• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまちん@ダイエット苦戦中のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ガズーラリーチャレンジ@渋川 本番撃沈‼️

ガズーラリーチャレンジ@渋川  本番撃沈‼️







前日に受付を済まし、車体にステッカーは貼ります。こりゃまた春場所?貼る場所指定。
スゲーメンドクセ‼️

私はC-2クラス




受付はすいてました。




ステッカー貼り職人になった宮部さん。





ラリーカーレンタルプランの宣伝もぬかりなし‼️





前夜祭にも出ました。
哀川翔さん、新井敏弘さん、小渕優子さん。ご挨拶してくれました。
流石世界のトヨタイベントだわ。





さあ。朝6時前には宿から15分の会場に入りました。土砂降りです。
メカさんも大変であります。





さあ、イキナリ結果発表(爆

ザックリとC-2クラスビリ。(リタイヤ2台)
クソ遅いなぁ 俺




トップとのあまりのタイム差に、気絶もんです。
トップの車載が見たい…一体どんな走りをしてるんだろ?





まあ、完走出来ただけでも上出来だ。
完走こそが目的でしたから。




釘も刺さりましたが、新品タイヤに守られてエア漏れなし。






とはいえ。
チト悔しい。
SS1〜SS6まで全力投球。
なんせプロのコドラサン、監督もラリーのプロ。
もう少し何かしらの爪跡を…残したかったってのがホンネ。



今回の総括。

1 ヴィッツ遅せ〜〜

2 RSタケダさん。本当にお世話になりました。

3 俺はヨーイドンの方が好きだなぁ



そもそも私、4輪のモータースポーツ(観戦含む)あまり興味ありません(爆
ラリーもぶっちゃけよく知らん。。。
好き勝手にグルグル走り回っているのが好きなんだと。
自分の車(これ大事)で、峠、サーキットを走り込み、車の挙動を感じ、エンジンを感じ、サスペンションを感じ、ミッションを感じ。
感じまくって乗りこなして行く過程が好きなんだと。




それにはマズ、自分の道具が無いとダメだな…
物に愛着とか特に感じない冷たい人間なんですが。
所有することで気合が違うっていうか…
覚悟が違うっていうか…
借り物でサックリ結果を出せる技量は無い。

しかし今回自分で買ってショプでラリー仕様に作ったヴィッツで参戦したとして、結果は同じようなもんでしょう… 初参加で結果が出せるほど世の中甘くない…
ガズーラリーのハードルは高い。

ラリー参戦という、非日常を全力でサポートしてくれたRSタケダさんに本当に感謝です。
ラリー出たいってそこの貴方。
レンタルラリーカーで参戦も全然アリですよ。



アイルビーバック?
腕は常に磨いておきますよ。





さあ動画だ。SS1~SS6
実は3本を午前中と午後に2回走ってます。
まあそのほうが道がわかってド素人の私には良い。。。
レッキ(試走)も早朝1本しかないからね。

SS1が3キロ位
SS2が5キロ位
SS3が700メートルだったか公園内のギャラリー向けミニコース


SS1 4分9秒1 (トップは3分16秒7)
ド緊張で心臓バクバク!!ではなく、全然緊張しません。。 ヨーイドンのほうが緊張します。
だって好きな林道を自分のペースで走るだけですから。。
実は登り勾配が恐ろしく2速では全然加速しない。けっこうアクセル踏んでるんですが、ツーリングのようなペース。。。



SS2 6分7秒4 (トップは4分52秒8) 私の次のタイムが5分40秒 オーマイガ~
ここはSS1よりさらに登り勾配がきつく… 軽トラのクロスミッションのほうが加速するんじゃないか?って感じです。パワーバンドの4500回転まで持っていけません。。
前日ワークスで林道を散々走りましたが… 改めてR06Aターボの高性能さが身に染みてわかりました。スズキ自動車凄いぞ!!まじで。。
ここでのタイムが致命的に遅すぎて…クラスビリが決定したようなもんですな。。
ソコソコ後半はハイスピード。。 100キロくらいまでは細い道でもビビる私じゃないんですが… なんですかね。。 クソ遅いですね。。
もちろん安全マージン全開ですが、19位の人より27秒も遅いって?
寝てたのか俺は。。




SS3 39秒6 (トップは36秒5)
まっすぐ行って右曲がって8の字して戻るだけ。。
タイム差も他のセッションと違い5秒と変わらないので、冷静に走り切ればイイだけ。ここだけびりっけつタイムは免れてます。。





SS4 3分50秒2 (トップは3分17秒0) 約20秒タイムアップ!
2回目の走行なので、ペースノートの精度も上がり、路面状態も回復。





SS5 5分38秒5 (トップは4分49秒1)約30秒タイムアップ!
伸びシロでかいね俺(爆
正直この手の林道は絶対にクラッシュしない自信あるんですよ。。
その辺何十年と走って体に染みついたビビリミッターは簡単に解除できないのかな~。





SS6 39秒3 (トップは36秒0)
ライン取りは上手くいったが0.3秒だけタイムアップ。。
1速から2速でシフトミスってるし(爆
さあ、これで終わり。。 絶対にクラッシュしないで走りぬこう!
やった~!
バイバ~イの声に萌え萌えです(笑







つうことで長編ブログ完結です。。



ほぼワンメイク車両の難しさを実感。
草レースの時、速さはお金で買ってますから(笑

ビッツのミッションギア比。。
致命的今回のに峠(林道)走りに向いてない。。
タイヤ直径を極端に低くするのはレギュレーション違反かな?

東京までビッツを借りたとき椿ライン走ってミッションのことは解っていた。
モーターランド鈴鹿ではあまりにトロイエンジンの特性は理解したつもりであった。
しかしながらなんてツマラン(失礼)車なんだ…
今の銀くまなんて超おもろい
赤鬼も癖があっておもろい

トヨタはモータースポーツ、ラリーを盛り上げようと最近すごく力を入れている。。とてもいいことだ!
しかし入門用の車がスポーツ走行するにはあまりにツマランと思うのは俺だけか?FT86は難しく面白そうだけど。。
アルトワークスで同じコースを走ったとして…100倍楽しいと思う。
銀くまくまのサスをノーマルに戻して今のエンジン ECUで走ってたら250倍はエキサイテイングで楽しいだろう。
ぶっちゃけ軽トラで走ってもビッツとそんなタイムカワンネーんじゃないかと思う… しかもFRの軽トラは凄く楽しいんですよ。。ビッツ比、楽しさ50倍くらいかな。。


もっと面白い車で楽しく走りたい。。
そんな車ならもう一回参戦してみたいなってのが本音。


しかし… 最低でもあと数回参戦して、同じ渋川で今回のタイムをぶっちぎらないと気が済まん。。 順位も10位以内に!なんか燃えてきたぜ!!!
なんせ午前と午後のSSタイムの伸びシロはタブン参加者中1番だからな!!


Posted at 2019/07/01 21:13:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

ガズーラリーチャレンジ @渋川 初日はツーリングから始まる









ただ今朝4時。
寝たのが早すぎて起きてます(笑笑






朝6時東京出発。
微妙に雨





目的地は渋川駅そばのホテル駐車場に13時半





何故か関越自動車道ではなく東北道へからの北関東道
足利で降りて。
良くコンペで利用してるゴルフ場を抜け。







デカイ落石も沢山





道がグニャグニャ。シャコタン車は擦りまくりでしょう。




あー!観光地?草木ダム到着。
R122で来ればあっという間なんですけどね。




山見えねー。男体山が晴れると見えるらしい



ん。高い



右の建物へ向かう。何故かって?





ダムカード ゲット。
6/30までの限定カードもゲットだぜ!




チャリも来る。雨なので居なかった



ん?




ん?ん?







ローカル感満載



そこそこ泥まみれです。
しかし…ノーマルタイヤが凄く良い。
バタバタと重たい感じのZ3とは違い、ロードノイズも断然静か。
街中、林道、高速。どれを取ってもいい。
Z3はサーキットユースオンリーがいいかもです。
ノーマルホイール。エンケイさん。コイツもイイぞ。恐るべし日本の軽自動車。



さて、お次は小中大滝へ!
コナカオオタキでありまして
ショウチュウダイタキではありません。





まあ、小さな駐車場。10台入ればイイとこかな?
このタキは昔ニュースで見て、一回行きたかったのね。
熊いそうです




チビ銀熊、お留守番



250メートル位歩きます



洞窟?



おートンネルは10メートルも無いけど。出口になんかある




断崖絶壁か?



濡れてるし…



ワォー
吊り橋に階段付き。




階段吊り橋をひとりぼっちで渡り




結構長い




大滝到着




見晴らし台。




全然見晴らし良くねー




まあ、ローカル観光地はこんなもんです。




ロードクリアランスは余裕がある




チビSUV?




オーバーハング超短いし、ノーママフラーは引っ込んでるのでケツがする事は無いと思う。



ん?なんだ?




さよなら大滝 取付道路はチョー楽しかったよ




122にあるドサンコ。久々の味噌バターウマし










宿着




でけー




ここで、ラリーカーとコドラの宮部さんと合流ですたい。



さあ、4時半。そろそろ起きるか。外は土砂降りっぽい…





































Posted at 2019/06/30 04:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月26日 イイね!

チビ銀熊アルトワークスで初袖森@激遅

チビ銀熊アルトワークスで初袖森@激遅








土曜日はスポーツランド山梨を走りまして…
感想は兎に角LSDが欲しい…
遅いのは良いんですが、フィーリング悪いのはやだ〜




まあ、その帰り道に…
キンさんと別れ




禁断のアールズフェアに…
何しに行ったかって? そりゃLSD装着でしょ?




デーハーなデモ車 に興奮する。赤っていいよね~




さてと。やっちまいますか。




え?何するかって! アレですアレ。




マフラー?ノンノン




サスペンション?ノンノン




エアクリ?ノンノン




ハンドルさげるの?もう既にやりました(笑笑 こいつはZC33S用だし…




そうです。タービン交換です!?





一気に120馬力の世界へ! その前にLSDだろ…
どちらもはずれです。




正解は… 越後製菓




ECU書き換えです。 フルスペックナンチャラ。コンパクトスポーツフェアでお値打ちでしたから。。入れ食いでパクパクです。
ハイオク仕様にしました。
15馬力ほど上がってると噂です。
帰り道、の感想はスロットルがちょい敏感過ぎるかな?って感じ。。
パワーは全域力強くなり。
そこそこの加速か。。
比べる対象が赤鬼と銀熊なので、ぶっちゃけ遅い事には変わりない。
まあ、所詮660ですので、それなりに。。
でも低速からのモリモリは凄いので、峠だとかねりの戦闘力だと思う。






ECU書き換えは費用対効果が高い。
気に入らなきゃ戻せば良い。お金は帰らないけどね。。
気に入りましたよ 松野社長!




それで走った袖森。キンさんも居た。
ホントはECUやる前に袖森走りたかったけど… 枠がね~んだよね。この時期






ギリギリ30秒切れた…




ロガーは29秒997 30秒001とは雲泥の差だ(爆




ベストラップはミスりまくりだ。。
キンさんのスリップで出たようなもんか…




色々遊んでみる。。 簡単にアンダーが体験できるZE(監督風
挙動の出方がホントにゆっくりなので… ホイールベースが長いせいか??
教習車にもってこいではないか?




ワークスが出たときに特集雑誌があって読んだ記憶ある。
袖森のタイムが載ってて。。1分30.3秒 冬のラップだ。
袖森のタイムならプロのドライブより極端に遅い気はしない…
走った日は気温25~26度 激熱ではないが、まあ、冬の1~1.5秒落ち位かな。。
って事はフルノーマルで31.5秒位と推測。 それで29.99秒だったからチューニングの効果は1.5秒なのかな??
ECUでタイムが削れたか?たぶん0.7秒か?
タイヤで削れたか? たぶん0.8秒か?

タイムが出ない原因は足回りです。 車高調、LSD。
これが無いとやはりサーキットじゃ辛い。。辛すぎる。。つまらん。。。。。

たかしさん 写真借りました!!



このプロドライバーはだれなんだろう?






30分フルに走りまして…撃沈です。




って事でLSDは袖1GP が終わった後で導入します。
澤さんのタイム出しが終わって、基準タイムが出て。。
それからいれるのですよ(フフフフ



Posted at 2019/06/26 18:53:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

THREEHUNDRED meeting @筑波サーキット













アバルトラブ!

300ラブ!

ドーミーラブ!





走るドーミーバス!







この人のこのタイヤは残念な事に。



え?何秒でした?
ブログ更新無いですね。。






兎に角晴天の筑波サーキットに303台のアバルトが集まりました。




山口CEOもご満悦です。





次回は…8月末の富士ショート走行会。


よし僕も参加してみるとするか‼️











Posted at 2019/06/24 13:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

サーキット?走りましたけど何か?

サーキット?走りましたけど何か?









今週の土日、FSW 袖森 筑波 走行枠が無いっす。
てな事で、探しました。

ありました。スポーツランド山梨
片道150キロ超。
シビれますね‼️
長距離嫌いの爺をだまくらかして?いざゴーゴー‼️



トイレ休憩にて、デカイキャンピングカーを発見。9Mはあるな。





もう、こんな走ればFSW着いてるよ…





なんとキンさんに偶然遭遇。
やはり赤い糸で結ばれているのか?




凶悪なディクセル号と、羊の様なチビ銀熊。
朝からデニーズ。




刺激的な軽トラ発見。
クロさん、こんな感じのモディファイをお願いします!
スケバンデカじゃなくて、広瀬すずが良いですか。



着いた。







のんびりしてますわ




ローカルルールで、ヘッドライト、フォグはフルカバーの事。
なんかヤンチャで良いぞ‼️




2本走り



タイヤカスも結構付いて、ショルダーキツイ。
キャンバー無いからね。























もう眠い。
初走行の動画 白いアルトさんは地主の変態さんでした!














Posted at 2019/06/23 00:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@M元_yt@47 それは…違いするね。」
何シテル?   11/22 19:38
のんびり楽しい事やりましょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234 56 78
9 101112 131415
1617 181920 21 22
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

御嶽の峠を全開ドライブ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 14:36:08
茂原ツインx2=ミニサーキット疲れる〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 22:30:10
LOVELARK Lck619 フロントスポイラーType02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 00:21:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀くまち号 (スズキ スイフトスポーツ)
配達、打ち合わせ、ドライブ、サーキットまでマルチに活躍するスーパーカーです。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
お仕事兼お遊び。 最新ディーゼルエンジンは最高。 チト車外がうるさいけど(笑
スズキ キャリイトラック ダンプくまち号 (スズキ キャリイトラック)
配達のお仕事と、アウトドアの友‼️
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 白ナガス安楽号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
我が家唯一のオートマ車両。 燃費も良いし〜 サイズもちょうどいい。 ゴルフ場への通勤快速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation