前日に受付を済まし、車体にステッカーは貼ります。こりゃまた春場所?貼る場所指定。
スゲーメンドクセ‼️
私はC-2クラス
受付はすいてました。
ステッカー貼り職人になった宮部さん。
ラリーカーレンタルプランの宣伝もぬかりなし‼️
前夜祭にも出ました。
哀川翔さん、新井敏弘さん、小渕優子さん。ご挨拶してくれました。
流石世界のトヨタイベントだわ。
さあ。朝6時前には宿から15分の会場に入りました。土砂降りです。
メカさんも大変であります。
さあ、イキナリ結果発表(爆
ザックリとC-2クラスビリ。(リタイヤ2台)
クソ遅いなぁ 俺
トップとのあまりのタイム差に、気絶もんです。
トップの車載が見たい…一体どんな走りをしてるんだろ?
まあ、完走出来ただけでも上出来だ。
完走こそが目的でしたから。
釘も刺さりましたが、新品タイヤに守られてエア漏れなし。
とはいえ。
チト悔しい。
SS1〜SS6まで全力投球。
なんせプロのコドラサン、監督もラリーのプロ。
もう少し何かしらの爪跡を…残したかったってのがホンネ。
今回の総括。
1 ヴィッツ遅せ〜〜
2 RSタケダさん。本当にお世話になりました。
3 俺はヨーイドンの方が好きだなぁ
そもそも私、4輪のモータースポーツ(観戦含む)あまり興味ありません(爆
ラリーもぶっちゃけよく知らん。。。
好き勝手にグルグル走り回っているのが好きなんだと。
自分の車(これ大事)で、峠、サーキットを走り込み、車の挙動を感じ、エンジンを感じ、サスペンションを感じ、ミッションを感じ。
感じまくって乗りこなして行く過程が好きなんだと。
それにはマズ、自分の道具が無いとダメだな…
物に愛着とか特に感じない冷たい人間なんですが。
所有することで気合が違うっていうか…
覚悟が違うっていうか…
借り物でサックリ結果を出せる技量は無い。
しかし今回自分で買ってショプでラリー仕様に作ったヴィッツで参戦したとして、結果は同じようなもんでしょう… 初参加で結果が出せるほど世の中甘くない…
ガズーラリーのハードルは高い。
ラリー参戦という、非日常を全力でサポートしてくれたRSタケダさんに本当に感謝です。
ラリー出たいってそこの貴方。
レンタルラリーカーで参戦も全然アリですよ。
アイルビーバック?
腕は常に磨いておきますよ。
さあ動画だ。SS1~SS6
実は3本を午前中と午後に2回走ってます。
まあそのほうが道がわかってド素人の私には良い。。。
レッキ(試走)も早朝1本しかないからね。
SS1が3キロ位
SS2が5キロ位
SS3が700メートルだったか公園内のギャラリー向けミニコース
SS1 4分9秒1 (トップは3分16秒7)
ド緊張で心臓バクバク!!ではなく、全然緊張しません。。 ヨーイドンのほうが緊張します。
だって好きな林道を自分のペースで走るだけですから。。
実は登り勾配が恐ろしく2速では全然加速しない。けっこうアクセル踏んでるんですが、ツーリングのようなペース。。。
SS2 6分7秒4 (トップは4分52秒8) 私の次のタイムが5分40秒 オーマイガ~
ここはSS1よりさらに登り勾配がきつく… 軽トラのクロスミッションのほうが加速するんじゃないか?って感じです。パワーバンドの4500回転まで持っていけません。。
前日ワークスで林道を散々走りましたが… 改めてR06Aターボの高性能さが身に染みてわかりました。スズキ自動車凄いぞ!!まじで。。
ここでのタイムが致命的に遅すぎて…クラスビリが決定したようなもんですな。。
ソコソコ後半はハイスピード。。 100キロくらいまでは細い道でもビビる私じゃないんですが… なんですかね。。 クソ遅いですね。。
もちろん安全マージン全開ですが、19位の人より27秒も遅いって?
寝てたのか俺は。。
SS3 39秒6 (トップは36秒5)
まっすぐ行って右曲がって8の字して戻るだけ。。
タイム差も他のセッションと違い5秒と変わらないので、冷静に走り切ればイイだけ。ここだけびりっけつタイムは免れてます。。
SS4 3分50秒2 (トップは3分17秒0) 約20秒タイムアップ!
2回目の走行なので、ペースノートの精度も上がり、路面状態も回復。
SS5 5分38秒5 (トップは4分49秒1)約30秒タイムアップ!
伸びシロでかいね俺(爆
正直この手の林道は絶対にクラッシュしない自信あるんですよ。。
その辺何十年と走って体に染みついたビビリミッターは簡単に解除できないのかな~。
SS6 39秒3 (トップは36秒0)
ライン取りは上手くいったが0.3秒だけタイムアップ。。
1速から2速でシフトミスってるし(爆
さあ、これで終わり。。 絶対にクラッシュしないで走りぬこう!
やった~!
バイバ~イの声に萌え萌えです(笑
つうことで長編ブログ完結です。。
ほぼワンメイク車両の難しさを実感。
草レースの時、速さはお金で買ってますから(笑
ビッツのミッションギア比。。
致命的今回のに峠(林道)走りに向いてない。。
タイヤ直径を極端に低くするのはレギュレーション違反かな?
東京までビッツを借りたとき椿ライン走ってミッションのことは解っていた。
モーターランド鈴鹿ではあまりにトロイエンジンの特性は理解したつもりであった。
しかしながらなんてツマラン(失礼)車なんだ…
今の銀くまなんて超おもろい
赤鬼も癖があっておもろい
トヨタはモータースポーツ、ラリーを盛り上げようと最近すごく力を入れている。。とてもいいことだ!
しかし入門用の車がスポーツ走行するにはあまりにツマランと思うのは俺だけか?FT86は難しく面白そうだけど。。
アルトワークスで同じコースを走ったとして…100倍楽しいと思う。
銀くまくまのサスをノーマルに戻して今のエンジン ECUで走ってたら250倍はエキサイテイングで楽しいだろう。
ぶっちゃけ軽トラで走ってもビッツとそんなタイムカワンネーんじゃないかと思う… しかもFRの軽トラは凄く楽しいんですよ。。ビッツ比、楽しさ50倍くらいかな。。
もっと面白い車で楽しく走りたい。。
そんな車ならもう一回参戦してみたいなってのが本音。
しかし… 最低でもあと数回参戦して、同じ渋川で今回のタイムをぶっちぎらないと気が済まん。。 順位も10位以内に!なんか燃えてきたぜ!!!
なんせ午前と午後のSSタイムの伸びシロはタブン参加者中1番だからな!!