• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトコウキのブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

オートマやっと慣れてきましたσ(^_^;)

オートマやっと慣れてきましたσ(^_^;)お盆休みはアイシスであちこち運転手をさせられています( ̄▽ ̄)

まずは、札幌からの一年ぶりにアイシスでの長距離ドライブ

右足がアクセルを一定しようとするのか、固まって痛くなり、肩が懲り、腰がだるくなりました。

元レーサーのFF車テクニック本をかじり、翌日にはお墓参り巡り

オートマでは、テクニックの効果がはっきりと実感出来ませんでした^_^;

今朝は、趣向の全く違う、松本英雄さんの本をかじりました



ちょうど、第1章はATの運転についてがメイン、そこで発見!(◎_◎;)

○ ATでも変速時はアクセルペダルを戻す

○ ATのエコ運転はアクセルを一定でない



今日は頼まれて函館へ出かけました。

やっと函館からの帰り道、松本さんの言っている運転に慣れてきました^_^;

スタート時、アクセルペダルを戻す動作をする事で、ギアをどんどん上げることができるのがわかりました。

マニュアル的(^◇^;)

車にも優しい、ショックの少ないスムーズな上手い運転にもなる!

今のATは全て、アクセルを踏むだけだと思っていましたが、まだまだ意図的な操作があるんですね。

これが、右足を動かす事にもなり、凝り固まる事から解消され体にもいい!

さらに、最近のATはアクセルを戻してエンジンブレーキを多用した方がいいと

アクセルを戻すと、燃料がストップするのは、今や誰でも知っているでしょう

それと、体験的に感じていましたが、エンジンブレーキは効かない様になっている

スロットルバタフライが閉じない

つまり、アクセルペダルから足は外しても殆どエンジンブレーキは効かない

クラッチを切っている状態に近い
マニュアルだと緩い下りで、ギアを外して走ったりするけど

それと、ロックアップ機能が付いていて、5速時にロックアップすると、回転数が落ちる、マニュアルの直結と同じ状態で、燃料のいい状態

この時、アクセルペダルを一定にしていると、常に燃料は出ているし、足も凝り固まる~_~;

そこで、5速ロックアップさせたまま、ソーッとアクセルオン加速して、足を外してエンブレのオフ、ほとんど減速しない

このオンとオフ、イマ風の燃費運転( ^ω^ )

エコ運転が基本的に好きなようですf^_^;




最後に、函館近郊でも、ドライブをしているとよくアルファロメオに出会います。
今日は、黒の155でした^_^;

函館はおしゃれな人が多い街です。
すごくなまっていますけど(^^;;

アルファロメオのお店もありました。
隣はBMWとminiのお店でした^_^;

でも、道を知らないからかもしれませんが、狭めの道路と太い新設の直線

走りにくい街ですね、太い道は飛ばすとすぐに捕まりそうで、我慢の運転になるし
諦めたような変に遅い車とイライラするドライバー、函館はタクシーの評判が悪いが、この道路が原因かも
函館のタクシーが1番危険運転しているように見えました~_~;イライラして

夜は地元の花火大会
豪華ではないけれど、頭上に上がります♪

首が痛くなります(⌒▽⌒)

Posted at 2013/08/14 18:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日 イイね!

紛らわしいです(・・;)

紛らわしいです(・・;)目的は違いますが行き場所は同じでした(; ̄ェ ̄)

145でバイクロード400キロ^^;

で行った、ニセコの高橋牧場へ家族でランチで出かけました。

いつもはミルク工房(シュークリーム)ですが



今回は隣接しているレストランです







ニセコへ1人で走りに行く時は、遠回りして至福のバイクロードを通りますが(^^;;

今日は、ニセコの洒落たペンション街を通りました。


ニセコからは函館方面へ向かいましたが、前回初めて通った道道97号線

この道は「至福の四輪ロードだ!」と感激し、再度確認するのが今日の最大の関心事です。

このプログは、やはり、素晴らしいです。
道道97号線!を伝えたくて(≧∇≦)


行程は20キロもの長さに
信号無し、取締なし

きつくない、見晴らしのいい気持ち良いコーナーと直線

今回も前後に他の車はいません!

自分の気持ち良い速度で走れます。

特に飛ばしたくなる道ではなく、気持ちいいんです!

前回の気持ちは、間違いでなかったです。


そう言うことで、何としても、97号線を通らないと今回のドライブの意味はありません!( ̄▽ ̄)

ナビを設定しているので、必ず通れるはずですが、、、


97号線は札幌から函館方面へ上の日本海側は国道5号線、下の太平洋側は230号線の中間を通っている


前回の145でなく、今回はアイシスでナビも違います。
ナビにはよく裏切られるのは、皆さんも体験済みでしょう

5号線側のニセコから、230号線まで下がらず、しつこいですが、97号線を再度通りたい!

ナビを頼りにニセコを出発しました、が


ナビ上で230号線へ進んでいます( ̄▽ ̄)混乱

私は230号線まで下がらないで97号線を通りたいです。


エッ! いつの間にか230号線を走っている(; ̄ェ ̄)

でも、何だこの狭く交通量のほとんどない道は


まさか!そう言う事があるのか⁉

97号線に繋がる230号線が二つある!?(・_・;?


ありました!(◎_◎;) 道道230号線と道道でない230号線(; ̄ェ ̄)



あの交通量の多い、中山峠通る230号線は、こ・く・ど・う!

それはないですよね!知ってました〜

国道である事も初めて知りました(⌒-⌒; )


P.S.
道道230号線は道道97号線と違い、道が狭く、コーナーがタイトで変化がイレギュラー
小さな橋もコーナーに繋がっていたり、路面の細かい起伏も多い

バイクで攻めるのは、危険だな
でも、テクニカルな低速なコーナーが続くから
ケータハム、スーパー7でなら、面白いかも^_^;

ニセコから、道道230号線〜道道97号線〜国道230号線で戻るなんてコースもありでないかな^ - ^



Posted at 2013/08/12 17:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

危険な挑戦(・・?)

危険な挑戦(・・?)お盆休みの方も多いと思います♪
私も休みを頂きました。

帰省もするので、暇を見て読む本を用意しました。


読む本とは裏腹にこれから2ケ月は二輪漬けになりそうです^_^;

今日はビモータのサスセティングに挑戦

二輪のサスは伸びと圧側減衰のサスセティングができるようになっています。

大体は前後の伸びで調整します。

まず、かなり弱く設定します。

特に後ろは、取説で17戻し、もう一つ二つしか戻せないので、ほぼ最弱が取説の基本設定




したら、フルボトムしたらしく、もしもの衝撃吸収材が欠けています( ̄▽ ̄)





問題は欠けていた事でなく(; ̄ェ ̄)

家の周りをぐるりとしただけですが

バイクが最弱設定のふにゃふにゃ感が出ない!
少しずつ、強く設定していく予定でしたが(・・?)

車体剛性が相当高いのでしょう


去年の秋、初めてツーリングした時
異常な特性で、金縛り
帰り道、ハンドルから手を離す事で解放されたと書いた

今は少し慣れた感もあるが、やはり両手でハンドルを掴んでいると妙に金縛りになる!

危ない感じもするが、攻めた走りの時以外は、片手運転(^^;;がスムーズに車を縫って走れる

普通は左手でクラッチ操作の為、手を添えていなければならないが
ノークラッチはマスターした!

止まる時以外は、クラッチを握る必要はない


ハンドルから手を離すのはバイク運転のセオリーにかなっているとも言える(; ̄ェ ̄)

バイク運転の基本はハンドルに力を加えない事
上半身は腹筋で支える

曲がるのは、両足のステップへの体重配分で決める

バイクでは基本はハンドル操作しない

ハンドルは安定した動きをさせるための抵抗、ステアリングダンパーとしてもちろんハンドルは重要

でも、ハンドルに力を加えてはいけない

と言う事で、市内の右左折も片手運転で(^^;;決めてみるか


攻めた走りの時は、当然ハンドル両手でだけど

やはり、イタリアのビモータ
攻めの設定なんだなと思わされる

スタートも回さないと、ノークラッチだし

でも、3速で80キロ位 145と同じだ( ̄▽ ̄)

スタートは回して、4速からは片手運転(^^;;

危険ぽい走りだけど、本領発揮!そうすると面白いからしょうがない^_^;
Posted at 2013/08/11 21:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月09日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます(冷汗^^;)

暑中お見舞い申し上げます(冷汗^^;)これが何かと言えば

果物を取り出して、シャーベットにして元のサヤに戻したアイス

北海道も暑いですが、本州の気温を聞いたら本州の方々はすごい!としか思えません(・・;)

暑中お見舞い申し上げます!
乗り切って下さい

私は、こんな話題で、冷汗です;^_^A


アイスは発砲スチロールで冷蔵便で届きますが

発砲スチロールの中には、ドライアイスも詰め込まれています

アイスは、この夏の思い出として息子へのプレゼントの気持ちでプチ贅沢しました。

息子は早速喜んでドライアイスで遊びます(; ̄ェ ̄)



ドライアイスが気化して、カタカタとスプーンの上で踊ります!



イリュージョンの始まりです



イリュージョンと言えば、この人

サラブライトマン!

なう!でも、つぶやきましたが新しい?LIVE映像がYouTubeに


ダイエットまでしたのかと思いましたが、2004のLIVEでした(^^;;


ユーミンも相当影響受けたな

それにしても、サラは高い所がお好きです(^◇^;)

なんせ、宇宙に行く予約していますからね(^O^☆♪



失礼しました〜




Posted at 2013/08/09 22:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月08日 イイね!

民間療法(; ̄ェ ̄)

民間療法(; ̄ェ ̄)ガソリン添加剤を入れた直後は調子の良くなったエンジンも

近頃、まず始動時のアイドルアップ後の振れやその後も心臓が止まるかのごとき

回転の落ち込み(-_-)

原因はエンジンが古い事ももちろんありますが^^;

ロアアーム交換以来の、しっかりした足廻りで、楽しさがあまり感じられなく

しばらく、3000回転位までしか回さないというか

エコ運転(^^;;
5速で速度稼ぐのに3000回転まで上がるのであって

ずっと暖機運転している感じ( ̄▽ ̄)


そう言えば、以前YouTubeに投稿して捕まった医師が

「フェラーリはたまにエンジンを回さないと調子が悪いんだ!」

と言っていたとテレビでキャスターが言っていた気がするんだけど


そんな事も頭に浮かび、二三日前から、たまに4000回転か機会を見て、もう少し引っ張る様にした

音が変わって^^;
耳でも、回転数が分かる!

耳でエンジンと対話する走り!

メカに強くない私は、精神療法でエンジンを治します(; ̄ェ ̄)

治ってくれ〜〜〜(~_~;)


回して走る様にしてから、145に乗るのがワクワクする^ ^

エンジンの調子も良くなった感じがしますが?


フェラーリの医師のコメントを確認したくググた

そうしたら、回す事ではなく

自慢、頭にきて妬み? やれやれの記事

みんカラの皆さんは、もう一年前に見て議論もなったんだろけど



高速道路でポルシェが先行!
パドルシフトかエンブレ時もハンドルから手が離れない!
赤いグローブ!

まあ楽しいビデオ(^_^;)

スピード?
確かに、良くはないだろけど、バカみたいに飛ばしているとは思えない

大熊猫もこの位、出すんじゃない?


たまにエンジンを回さないとと言うよりは

これが普通(⌒-⌒; )

もちろん、こんなにはスピード出さない、出ないけど
なんせ、高回転型の145、3速で回しても80キロ位だから

エンジンの音聞いて、やはりいい音で回してやらないと調子悪い?

回せと車に催促されているんだな!

そういう車なんだ!145は(^◇^;)
Posted at 2013/08/08 22:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「熊も近所で出てるけどww

声がするから見ると

オスの鹿が窓のから見えて、街灯の下にいるってどうよ(⌒-⌒; )」
何シテル?   11/05 21:25
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 1213 1415 1617
1819 20 21 22 2324
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

ケムトレイル散布┐(´д`)┌ヤレヤレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 00:38:31
インフレ、つまり円安。赤字財政という禁じ手の復活、つまり格差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 00:42:32
今夜のお酒♪(*´∀`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 19:31:15

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 護送車ww (トヨタ ハイエースバン)
人生2回目のハイエース 100系から久しぶり
トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation