こんばんは、ジェミニです。
Sレンジを4,000RPMくらいで使うと、トルクフル感が出てきます。Dレンジでもいいんですけど若干Sの方がレスポンスがいいです。坂道などの山間部で威力を発揮すると思います。
お買い物ぐるまなダイハツ・ミラトコットなのでSにする時ってエンジンブレーキの時がほとんどです。アクセルONでSを使うときは坂道です。登り坂でSレンジでアクセル踏むと、バックミラーから車が消えて、やや気分爽快になりますが、無駄なガソリンを使ってしまったとも思います。
<Bレンジ>
滅多に使わないです。年に2,3回使いますでしょうか。エンジンブレーキで使います。
Posted at 2024/06/07 08:06:51 | |
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2024年06月07日
スバルインプレッサWRXに乗ってたときはマフラー変えていたりでノイズうんぬん関係が無いと思ってました。ノーマルに乗ると気になり始めました。
Posted at 2024/06/07 07:40:28 | | クルマレビュー
2024年06月06日
わたくしは、チャリに乗るんですけど、前後輪を外してフレームから分離しないと積載できません。
くるまを買う時に積載性まで考えずにいました。わたくしのミスです。
Posted at 2024/06/06 15:03:34 | | クルマレビュー