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イイね!
2015年11月03日

アバタえくぼでしたか?

アバタえくぼでしたか? VWは、オイルを食うと言う事は有名な話しですよねー

弟は、今年に始めにゴルフ5?のGTI中古車を購入!

昨夜、弟に荷物を預かってきたので、仕事が終わってから取りにきました

弟にオイルは減らないかと聞くと別にと
オイルについて、全く気にしていないようです

荷物積んで帰ってすぐに、弟から電話がかかってきました( ̄ェ ̄)

オイル警告灯が突然!帰り道に点いたから戻ると
オイルゲージで確認すると、全く、先端にもオイルが付きません(; ̄ェ ̄)

こないだの145のオイル交換で半端分0.5L 500mlを入れてみました

すると、オイルゲージの先について
しばらくするとオイル警告灯も消灯

BMWのバイクから抜いてあった、化学合成100%オイル300mlを持たせてやりました


先月に職場の後輩も、同じGTIを乗っていて
オイル食いが激しいと相談を受けました

VWは、オイルを食うと聞いていたので
自分が入れ始めた、コストコの激安オイルを紹介しましたが



ペットボトルで、補充もしやすいしと

しかし、1Lで400円、4Lで1600円のオイルを信用しないんですね(^◇^;)

近所の叔父さんも、ボロじゃなくて、ポロじゃなくてルポでもない、ボーラ(BORA)に乗ってますが(^_^;)

アウディと共通の部品も多いとか

やはり、オイルが減ると
VWの正規ディーラーでオイル交換すると、オイルを1Lお土産にくれるそうww


あのディーゼル不正事件までは、それはそれでも的な気持ちで受け止めていましたが

でも、事件の後で思うのは

それでいいの?


少し調べると、オーナーズマニュアルにも1000キロで1L減る事もあると書かれているそう( ̄▽ ̄)



ちなみに、マイ145のTSエンジンは3000キロ走っても、ほとんど減りが感じられない

VWは、オイル交換を15000キロとか?
2年間3万キロまで交換不要!

弟も、オイル交換はしなくていいと言ってた!
たぶん、次の車検まではしないつもりだったんだろう


でも、オイルは「わざと」VWは減らしている事を今知った(^_^;)

ロングライフオイルを実現する為に、オイルを少しずつリフレッシュする為に食って減らしている(ー ー;)



弟は、北海道で輸入中古車最大手のBUBUで購入したのだが

オイル減りについの説明はなかった?

VWの理屈はこうだ



少しづつオイルを補充してリフレッシュさせた方が、約半分のオイルで済むと

弟は、車で通勤していなく、年で3000キロ位
オイル交換が1万円で、同じ補充オイルは2500円、2000キロで1L減っている感じなので
年間オイル代は2万位になるか

もし、シュブロンの激安オイルなら
2000キロ毎に交換しても一箱5000円で間に合うのと工賃などで
こちらだと半額近くでいけそうだが

確かに、オイルの量は倍使う事になるが

近所のおじさんにも、シュブロンを教えてあげたけど

きっと、安過ぎて信用してない(⌒-⌒; )


むしろ減るなら、安くどんどん補充出来るのに

VWによると



鉱物油は、スタートから性能が悪い図でアピール

ロングライフオイルが2万キロ走っても、鉱物油のスタートより性能がいいらしいww

オイル警告灯もオレンジの警告灯だからたいして心配いらないらしい




GTIは、昨日、走りを見てもパワフルでスポーツ車的な動きをしてましたよ

だけど、元気モードにしてると、どんどんガソリンが減るみたいですが(^_^;)


my145は、オイル交換で春に入れたシュブロン10wー40から変更して

シュブロン5wー30を冬期間の始動性を重視して入れてみましたが

これが、かなりいいフィーリング♪

軽やかにエンジンが回って、どんどん加速していく

なんか、年中5wー30でいいような気もする位

でも、柔らかくて減ったりして(⌒-⌒; )


VWのユーザーは、オラもやってる1000キロ毎点検が必須なんだね!

そして、毎回、オイルの補充も必要みたいな

そこまでして、ロングライフオイルにこだわるドイツ哲学なのかな


そんなにオイルを食っていたら、バイクの2ストみたいで
排ガスに影響は出ないのかと、事件後は気になる( ̄ェ ̄)

で、VWの専用ロングライフオイルは低リン、低硫黄で燃やしても環境に優しい特性を持たせたオイルであるらしい

なるほど(・・;)

ロングライフオイルって、補充しながら乗るオイルって事だったのか?

なら、やはり専用オイルを入れないとダメだねVWは!


でも、いつもオイルの量を気にしながら乗る、有名ブランド車って


パワステフルード量を近頃は気にして乗っているので、その気にするのが標準装備とは?

それって、あばたでは!
ブログ一覧 | お困り、疑問(-_-) | 日記
Posted at 2015/11/03 23:03:35

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この記事へのコメント

2015/11/03 23:12:25
いろいろ癖があるんですね~
やっぱり、月によっては三菱自動車よりシェアが上回る事があっても、
VWは輸入車です。

同門のアルファでも直噴JTSはオイルが減るみたいですよ。
TSはその辺優秀ですね。

VWに鉱物油はどうなんでしょうかね?
TSみたいに基本設計60年~70年代のエンジンには良いと思いますが・・・(笑)
コメントへの返答
2015/11/03 23:28:08
わざとオイルを食うようにしているとは思いませんでした〜
VWに乗ってる人も意外と、そう言う仕様だと知らないようです。
輸入車イコール高級車のイメージですから、えくぼって事になっていたけど、事件後は、あばただと思う人が増えそう

直噴はオイルが汚れやすいそうですから、オイル減ってもいいような仕様になるんですかね?
でも、TSも直噴でしたよね?

鉱物油で開発していないから合わない?
お猿さんでそうなら、勧めても入れないわけだ(⌒-⌒; )
オイルを交換する楽しみもあるのに♪
2015/11/04 13:08:23
お猿さんもご指摘の通り、JTSはオイル減りひどいですよ。
1000kmで1リットル消費は、七万キロ越えの中古だと当たり前のような世界です。

しかも、すぐ墨汁のような真っ黒になり、3000キロごと、できたら合成油の交換となります(^^;)。

ウチのなんか10万キロ越えで、まあまあ元気ですが、かなり珍しい存在だと思います。
コメントへの返答
2015/11/04 14:32:19
それだと、補充しながら4000キロ走ればオイル交換と同じですね(⌒-⌒; )

VWライクに、ロングライフオイルで2年間、補充しながら(^_^;)
エンジン壊れてもいいなら(; ̄ェ ̄)

シュブロンで2000キロ毎に交換はどうですか!
エレメント交換は、3回に一回くらいでショップに依頼して
オイル交換が伴わなくても出来るようです
オイルは足さないとならないですがシュブロンならタダみたいなものです(^_^;)

オイル交換も、オイルチェンジャーで
オイルチェンジャーで上手くいくか私の所でやってみましょうか?
入れるオイルは、化学合成油でも、シュブロンの在庫も沢山ありますよ♪
2015/11/04 16:25:25
ちょっと検索したら、「もし私がTSやV6乗りだったらYamasemiさんと同様にシェブロンをショートスティントで交換すると思います。」というJTS乗りの一文がみんからにありました。

私も、そんな感じです。

ジャンプオイルというのをメインに使っていますが、比較的調子が良いのは、そのせいではないかと思うのです。
JTS、やはり面倒ですね。
コメントへの返答
2015/11/04 18:42:55
新しいエンジンには不向きなんですかね〜
私もBMWのバイクには入れませんが、バイクはミッションオイルの役目もあるので

以前に、オイルについて調べたら鉱物油はパッキンに攻撃性がなく
あの戦中、アメリカの原油から取れるエンジンオイルが最高で、ヨーロッパではアメリカのオイル輸出禁止を恐れて化学合成油を作ったとか
化学合成油を前提に作ったエンジンなら、やはりその方がいいのかもですね!

ジャンプオイルは、良さそうですね♪
ペール缶で買っておいて、手動のオイルチェンジャーでどんどん替えると調子良さそう(⌒-⌒; )
2015/11/04 21:57:47
オイルネタですね、好きです^_^

TSエンジンは燃料ポート噴射による空気混合です。
従来型のエンジン。

一方JTSはディーゼルと同様、筒内に直噴。
最近の欧州エンジンは全てこれが主流です。

この直噴エンジンがくせ者で、エンジンオイル等に悪さするのですよ。

燃料筒内噴射するものだから、オイルが希釈され薄まっていく、更にPM(煤)を発生させオイルに混ざり墨汁の様にさせ劣化は著しい。
またオイル自体も燃えて減りがメチャクチャ早い。

JTSの純正指定粘度が10W−60ですから、希釈を考えたマージン設定だと思料してます。

でもあえてシェブロン10W–40を使っています。

ゴルフ5も直噴エンジンだから補充よりも早期交換が良いですよ。交換スパンを伸ばすとビストンリング等の固着の原因になりオイル消費が益々増加します。

TSだと5W−30でも良いかもです。

まだまだあるのですが、この辺で失礼します。

コメントへの返答
2015/11/04 22:54:04
真打ち登場!(⌒-⌒; )
見て、手を叩いて一人盛り上がってしまいましたf^^;

TSは従来型でしたか(^_^;)
以前のポンさんとガソリン添加剤の話でも、直噴のイメージでした
TSは、筒内に吸い込んでいるタイプなんですね

10w−60って初めて聞きました(^_^;)
でも、シェブロンでもいけるんですね!
鉱物油の影響?が無いとしたら
やっぱり、安いから信用無いんですかね(^_^;)

ゴルフ5も交換ですか!
販売店には、無交換だと言われたみたいです

VWが、わざとオイルを食わせているのを公表している
JTSはどうなのかわかりませんが
夢にも思わない事実です

でも、ユーザーが知らないって問題ですよね?

オイル消費が増えると、よりオイルが補充でクリーンに(^_^;)
調べたら書き出しでは、全く思いもよらない結果で
書くって有意義だなと思いましたf^^;
周りには教えてあげたいと思いますが
近所のボーラは10年以上経っているので、シェブロンでもういい気がしますがf^^;

5W-30は、軽やかでいい気がします♪
JTSみたく希釈しないという事も大きいですね

5W-30を言っても、今まで全く反応ないものだから、あまりよく無いオイルかと疑っていました!
2015/11/05 09:31:22
ホワイトコウキさん、おはようございます♪

私、学生時代からVWの車だけに乗り継いでいますが、おっしゃる通り、オイルの減りが早いんです。
はじめは漏れていると思ったくらい。

Dラーのメカニックさんに聞いてみると、「そういう造りになっている」と。「どうしてなの?」と質問しても、私に説明しても解らないだろうなあと思われたようで、「取説にも書いてありますよ」と。

今回の記事のご説明で、すごく良く解りました!
(*´∀人)ありがとうございます♪
でも、高いオイルを足し続けるのには私も疑問。
前の車が、減りすぎだけでなく汚れも原因で調子が悪くなってしまったようなので、足すだけでなくて早めに交換するようにしようと思います。
コメントへの返答
2015/11/05 10:06:12
おはようございます♪

減るとは聞いていましたが、それが仕様だったとは、少し隠していた感じですよね(⌒-⌒; )
だってオーナーが知らないんですもんね

Dラーでも、やはり、私の感じた車の構造であり、対応ですね!

私も知らなかったですf^_^;)
少し調べたら、あんなにはっきり図で説明してあって( ̄ェ ̄;)
前の車が、エンジンの調子で降りたのなら問題!
上のポンさんが言ってますが、直噴はススでオイルの汚れやすいので、そうですね、交換を勧めています。
でも、費用もかかるので、オイル交換した後、凄く減ったあとに入れるのではなく
どうせ減るのであれば、MAXの上限を保つようにこまめに入れたりしたら、オイルがキレイな状態を保てるのではないでしょうか?
わかりませんが、イメージでσ(^_^;)
量が多い方が、して車検毎でない交換も私のように長く乗るなら(^^;;ですかね
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