• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねきのらねこのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

これだから、シトロエンは辞められない。

これだから、シトロエンは辞められない。
いやぁ〜これだから
シトロエンは降りれませんね。
こんな偶然あるんですね。
では、どんな事が起こったか!
解説致しましょう。

まずはこちらから読んで下さい。


事の始まりは、私は今ですね、栃木でドラマの撮影中なんです。
11日〜12日(正確には13日の朝)の撮影は過酷を極めまして
洞窟と石切り場のロケを連日20時間越えでの撮影で
もうヘロヘロだったんです。
13日は昼から仕事してたんですが、東京に戻らなくてはならず
いつまでも栃木で仕事をしてる訳にも行かず、仕方なく切り上げ
東京に向かう事にしました。
しかし、ご飯を食べて無かったので何か食べようと、
宇都宮に寄ってはみたものの、ウロウロ、キョロキョロ
結局は家でともちゃんご飯を食べようと帰る事にしました。

宇都宮ICに戻るより、鹿沼に行こうと思い鹿沼インターで
東北自動車道に乗り、向かうは自宅という事で
寝ないようにお菓子でも食べながら。と帰ってました。

お菓子の袋を開ける為に、追い越し車線から走行車線に移った時に
後ろの車に抜かれました。
しかし、その後ろにいた車が何となく見覚えが。。。
w( ̄o ̄)w オオー! この『『『デイライトはDS4かな?


だんだん近づいて来て、抜いて行きます。
やっぱりDS4だぁ〜。
前に東北自動車道で、DS3に遭遇して佐野PAでオーナーさんと
お話しした事があったっけなぁ〜。
詳しくはこちら


早速、追撃開始!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

速っ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こりゃ、速いな!!誰だろ?
( ̄ヘ ̄)ウーン ころころさんかな?
いやいや、ころころさんならこのスピードは無いんじゃないか???
・・・( ̄  ̄;) うーん 分からん、誰だ???


しばらく走っていると…
( ̄0 ̄;アッ 走行車線に戻ったぞ!!


よし、ナンバー確認してみよ〜っと。

もうちょい

もぉ〜ちょい ( ̄へ ̄|||) ウーム 何だ???
(@゜Д゜@;)あら・・・? 読めず。で、分からん。



と、思ったら抜いちゃった。



その時、DS4の車内を確認!!

カップルだな。あれ?女性が運転してる。
しかも、こっちに手を振ってる? ヾ( ̄◇ ̄)ノ))


条件反射で、手を振り返しては見たものの、
女性ドライバーでDS4乗りの人なんて知り合いにいないなぁ〜と
思いつつも、こっちに手を振ってるという事は私の事を知ってるのかなぁ〜?



( ̄ヘ ̄)ウーン( ̄へ ̄|||) ウーム( ̄~ ̄;) ウーン 誰だろ?



オオーw(*゜o゜*)w そうだ!ハイドラ上げてたんだ。
見てみよう!!
固まってる、取りあえず再起動。



あれ?ピッタリ重なってる。しかも緑の印???
誰・誰・誰???




w( ▼o▼ )w オオォォ!!ー 『ぶらかつ』さんじゃないですかぁ〜

(ぶらかつさんより拝借)

(゜ロ゜;)エェッ!? 何してんの?
お家はこっちだっけ?
良くわからないけど、プチオフのカルガモスタートです。



ともちゃん号が前でぶらかつさんを引っ張って浦和料金所まで
一緒に走って来ました。
私は領収書の為、一般レーンでお金を払ってたのですが
律儀に、前で待っててくれて、ご挨拶。
実は、福島の奥さんの実家へ帰っていたそうです。
本当にびっくりしちゃいました。
ぶらかつさんの奥様にも初めてお会いしましたが
普通にオフ会に来ても馴染めそう?な方で
是非、夫婦で参加して下さい。と挨拶してお別れしました。


ぶらかつさんと偶然の出会いによって道中、寝ないで済みました。
ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>



いやぁ〜こんな偶然ってあるんですね。
しかし、これが国産車、いや外車でもBMWやアウディ、ポルシェ
イタ車でもそんな偶然って無いんじゃないかな〜?
これってシトロエンだから
(さらに言えば、DSシリーズだったから)
マイナーな車って、こういう事があるからなぁ〜。
これだから、シトロエンは辞められないですね。
本当に楽しかったです。
ぶらかつさん、ありがとう!!



Posted at 2015/06/15 00:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

DS3という車を再考してみる。

DS3という車を再考してみる。
今回はDS3という車を再考してみました。
これは、メーカーがどうのというよりは
私の個人的な意見です。
(←コンセプトカー DSインサイド)




DS3がわが家に来て、もう3年半くらい経ちます。
小さい頃から、車と機械イジリが大好きだった私ですが、
フランス車だけには興味が無かったと言う事で、
全くと言っていい程、フランス車は知りません。
( ̄ヘ ̄)ウーン ちょっと興味があったのが
アルピーヌA110くらい。

これも、写真を見てカッコいいなぁ〜と思うくらいで
買おうなんて気にもならず、フランス車代表がこれだった為
これ以上はフランス車に興味が出る事は無かったです。

それは大人になってからも変わりなく、
もっぱら、興味の対象はイタリアやドイツやイギリスが主体で
それに、日本車が入って来る感じでした。

そんな一生フランス車なんて買うとは思ってなかった私が
何故か?今、DS3というフランス車のオーナー
この、DS3という車を最初に見たのは、確か246の渋滞の中だったような?
微妙に斜め前にあって、何の車か?ハッキリしなくて
DSのリアのエンブレムだけを確認した程度でした。
その時はあまり気にも止めず、後日に今度遭遇したのは246の脇の道で
前方から来るDS3とすれ違いました。
多分ですが、この時の2台は同じ車だと思います。
さすがに前から見た時は、ディライトが点灯してて
スタイル抜群のDS3に見入ってしまったのを覚えてます。

今もお世辞無しとオーナーの贔屓目線無しでも
デザインは本当に良く出来てると思います。
各寸法からのバランスの取れたデザインは優秀だと思います。

それと何と言っても、色かな。
これは、うちのともちゃん号は特にです(自分のは可愛い)
このブルーボッティチェリ&ノアールオニキは他で見た事が無いので
かなりお気に入りです。
今でも、他人の目を釘付けにしてくれる、色合いは大変気に入ってます。
(webのシュミレーションで見た時は全く良くなかったのですが…)
そんなDS3とDSシリーズは、私のフランス車に対するイメージを
一新させてくれた、画期的な車なのです。


それと、このDS3を手に入れてもう1つ変わった事と言えば
この車を通じて、色んな人と関わり合いが出来たって事です。
これは全く予想してなかった事ですが、車を通じて
沢山のお友達が出来て、本当に嬉しかったです。
仲間とのオフ会がこんなに楽しいとは、大人になってから
いや、大人になってもDS3じゃなければ、これは無かったでしょう。
1台の車を手に入れた事によって、こんなにも休日や仕事の最中の
過ごし方が変わるとは、本当に想定外な事でした。

(最大の参加人数だったJAL整備工場見学オフ会)


しかし、車という物は存在自体が既に消耗品という事で
うちのともちゃん号だって、5万キロに近づいて行けば
各部分が劣化して行くのは仕方が無い事です。
大体、このくらいのタイミングで乗り換える方が出て来たりするのですが
私は車が大好きなんですが、数を乗りたいというよりも
その個体に乗り続けたい!!という方でして、
コツコツ直しながら、今までの所有していた車も、
事故以外は10万キロを越えてます。
なので、買う時はかなり吟味するんです。
特に今回のDS3はかなりのお気に入りなので、
手放すのが出来るか?の方が心配なくらいです。


さて、うちのともちゃん号ですが、所有して3年半で
もう少しで5万キロってとこまで来まして
この前はショックを4本入れ替えました。

ラルグスってメーカーのフルタップ車高調です。
整備の模様はこちらです。
今回、ショックを交換して初めての長距離を走ってみました。
付けて間もない頃は、ちょっとピョコピョコしてたんですが
現在の減衰力はフロントがソフト→ハードへ9番目
リアがソフト→ハードへ8番目という所です。
サーキットなんかに走りに行く訳ではないので、柔らかめにセッティング
それでも下道ではちょっと固めで高速ではかなりいい感じです。
だいぶ落ち着いて来ました。
熊さんが言うには、ノーマルのスポーツシックくらいの感じだそうです。
そうねぇ〜若干固いかな?くらいで町中でも行けるかな?
これに、今度はブッシュ類とアッパーマウントをどうするか?です。
10万キロまで乗るつもりなので、随時リフレッシュはさせて
行きたいとは思ってます。



そんなDS3ですが不満が無い訳でもありません。
この車の最大の不満点はミッション。
そう!この時代遅れのAL4ってATミッションだけは
何とかしてもらいたいんですよねぇ〜。
このミッションのせいで燃費が悪い事。
せめて5AT いやいや やっぱ6ATでしょうね。
これさえ載っかれば最強の車なんだけどなぁ〜。
理想を言えば、6ATの3気筒ターボか?デュアルクラッチのセミオートマかな?
アイドリングストップにブレーキサポートが付けば
時代的に合って来ると思うんですけどね。
あの、変なグリルが付かない現行型でこれが実現されたら
ともちゃん2号になってもいいかなぁ〜?
その代わり大金掛けて、色を塗り替えないとダメですが。。。



けど、基本的には本当に良い車です。
けしてスペックだけじゃ無くて、その車が持ってる雰囲気やオーラは
とてもいいと思います。
昔、自分が小僧だったときはスペックのみが興味の対象でしたが
大人になって、車ってスペックだけでは分からない
その車を所有する事で変わる廻りの環境もあるんだと思いました。
特にフランス車は所有してみないと、なかなか分からないですね。
インパネのデザインなども独特ですしね。

(フランス車?ってメーターの数字が奇数なんですね)
デザインが優先の車って世の中に少ないでしょ
特に機能美じゃない方向でのデザインって。
そんな事を思って、もう1度『DS3』について考えてみました。



たまに次期、ともちゃん号を妄想しますが
まだまだ空席のままです。
このデザインを超える次期車が出て来るだろうか?



ちなみに






これだと買わない(笑)
Posted at 2015/06/06 22:35:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年06月01日 イイね!

昨日はプチオフ会でした。

昨日はローラーコーストに
レベンジと言うことで
shifoさん、ころころさん、私に
何故か?熊さんと言うメンバーで伺いました。

昨日も天気が良かったせいか、お店は激混みです。
私はこの前と同じくベーコンエッグバーガーセット

これがたまらなく美味しいです。
熊さんは大きな身体で食べるのを見てると
ハンバーガーが小さく感じます (爆)
ころころさんは、こちらが食べ終わる前に
ハンバーガーとクラブサンドを平らげていました。
相変わらず、食欲旺盛ですねぇ〜

1時間30分ほど、喋りながら
美味しいハンバーガーを食べてお暇いたしました。
また、是非とも来ますのでよろしくお願いします m(__)m


その後はデニーズにて2次会。
デザートに何を食べようか?考えたのですが
日頃、滅多に食べれないのでデカいパフェに挑戦

みんなもスイーツを頼みながらと思いましたが
何故か?ころころさんはパスタの冷麺?
しかも、私のパフェは一番最後に来ましたが
来る前に全てを平らげてました。
さっき、ハンバーガーにクラブサンド
食べなかったっけ? (笑)
とても楽しくおしゃべり出来て良かった。
ストレスの発散です。
これで、今月からの仕事は乗り切れるかなぁ?

本当かぁ。。。(¬_¬)




Posted at 2015/06/01 12:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ボッち えぇ〜マジか!(◎_◎;)」
何シテル?   07/04 08:55
まねきのらねこです。よろしくお願いします。 妻の愛車をこっそり改造中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

完結!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 07:27:44
長野県小諸市にある 離れた骨を最新装置で綺麗に元に戻して頂ける医者さん♪(オススメ★) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 10:20:12
左ラジエーター交換・A/Cコンデンサー修理 その二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 23:42:01

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J モンキー (ホンダ モンキー Z50J)
シェア畑に通うように、買ってみました。 88ccにボアアップしてあります。 これから、コ ...
シトロエン DS3 ともちゃんのDS3 (シトロエン DS3)
ともちゃんのシトロエン DS3 ブルーボッティチェリ&ノアールオニキス 奥さんの愛車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.