• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月01日

毒吐きFSW編 2輪の空ぶかしがうるさ過ぎる。

毒吐きFSW編 2輪の空ぶかしがうるさ過ぎる。











毒吐き①
小富士のピットで、2輪の空ぶかしがうるさ過ぎる件


ご存知の通り、小富士の走行枠は4輪 2輪 4輪 2輪と交互に走ります。

20台ほど?のピットも仲良く早いもの順で使ってます。
もちろん私はバイク乗りでもあります。
サーキットは走らないけど。
16歳から47歳の今まで、欠かす事なくバイクに乗ってます。
なので、バイクは好きなんです。多分…乗ることが。



騒音問題…ピットに止まってるオートバイの空ぶかしがうるさ過ぎるんですよ。
親の仇か?と思うほど…ずーっとブンブン、パンパンブリッピング。。。

私もレーサーレプリカと呼ばれる400のカワサキZXR400とか、古いのはMVX250 変り種はウルフ200(所有ナウ)のってましたが。

サーキット走るバイクは古いタイプ1990年代が多いかな。私の乗っていたバイクもその年代。

サーキット用にチューンするとプラグが被るのかな?それにしてもうるさいし、臭い。
走り出す前に数分間パンパンやれば良くない?

その辺は小富士走ってる2輪の人の意見を聞きたいっす。



②小富士での2輪の方の発電機がクソうるさい。。

タイヤをタイヤウォーマー使ってあっためてるんだと思います。
しかし…発電機うるさいです。
夏でも使ってる人が多いです。
隣のバイク人に今年の夏は聞いてみた。。

クマ この暑いのに(30度越えの日)ウォーマーは必要なんですか?

バイクの人 イヤー何となく習慣でねー。。
その彼はお話してて、とてもいい人です。
まさか私の心の中で、
「クソうるせー!温める必要性がないなら、そのまま走れや!」と思ってるとは微塵も思ってないでしょう。


サーキットは愛車を思いっきり走らせることが出来る数少ない場所。音量制限も無い小富士なので、みんな遠慮なく打ち回してます。


しかし…周りの人はうるさいですよ。
コレがレース前で、後30分で予選、決勝。
今しかタイヤ温める時間が無いとか、エンジンの調子を見なきゃとかの場合ならば何も思わないでしょう。

練習走行で…アウトラップ2周目でタイムアタックしなきゃならない、タイムアタックだとしたらしょうがない。

しかし、練習走行で何故にそこまでうるさいのか?わたしには分からん。。。。。


大きな音。ちとうるさ過ぎるのは勘弁して下さい。


小富士の人にも2輪と4輪の駐車位置を別にしてくれないか今度提案してみるつもりです。。


因みにスイフトさん。みんな静かですよ。
アバルトはそれよりうるせーけど。

くまちは2輪もだーい好き。
でもうるせーのキラーい。







ブログ一覧
Posted at 2018/11/01 19:45:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2018年11月1日 20:31
単車のブンブン・・・・うるさいですね

私も大昔単車で走っておりましたが、ウオームアップは暖気で水温等上げるために行っていましたが・・・
あの空ぶかし、なんの意味があってやっているのかな・・・理解できません。


筑波だとウォームアップエリアがありまして、そこでやっていましたが・・


コメントへの返答
2018年11月1日 21:21
ふむふむ。ミヤ兄さんの意見が聞きたいと思ってたら、書いてくれました!

板さんもバイク乗りだもんね。

騒音規制が多分小富士は無い。でもサーキットはどんなにうるさくても良いんですかね。。。
我々が話もできないほどうるさい時が多いよね。

袖森みたいに午前、午後で2輪4輪を分けてくれた方がお互いの為なきがします。
2018年11月1日 21:05
ホント2輪と4輪って仲が悪いよね(笑)
2輪でレースしていた私の意見で書きます。
(長文すまん)

①2輪のタイヤウォーマー
 ・一番の理由は2輪と4輪のタイヤ形状の違いかな。
  4輪はタイヤ単体で立つほどの四角い形
  2輪はそのままでは立ちません。
  車体をバンクさせた時のグリップ(接地面)が
  必要だからです。

  ですので暖まるまでには時間が掛かります。
  (真ん中は暖まるが、サイドが暖まらない)

  4輪のようにタイヤが冷えていてスピンして
  テヘペロってわけには行かないのですよ。
  バイクも体も壊れます。
 (ですから下手なヤツほどウォーマー必要)

  夏場のタイヤウォーマー、
  私の場合、スリックタイヤでしたが、
  タイヤの構造上、
  温度変化に非常に弱いです。
  ですので、急激に温度変化が起こると
  タイヤはスグに摩耗します。
  夏場でもタイヤが触れないほどに
  チンチンに熱くするのは必須です。
  (タイヤメーカーからの推奨)

  ちなみにFISCO本コースでの
  レースの場合、(MCFAJね)
  予選13分、決勝8周です。

  ようするにコースに出た瞬間に
  本気の7,8割で走らないといけず
  2周目には全開で走りますわ。
  それも予選と決勝でどちらも
  NEWタイヤを装着しての走行です。
  パーツクリーナーで油分を落としたとは
  言え、結構ドキドキですわ。

②空ぶかし。
 ・4ストは走行10分前ぐらいのブリッピング
 (これも、ちゃんとできているヤツ少ない)
  でOKです。
  4スト乗りで馬鹿みたいにブリッピング
  しているヤツはアホですわ

 ・2ストのブリッピング
  これはエンジンの構造上しないとNGですわ。
  だから私も2ストは大嫌いです。
  年がら年中のブリッピング。
  同じ2輪でも2ストを毛嫌いしている
  レーサーは多くいますわ。

けどサーキットだからね、仕方が無い。
静かなところが良かったら山行けよ!と
よく昔は言われていましたね。

私も発電機でコンプレッサー大好き人間です。
まあウルさくはしないように、なるべく
外に置きますが、勘弁ね( 一一)
サーキットですのでね、FISCOに言っても
笑われる事です。

ホント2輪と4輪は中が悪い・・・・・。
コメントへの返答
2018年11月1日 21:35
兄さん待ってました!
小富士に来る2輪の人。
多分練習だよなぁ。
スリックの人はあんまし居ない気がするなあ。

タイヤウォーマー。ありきのレーシングタイヤ。
なんかスゲーマニアックな世界だ!
真夏でもチンチンポコポコに熱いタイヤを作り、走り出すとは…たいへんだわ。
でもさー。トランポハイエースの陰に置いて音源(発電機)を遠ざけるとか。気を遣ってる人あんまりしてる人見たことないなぁ。
コードが長いと電圧ていか?でダメなのかもしれないけど。


ブリッピングは…しゃあないって事か。

走行時間を午前、午後違えてほしいな。
もしくは場所分けてもらいたいなー。
だってうるさいんだもん。


兄さんはコンプレッサーに空気貯める時だけ発電。ウォーマーみたいにずーっとじゃないし。
うるせーなんて思ったことはないんだよなぁ。


色々教えて貰い、ありがとうございます。
私は2輪ライダー尊敬してますよ。


2018年11月1日 21:37
miyaニーサンは中立な立場として3輪で走って欲しいですw

気を使って遠くにに陣取る2輪の方もいますね
コメントへの返答
2018年11月1日 21:44
トイレ前に陣取る人も居るね。
ピットの反対側にピットが空いてる時でも、そっちに止める人もね。
やはり…人間性なのか?

我々ジェントルシルバースイフターズはマナー良く、模範的に行きましょう‼️
2018年11月1日 22:29
アルチャレFSW ピットの中での
爆音に慣れちゃったから バイクの音
まったく気にならない(笑
FSWでは 自分もサイレンサーとってるし(爆
コメントへの返答
2018年11月2日 8:20
アルチャレでの爆音も…
うるさ過ぎるだよね?
アゲちゃんがピットで爆音立ててるのは見た事聞いたこと無いような気がする〜。

本当にクソうるせー車きらい。
2018年11月2日 17:39
例のヤツですね〜。袖森の方が平和ですよ。
コメントへの返答
2018年11月2日 17:53
袖森は…4輪の時間だと空いてるピットにすら2輪を入れさせないヨネ。
徹底したボス尾根遺産の怖い指導で失神した人を10人は見た…(嘘

袖森のコンセントからウォーマーの電源取ってる二輪の人は… ダメだと怒られてますね、毎回。

温めないとまともに走れないタイヤ?なんかめんどくさいね。

スキー場みたいに乾燥ルームでも作ってそこにタイヤを?いや、バイクのタイヤ取り着けるの大変なんだ…

兎に角、もう少し気を使って欲しいよなー。
ちょっとプラグ被っちゃうので、煩いと思いますが、ごめんなさーいとか可愛いお姉さんに言われたら。
イヤー全然イイっすよとか言っちゃうよ僕。
2018年11月2日 19:19
どうもです。

自分がよく走りに行くサーキットも、単車の空ぶかしがうるさ過ぎるんですよね💦

ここのサーキットの近所にお寺があり、前々からそこから騒音で苦情が市役所に届いており、市役所から対策をするよう指導を受けています。

もちろんサーキット側は、対策を施しておりますが...

長々と行う空ぶかしの爆音を聞く度、サーキット閉鎖の訴えをお寺から起こされるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。
コメントへの返答
2018年11月2日 21:32
配慮の問題ですかね。
自分の車庫でブンブンやってたら、近隣から煙たがれますよね。
遠くの安全地帯ならば幾らうるさくしてもイイんですかー?
イヤイヤ、そこにも他人様が居ますから…。
自分の排気音、隣の人にうるさくねーかな?と思う心が有れば…もう少し何とかなるようなきがするわ。


小悪魔さんが良く行くサーキットの入り口には騒音云々って書いてあったなー。

みんなの遊び場守りましょうよ。。。


プロフィール

「@スレンダー軍曹 ミニサーキットは意外と速いアバルトさん!きっと脚がいいんだよ。」
何シテル?   04/23 10:12
のんびり楽しい事やりましょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

茂原ツインx2=ミニサーキット疲れる〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 22:30:10
LOVELARK Lck619 フロントスポイラーType02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 00:21:39
走り初め☆Affinity走行会&スパ西アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 23:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀くまち号 (スズキ スイフトスポーツ)
配達、打ち合わせ、ドライブ、サーキットまでマルチに活躍するスーパーカーです。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
お仕事兼お遊び。 最新ディーゼルエンジンは最高。 チト車外がうるさいけど(笑
スズキ キャリイトラック ダンプくまち号 (スズキ キャリイトラック)
配達のお仕事と、アウトドアの友‼️
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 白ナガス安楽号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
我が家唯一のオートマ車両。 燃費も良いし〜 サイズもちょうどいい。 ゴルフ場への通勤快速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation