• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月31日

知られざるアイヌの勘違い

知られざるアイヌの勘違い アイヌは北海道の原住民だと、今でもほとんどの人がそう勘違いしているし

かつて、科学的検証やテレビもネットもない情報が少ない江戸時代や明治の人が、北海道へ来てアイヌが沢山居たら

誰しも、北海道の原住民だと思う(⌒-⌒; )


また、北海道各地の地名もアイヌの由来が殆どなのも、北海道はアイヌの土地だと思わせる勘違い


アイヌで今最も話題なのが春にオープンするウポポイ、民族共生象徴空間と言う、意味があるような、なんじゃそれ

alt

このかなり大きな国立博物館の白老、すぐに海岸線も広がっていて、海岸線の小高い丘はアヨロ遺跡として有名
alt
続縄文文化よりとあるけど、日本が縄文時代から天孫降臨で、文明が大きく開て時代が変わるなか、北海道は取り残されように引き続き縄文時代と同じ生活をしていく

それでも2千年前くらいで古代の話

一般的なアヨロ遺跡の紹介文では、必ずアイヌと出てくる
alt
アヨロ遺跡とアイヌは、全く関係ない❗️

続縄文時代には、北海道にはアイヌは居なかった
何度か書いているけど、アイヌは元(モンゴル軍)により、800年前に樺太から追い出されて、北海道へ難民としてきた民族


古代から住みやすい地域だったから、後からアイヌも入ってきて住んだ事を、古代遺跡とアイヌが関係あるように、ここに限らず、北海道の遺跡ではアイヌがよく出てくる

なんとなく読めば、縄文人がアイヌになったんだと勘違いする、させるように書いてある!

また、明治の頃でも、和人がアイヌを見ると縄文人かと思ってしまう勘違い(^^;)
まだ、明治になった時は縄文の定義は生まれていなかったけど

alt

縄文時代と変わらないような生活をアイヌはしていた❗️

夏に江別の北海道埋蔵文化財センターへ行ったら
縄文の村のジオラマが展示してあった

alt

そして、対比するようにアイヌの村のジオラマも

alt

何の意図を持って、古代の埋蔵文化財センターにアイヌのジオラマも置いてあるのかねー

ここも美術館のような立派な施設
一般の見学者は殆どいない、メインの利用は小学生などの見学、体験施設

そこにだ、直接繋がっていない、埋蔵文化財とし意味が基本的に無いアイヌを、小学生にアイヌを擦り込むプロパガンダ


アイヌが縄文文化と直接繋がっていない事を知っているオラから見れば、アイヌの村のジオラマは、もう笑いがこみ上げてくる

だって、どっちがアイヌで縄文の村か区別つく❓

つまり、アイヌは日本が世界と江戸時代にはもう戦争もしていた頃、まだ縄文時代の生活をしていた

小さい頃見た日曜の夜のテレビ番組、オラ好きだったんだけど、アフリカの原住民とかの暮らし、知られざる世界、すばらしい世界旅行
alt

これは馬鹿にしてじゃないよ!
日本人は差別意識を持たない、そんな感じで、素直に素晴らしい世界
むしろ好き♪


アイヌの土器とかもあるんだけど、北海道でアイヌ土器が出土される時代では、日本では陶器をもとより伊万里焼きなど磁器まで製作
世界、マイセンにも影響を与えるほどの文化レベル

文化として全く比較にならない

エコな生活と絡めてもいますがww

アイヌの文化的価値はほとんど無い❗️すばらしい世界旅行に出てきたアフリカの奥地の原住民並みにはあるけど(^_^;)


だから、国立博物館を作っても飾る物がほとんどない(-_-;)

alt

食事体験とかするんだって(ーー;)

野菜と魚の塩味の汁

それは、三平汁ですから〜

アイヌ文様かい、日本は世界トップの文様王国だが^_^;

alt

これは、近くで見ればすぐわかるが、パッチワーク
着物のまだ使えるところを切って、縫い付けている

これもエコ的発想〜

そして、袖口や襟にはカラフルな生地が使われて豪華な装いだけど

これは、そう❗️ 和人の着物

そんな物を見せたいのかねww


アイヌは、樺太からの移住民、これは紛れもない事実!

それを隠して、勘違いするように



普通に読めば、アイヌは北海道の原住民と言わんばかりの説明

これに騙されたと思ったら、反動は恐ろしいかも


ウポポイは、いっそ縄文国立博物館にした方がいい

展示するものは見かけ同じようだしw

更に北海道にも、他の日本各地に紀元前の縄文文化の素晴らしい遺物が沢山ある

世界の人が見て感動するレベルの、世界の秘宝とも言える

多分、子供達はアイヌを太古の縄文人だと勘違いする

確かに、その時代のままに生活していただけの民族だけどね

明治の頃まで



ブログ一覧 | アイヌ | 日記
Posted at 2019/12/31 14:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

この記事へのコメント

2019年12月31日 15:29
こんにちは(^^♪

年末も押し迫りましたネ。

ウポポイだか何だか知りませんがw
無垢の子供に嘘を教え込む洗脳機関ですね!

特亜の思惑が絡み、酷い有様に思う陰謀論者一号です。(~_~;)
コメントへの返答
2019年12月31日 18:31
こんばんは〜♪
もう年越しスタンバイですか(^^;)

ウポポイは正に洗脳機関、展示物はウリナラファンタジー物が多くなるでしょうww

特亜の北海道への裏工作ですね❗️

女系天皇と同じように、アイヌについても事実を知らない人があまりにも多い

また、勘違いしやすい要素も多いの事実ww

プロフィール

「ひな祭りで桜餅と苺があたったので

そうだ苺大福ならぬ苺桜餅にしよう♫

これは特許ものだと思ったが、今までありそう見た事ない(⌒-⌒; )


期待して食べたら

ん〜不味いww

米米感と苺が合わない>_<」
何シテル?   03/04 22:21
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

福井と岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:37:29
一本死んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 03:10:49
トヨトミレインボーの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:20:24

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation