• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長っ鼻のドーラのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

(Z32) ヘッドライトのヒューズ切れ再び…その奇っ怪な顛末

 単なるヒューズ切れかと思われた左ヘッドライトの不点灯が再発しました。原因はまたもやヒューズ切れでライトスイッチオンで瞬断しているようです。

 回路の何処かに異常があるはずなので、まずはヒューズの電装品側とアースの間の抵抗を測ってみましたが左右でさほどの違いはありません。何処かでショートしていて0Ωに近い値が出るはずと思っていただけに、拍子抜けするとともに頭を抱えてしまいましたがそこは素人の悲しさ。ヒューズからライトスイッチへ分岐した回路がどのように動作するか理解できていませんし、ライトスイッチがオフなのでヘッドライトリレーが動作しておらずそこから先の抵抗など測れるはずもありません。ショートを疑って測定すべきはヘッドライトリレーの電装品側とヘッドライトに繋がるカプラー間の抵抗ですがヘッドライトを外さないと出来ませんし、そこから先のバラストやイグナイターの良否はサーキットテスターで診断できない気がします(整備要領書にも「テスターを用いてのH.I.Dコントロールユニットの回路診断は禁止。」と明記されています)。

 因みにバッテリーからヒューズの間でショートしているなら大ごとになっているはずですがそんなこともなく、ヒューズのプラス側とボティとの間には12Vの電位差があります。配線図を見てもヘッドライトの回路はシンプルそのもので、バッテリーからヒューズを介してヘッドライトリレーでON/OFFをコントロールしているだけです(厳密にはヘッドライトコントロールリレーでロー・ハイ・パッシングを制御しています)。リレーを動作させているライトスイッチに異常があるならば左右とも同じ症状が出そうですし、直接ヘッドライトに電源を供給しているわけでもないのでヒューズ切れとは関係なさそうです。

 またショート(短絡)と漏電は違うそうですが、車の場合はタイヤが絶縁体ですので地面に漏電することはなく、電源が抵抗(電装品)を介することなくボディに接触していたなら漏電ではなくショートと言って良さそうです。ショートではないのに過電流が流れる原因としては容量以上の電装品が繋がっているという事が考えられますが、シガーソケットやオーディオの回路から分岐して容量以上の電装品を繋いでいるならともかく、ヘッドライトから分岐して他の電装品へ電源を供給しているなんて考えられませんし配線図にもそんな記載はありません。

 そうなるとヘッドライトを外さずに点検できるのはヘッドライト関係のリレーぐらいでしょうか。そこで改めて回路図と現車を見比べてみるとリレーの数が違います。困ったなと思っていると整備要領書の追補版にキセノンヘッドライトの回路が抜書きされていました。それによると、ロービーム(キセノン)とハイビームはそれぞれ別のリレーとなり左右合わせて計4つ、ヘッドライトコントロールリレーも左右で別々となり計2つで、合計6つのリレー構成です。それらが全てエンジンルーム左側のヒューズボックス内にあります。まずチェックすべきはH/LAMP DIM LH H/LAMP LHと書かれた左側ロービームのリレーですが、リレーが固着あるいは焼損しているなら電装品が動作しない、あるいは動作しっ放しとなることはあっても過電流が流れる事態になることは想像できません。ヘッドライト(HIDのバーナー)そのものが死んだ可能性もありますが、それだと電気が流れないのでヒューズ切れを説明できない気がします(レグナムのバーナーが死んだときはそんなことは起こりませんでした)。

 …とつらつら思いつつも、ここ数日風がビュービュー吹いているので億劫になっていましたが、日没が早くなっていることもあり何時までも放置できませんので着込んで作業することにします。その結果は…。

 右ロービーム側のリレーを左側に差し込んでみるとちゃんと点灯します。ということは右側が不点灯になるかと思いきや、右側もちゃんと点灯します。この時点で目が点というか、狐につつまれた思いです。念のため、何回かヘッドライトのオン・オフを繰り返してみましたがちゃんと点灯します。ヘッドライトを外すこともなく直ったということは嬉しいことですが、原因が不明なのは気持ちが良いものではありませんね。
Posted at 2022/12/18 20:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「(Z32) こんな部品のためにバッテリー完全放電 http://cvw.jp/b/1371379/48649932/
何シテル?   09/11 23:14
長っ鼻のドーラです。よろしくお願いします。 平成9年式!の三菱 レグナムに乗っています。 とても気に入っていてこれからもずっと乗り続けていくつもりです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

【メーター関連&電子デバイス】交換・追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 00:39:35
MOTUL エンジンクリーン 低価格になって再発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 16:23:39
良いのか 悪いのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 15:58:22

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
平成9年式の三菱レグナムです。その中でもおそらく希少車であるSnowBird1.8STで ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 あちこち傷んでいますが安かったので買っちゃいました。Z32の最終型ヴァージョンR 5M ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2番目に買ったクルマです。友人の910の加速力に魅了されて買いました。買ったときはFRの ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
 初めて買ったクルマです。20歳過ぎでしたのでもちろん中古車でした。(今でも安月給ですけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation