• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長っ鼻のドーラのブログ一覧

2013年03月15日 イイね!

シートベルト警告灯点きっぱなし

 運転席シートは以前に交換しましたが、シートベルト警告灯の配線はつないでいませんでした。理由は簡単。カプラーの形が合わなかったので邪魔くさかったからです。しかし、平成6年4月1日以降の生産車は点かないと車検不合格と知り、純正のシートからカプラーだけを外してつなぐ事にしました。

 純正のカプラーから端子を外して見てみると巷で売られているカプラーのオス端子とはちょっと形状が異なりますが、ちょっと加工するだけで十分流用可能。なんて事はない作業のはずでした…。

 ところが、実際に配線してみてシートベルトを締めてみても警告灯は消えません。(◎-◎;)!! ちょっとした気まぐれで2本のハーネスを入れ替えてみると、今度はシートベルト未装着時は消灯、装着すると点灯します。家に帰ってネットで調べてみるとどうやら2種類のスイッチがあるようです。

 もう一度クルマに戻り、配線を弄っていると今度は先のような現象も出ず、また点灯しっぱなしとなりました。
 壊しちゃったかなと思い、原因の切り分けのため車両側のハーネスをショートさせてみるとちゃんと消えるのですが、サイドシートの足元からけたたましいリレーの動作音がします。??? 警告灯のON/OFFだけのためにリレー??? そんな馬鹿なこと…。再び家に帰ってZ32の配線図を見ますが当該箇所にリレーなどありません。そもそもⅠ期型に警告灯などありません。しかし、追補版を見ると何と正にその位置に“シートベルトワーニングリレー”なるものがあります。何なのコレ、何のためのもの? テンション関係の調節用? 純正のレカロでも今まで動作した音聞いたことナイヨ。…取り敢えず追求はしないことにします。

 次に、シートベルトをバックルに差し込んでバックルからの2本のハーネスの導通を測ってみると抵抗は無限大。やっぱりバックルのスイッチ不良又はハーネスの断線が原因のようです。

 さて、どうしたものでしょう。バックルをばらしてスイッチを修理するというのが一番簡単そうですが、トルクスネジのようなもので止めてあります。さすがにこの手の工具は持っていません。それにON/OFFが逆ではさらにリレーを咬ますなど工夫がいります。

 そうなるとオリジナルのバックルをシートレールから外して付け替えるというのが最善の手ですが、心配なのはシートレールのネジ径が合うかどうかです。ボルト径は同じなので大丈夫かなという気はしますが、シートを外さないと作業はできません。これまた、何という事はない作業ですが、Z32用のシートレールと銘打っているのに微妙にボルト穴の感覚が狭いので嵌めるのに難儀します。

 ああ、邪魔くさい…。

【追記】
 病院に行くためにせっかく休んだのだし、早く終わったのでシートベルトのバックルも交換してきました。二度手間にならないように先に動作を確認してから取り付けたのでロス無しです。リレー音ですがダイレクトにショートさせた時ほどではありませんが、よく聞けばしていました。まだまだ、知らないことがありそうです。
Posted at 2013/03/15 13:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年03月02日 イイね!

ドナー不適合…。゚(゚´Д`゚)゚。

 メーターを外してきてウキウキと家でバラしているとき、ふと気づきました。メーター背面の形状が違う…。メーカーを確認してみると私のクルマは矢崎メーター(写真下)、ドナーのメーターは関東精機(写真上)です。





 案の定、全然合いません。最悪です。どなたかのウェブサイトで途中でメーターが変わっているから互換性がないという書き込みを読んだことがあるので、FASTでドナーの車体番号頭3桁+適当な3桁を入力して部品番号が一緒かどうか確認していたのですが。FASTって信頼できるのでしょうか?メーカーもデンソーとなっていますし。





 そういうことで組み直しですが、肝心なメーター球はというと黒く煤けています。これでは読めないぐらい暗いはずです。一番右だけ綺麗ですが、これは燃料残量警告灯のバルブです。



 もうひとつ気づいたのはホワイトメーターが綺麗な白ではないことです。なぜか表面もザラザラしています。エタノールでちょっと拭いてみましたが取れないので元々こうなのかもしれません。わざと乱反射するようにして見にくくならないようにしているのかもしれません。

 そうこうしているうちに日も暮れたので点灯テストです。明るい…。でも、疑い深いのか、気に入りません。LEDには極性があるはずなので平均で50%点灯しなくても不思議ではありません。そこで一度バルブを外してみて一個一個付けて点灯しているかチェックします。やはり全部点きます。う~ん、単なる偶然でしょうか。

 写真はありませんがやはりムラが出ています。特にスピードメーターの40Km辺りです。それとメーターの構造上仕方がないのでしょうが、油圧計、ブースト計は明るすぎて逆に見にくくなりました。

 ただ、最後の最後にルーズをしてLEDのレンズ部分まで入るところは外さなかったので、それを外してみると変わるかもしれません。
Posted at 2013/03/02 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年03月02日 イイね!

これからメーターを外してきます。

 衝動買いしたLED球が入らなくって、サイバーストークのLEDを買いに行くしかないかと思いながら、ネットで他の商品を眺めていると、結構LEDがむき出しになっている商品が多いことに気がつきました。

 そう、別に電球じゃないので不活性ガスを入れておく必要もないし。そこでハタと思ったのは、じゃあ買ったLED球のレンズ?部分を外せばどうだろうということです。直径はぎりぎり収まりますので光を拡散させる役割をしているであろう部分を外せばムラムラになるかもしれないけど、やってみる価値はありそうです。ダメなら元に戻して、メーターには電球を使用すればいいだけですし。

 昨日ぐらいの天気なら良かったのに。外は風がビュービュー吹いていますが、これからメーターを外しに行ってきます。



 LED球をよく見てみるとレンズ?部分の周囲に90度ごとに隙間があります。おそらく放熱用だろうと思われます。



Posted at 2013/03/02 13:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年02月26日 イイね!

Z32にLED球が付かない(注意)

 以前、安売りに惹かれて衝動買いしたスタンレー電気のT10のLED球。やっとメーターの中古を安価に手に入れたので試しに差し込んでみると…。一つだけどうしても入らない。それもタコメーターとスピードメーターの間の球。他は何とか入りますが直径、奥行ともギリギリです。

 今になってオートバックスの店員さんの言っていた事が分かりました。あくまでT10というのはソケットの差込部分の形状で、それ以外は千差万別なのだということを。

 余裕のある部分なら問題はないのでしょうが、メーターのようにサイズに制限のあるパーツではサイズを十分に確認するか取付実績のあるものをチョイスされるようお勧めします。私が買ったものは…本来の用途であるポジション・室内球に使用できないか試してみます。(^_^;) メーター用はどうしよう?

 本来の目的であるフューエルメーターが踊る件については、フューエルメーターの不良なのかフューエルゲージユニットの不良かの切り分けを次の土日に行いたいと思っていますが、前提は入手したフューエルメーターが正常なことです。最初はブースト計と油圧計はホワイトメーターを使用してパンダメーターにしようかと思っていましたが、見ているとやっぱり全交換しようかなという気になってきました。
Posted at 2013/02/26 21:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年02月23日 イイね!

レグナム復活

 思えば、ホーン交換作業中にバッテリ上がりを起こさせてしまったレグナム。バッテリの充電が済んだからといってすぐに乗れません。古いホーンは外してしまったし、新しいのは車体に取り付けただけで配線はまだ。いわゆる整備不良車両です。

 今日は久々に天気も良かったので、作業の残りを片付けることにしました。と言ってもリレーを配線し、バッテリを載せれば終わりなのですが、何分にも30年ぐらい前に使っていたライトリレーをホーンリレーに流用したために、ちゃんと動作するか仮配線してチェックし、それから本配線したために結構な時間がかかってしまいました。途中で雨は降ってくるし。

 付け終わって感想はというと、『こんなものか…』。量販店で試聴するときはホーンが目の前にあるためすごく大きく感じるんですが、車両に付ければアラって感じです。当然といえば当然ですよね。

 今のクルマの欠点って、少しも無駄な空間がないことですよね。本当なら平型の大きなホーンを付けたかったのですが付ける場所がない。ライトもそうですよね。昔ならSAE規格でCIBIEでもBOSCHでも好きなものを選べたけれど今はそんなことは出来ない。補助灯もそう。旧車系かクロカンぐらいにしか付けられない。

 だからオートバックスとかの量販店ももうその手の商品は置いてありません、というかメーカーが作っていないのでしょう。DMでウォッシャー液進呈とか決算先取り20%offとか、300ポイント進呈というのが来ますけど、今ひとつ欲しいものはないし。でも、明日行くんだろうな。ポイントもらいに。

 
Posted at 2013/02/23 17:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「おおっ、怖っ! http://cvw.jp/b/1371379/48364697/
何シテル?   04/11 16:55
長っ鼻のドーラです。よろしくお願いします。 平成9年式!の三菱 レグナムに乗っています。 とても気に入っていてこれからもずっと乗り続けていくつもりです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【メーター関連&電子デバイス】交換・追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 00:39:35
MOTUL エンジンクリーン 低価格になって再発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 16:23:39
良いのか 悪いのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 15:58:22

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
平成9年式の三菱レグナムです。その中でもおそらく希少車であるSnowBird1.8STで ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 あちこち傷んでいますが安かったので買っちゃいました。Z32の最終型ヴァージョンR 5M ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2番目に買ったクルマです。友人の910の加速力に魅了されて買いました。買ったときはFRの ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
 初めて買ったクルマです。20歳過ぎでしたのでもちろん中古車でした。(今でも安月給ですけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation