• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なごとしのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

これからもVSに乗り続けるために

いやぁ、長かった・・・。



事の発端は去年のお台場オフ当日のこと。

僕もお台場オフに参加するために東名高速をひた走ってました。


足柄SA手前数kmのところでまったく予期せぬ事態が。


いい感じのペースで走ってたら前が詰まってたのでエンブレで減速するのに5速にシフトダウン・・・・・・


5速に・・・・・・

5そ・・・・・・


5速に入らねぇ((((;゚Д゚))))


一度6速に入れな・・・・・・


6速も入らねぇ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



回転合わせとダブルクラッチ使ってなんとか4速に入れる。


そこそこ交通量のある高速で停止するのは危険だし、オイル撒いてる感じでもなかったのでペースを落としてなんとか足柄SAまで到達。


5・6速はギヤが入らないどころかシフトすらできなくなり、他の各ギヤもものすごく入れずらい。
ニュートラル状態でもかなりの振動、クラッチを切ると振動がなくなる。


ミッションブロー確定ですorz


ここでお台場オフへの参加を断念(´・ω・`)



とりあえずTRIALに連絡を入れようと思ったけど、まだ時間が早くスタッフはまだ出勤してなさそうだったので、足柄SAで朝風呂に入って時間をつぶす。

そろそろスタッフみんなが出勤してそうな時間になったので連絡をする。


動けなくなったのでどうするか相談した結果、保険のレッカーサービスの特約を使ってある程度まで移動した後、TRIALのレッカーで迎えにきてもらう事に。

前にエンジンブローした時もそうでしたが、そこそこ距離があってもレッカーで引取りにきてくれるので助かります。


保険屋さんに連絡をし、レッカーの手配をするのですが、本来保険でのレッカー移動は車だけで運転者含め同乗者はレッカー車とは別で移動しなければいけないのですが、無理を言ってレッカー車に同乗させてもらいました。



保険でのレッカー移動は200kmまでできるのですが、TRIALまでの距離は半分も満たないので保険で行けるギリギリのPAでVSともども降ろしてもらい、そこでTRIALのレッカーが翌日に来るので、それまでの間時間つぶし。



んで、TRIALのレッカーが来たんで、自身は地元で降ろしてもらってVSはそのままTRIALへドナドナ。


もともとお台場オフの翌週からオーバーホール作業でVSを預ける予定になってて、代車も借りる予定だったから、翌週の日曜にTRIALへ行くついでにミッションブローの原因を調べてもらうのを頼もうと思ってたら、翌週にはすでにエンジンもミッションもすべてバラされてました。


今回のオーバーホール作業で、ミッションはすべて新品に交換(よく考えたら、これで新車時のATから含めてミッション3基目だw)するのですが、原因次第ではなにか対策をうたなければならないので、原因を聞くと・・・・・・


5速のスリーブ内にあるギヤ(名称忘れた)が見事に割れてました。



ミッションブローというと、たいがいはギヤ欠けだったりするんですが・・・


TRIALの担当君がこの少し前に、86(ZN6)のミッションでハードに走り込むとギヤが割れる事があるとどこかからか聞いてきたらしく、そんな事あるんかなぁ~と思っていたそうですが


ミッション形式違えど現実に起きましたwwwww


もし、ここをご覧の86(ZN6)オーナーの方で、サーキット走行などハードに走り込む方はミッションブローには気をつけてください。


割れ方もどことなく金属疲労的な感じみたいだったので、今回は新品ミッションのギヤ全てにWPC及びDLC処理を施してミッション強化を図りました。



ミッション交換に付随してLSDも交換。

LSDはTRDの機械式1.5WAYから、OS技研の機械式スーパーロックLSD1.1WAYへと変更。



スーパーロックLSDはほぼノンオーバーホールであろう事と、ミニサーキット等を走るのであれば1.5WAYより1.1WAYの方が走りやすいであろう事から、自分向きかな。

でも、もともとスーパーロックLSDはトヨタのFF6速MTには設定がないのですが、SPEC-X仕様にして装着してます。



さて、エンジンなんですが、前回オーバーホールしてから約16万km走行してたのですが、シリンダヘッドはびっくりするくらいきれいだったようです。

16万km走行したのに、ここまできれいなシリンダヘッドはなかなかないって言ってました。
エンジンオイルは約3300km毎(1万kmで3回)の交換で、使うオイルはどんな銘柄や粘度でも必ず100%化学合成のものを使うというのを徹底してたので、その賜物かな。


ピストンも比較的きれいだったものの、高回転を多用するのでスリーブがちょっと傷んでたようなのでスリーブ交換となったんですが、この事が作業を長期間化させる事になるとは・・・。


VSのエンジンにはもともとTODAレーシングのボアアップキットが組み込まれてたのですが、TODAでもノーマルから打ち換えたパワーライナーの再打ち換えはやった事がないらしくてかなり苦労したようで、これにかなりの時間を費やす事となりました。(それにしても、たぶん僕が日本で一番1ZZエンジンを酷使してるんじゃなかろうか)


今回のオーバーホールは、各部の強化も兼ねてるので



ピストンをはじめ、ピストンリング・ピストンピン・メタル・バルブ・バルブリフター・オイルポンプなどの摺動部に必要に応じてハイパーモリショット・WPC・DLC処理を施し、ヘッドガスケットには1.9L仕様用の強化ヘッドガスケットを使いました。




さらに今回、シリンダヘッドを外したついでに結晶塗装を施して青くしてみました。


VSを預けてから約5ヶ月半・・・

先週ようやくVSが帰ってきて慣らしをしたので、近いうちまたセッティングをしないとな・・・。



前回オーバーホールをしてから16万km走ったのですが、今回は20万kmは持ちこたえるといいなぁ・・・。
Posted at 2016/05/30 02:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月17日 イイね!

30万km突破

久々のブログです。

VSの走行距離がようやく30万kmを突破しました~ヽ(*´∀`)ノ





ここ7年くらいはVSを通勤に使っておらず、サンデードライバー化しているので走行距離の伸びがイマイチなのですが、月に向かってまだまだVSで走り続けますよ~。
Posted at 2015/08/17 21:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月07日 イイね!

とうとうこの時がきたか

GWも終わり、もうほとんどの方のもとには自動車税の納付の通知が届いた頃と思います。

当然ながら僕のところにも届きましたが・・・・・・・・・



とうとう重課税されてしまいました



いままで39,500円だったものが15%ほど重課税されて45,400円に(´・ω・`)ショボーン


自動車税のこの措置には正直納得いかないものはありますが、そう決まってしまった以上はちゃんと払いますけどね。


不服ですが・・・。





まっ、自動車税が重課税されたぐらいで買い換える気はさらさらないですけどね(`・ω・´)キリッ
Posted at 2015/05/07 21:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

まだだ、まだ終わらんよ!

新車で買ったVSも今日で登録からちょうど13年。


今月初めに車検も無事に通り、走行距離も28万6600km強と目標の月までの距離が10万kmを切りました。


今年のお台場オフが終わったら、3ヶ月くらいの期間をかけてエンジン・ミッションから足廻り・シャシ・ブレーキなどなど予算のゆるす限りVSのあらゆるところをオーバーホールしていく予定です。


ハードに走り込んだり、大クラッシュも経験してたりでVSのあちこちにいろいろとダメージが蓄積されているとは思いますが・・・・・・




まだだ、まだ終わらんよ!!!
Posted at 2015/02/26 22:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

お台場オフ2014

久々のブログです。

12月の第1日曜日はVSのお台場オフの日、という事で今年も行ってきました。


もともと生産台数の少ないVSの生産が終了しておよそ10年、それでも今年はいつもの顔ぶれから今回が初参加という方までのべの16台のVS(途中で帰られたり、後から来られた方もいたのでのべ台数です)が集まりました。

さらにはVSから乗り換えられたOBの方が4台(と、いってもそのうち1台はVSとの併用所有の方なので実際はOBではないですが)と、VS乗りではないですが数年ぶりにお会いする方も電車で来てくれました。


集合場所の駐車場、今年は例年になくガラガラでした。








いつものようにいろいろと話をしていると、VSが販売されていた当時のVSに関するいろいろな物が出てきたという事で見せてもらいましたが、僕も見た事がないものがあったりしました。

その中に、初期の頃のVSのオフ会(僕はこの頃、VSのオフ会の存在自体を知りませんでした)が雑誌の取材を受けたようで、その時の様子が雑誌に載ってました。



雑誌では一部しか載ってませんでしたが、この時は70台くらいのVSが集まったのかな。


僕も1度だけ50台以上のVSが集まったオフ会に参加した事があります(確かその時は54台だったかな。写真も撮ったけど、初期のカメラ付き携帯で撮ったから画像データの移動ができないのが残念なとこ)が、もうそれだけのVSが集まるのは無理だろうなぁ(´・ω・`)



そんなこんなで夕方にはそれぞれが持ち寄った景品の交換会をしたのですが、今年はこんなものをゲット。



シルバーVSの左フロントフェンダーですwww

クリアテールなどのオプション品はすでに生産終了してるし、純正の外板パーツもいつ生産終了となってもおかしくないのでストックできるものはストックしておかないとねw


その後は流れ解散で僕は19時くらいに撤収し、月曜は休みを取ったので途中で寄り道をしながら帰りました。



今年は駐車場がガラガラでしたが、いつもこれくらい空いてるといいのになぁ…。
Posted at 2014/12/08 22:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ヒッチハイクしてた人達乗せたら・・・ http://cvw.jp/b/1372423/41702812/
何シテル?   07/09 14:01
みんカラは今まで長いことROMってましたが、ようやく重い腰をあげて登録する事にしました。 地域とか車種とか関係なく、たくさんの方と交流したいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
WiLL VSは2002年に新車で購入してからずっと乗ってます。 地球から月までのおお ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation