• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.MDのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

K4GP参戦記

K4GP参戦記去る2月5日、K4GPに参戦するため、富士スピードウェイに行って参りました!

実は前日は夕方まで仕事で、翌日は朝5時集合でしたので、仕事先の習志野から御殿場へ直接向かいました。道中、雪や凍結が心配でしたが、幸い雪や凍結などはなく、スムーズに御殿場の宿泊先に到着できました。

せっかく替えたスタッドレスの性能を試せず少しがっかり。

今回で3回目の参戦で、いつもお世話になっているカーメイクコーンズさんの常連さんで組まれる、チームコーンズの1員として参加してきました。

今回はNewマシン HONDA Today(powered by corn's)のデビュー戦でしたが、前日のシェイクダウンで電装系トラブルにより、走行できなくなったとのこと(ノ_-。)

急遽、L275型ミラとTカーであるV700型ミラの2台体制となりました。
 

(画像は2010年のもの)
当日朝は外気温は-5℃、路面温度は-6℃であり、タイヤ等を温めるため、主催者の判断で5周のローリングスタートとなりました。 
 

私は281号車L275型ミラで出走することに。メンバーを確認すると・・・、なんとチームコーンズのトップドライバー達と同じガチグループに(゚ロ゚;)エェッ!?

コーンズのトップドライバーって富士チャンピオンレースのN1やN0規定のロードスターレースでコースレコードホルダーだったり、チャンピオンを獲っている人たちですよ!?

私から見れば変態のような人たちです!!こりゃー下手なことはできないとちょっと燃えてみたり・・・。でも冷静に考えれば、耐久レースですので、エコランもしなくてはいけません。76Lのガソリンで8時間走りきらなければいけませんし。

さて、そうこうしている内に、午前8時にレーススタート。私は4番手ですので、昼すぎまで出番はありません。 暫しレース観戦しました。


1st、2ndドライバーは神2名による全開走行。さすが神だけあって、素晴らしいラップタイムでガンガン走ります。でもその分ガンガン燃料も減り・・・、予想より10分程早く、2nd神様がピットインし給油。このお二人は神のメンツにかけて、絶対にエコランなどしないでしょうから、これも想定内(笑)。むしろこのお二人に順位を上げていただくほうが、よいかもしれません。
 

次第にレースはサバイバルレースに・・・。

3人目はYOS@あきさん。素晴らしい燃費走行で、順位を落とすことなく、給油後私へバトンタッチ。

この時点で燃料は満タンにヽ(^◇^*)/ ワーイ これで私も全開走行できることに!!最初はほぼ全開!ただ、シフトアップやダウンのときはなるだけ燃料を使わないよう、丁寧にゆっくり行い、うまくスリップを使い燃料の節約に励みました。その後は燃費走行で、2分40~45秒くらいで走っていたつもりが、実は37秒くらいだったようです。

このためか90分の走行後、アンカーにバトンタッチしたときは、燃料は約半分に!

しかしアンカーのドライバーさんも素晴らしい走りで、結局完走できました!しかし、燃料はギリギリで、チェッカーの後、グリッドからピットまではもう1台のV700とともに、手押しで戻りました。


レース運びとしては、まだまだなところもあったけど、非常に楽しいレースでした!

お友達を始め、カーメイクコーンズの皆さん、どうもありがとうございました!また、8月も宜しくお願いいたします(^ー゚)ノ

Posted at 2012/02/08 19:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「せっせせっせとお仕事中」
何シテル?   03/04 14:44
H.MDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
最善か無か、の角目のW124は子供のころからの憧れでした。 後継機のW210はやれコスト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
N1仕様
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation