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なごとしのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

夏に向けての

GWの旅行ではソコソコ距離走ったし、いろいろと交換時期がきてたのでアレコレと交換。


これは先週交換したのですが、まずはエンジンオイル&オイルエレメント。

オイルエレメントはいつものTRDのですが、今回エンジンオイルはコチラをチョイス。



Gulf 『ARROW GT50』(10W-50)です。

粘度は違いますが、Gulfのオイルは今は亡き神戸の友人がなかなか良さげな事を以前言っていたんだけど、それまでお店にはGulfのオイルは低粘度のものしか置いてなくて使ってみる機会がなかったけど、たまたま高粘度のものが売られているのを見つけたので今回使ってみる事にしました。

お次はエアクリの交換。

使ってるのはHKSのパワフローなので、交換用フィルターはどこのカーショップでもたいてい置いてあるので、これはDIYで交換。



あと、ほんとはプラグも先週交換したかったんだけど、熱価が9番相当のプラグなんて愛知界隈のカーショップではいつも行くSABくらいしか置いてないんだけど、そのSABにも在庫がなかったのでその日はおあずけ。


ネット通販でいろいろ探してたら、楽○ショップでよさげなのを売ってたのを見つけたのでポチっとなw



NGK 『IRIWAY 9』です。

プラグはいつもHKSの『スーパーファイヤーレーシング』(9番相当)を使ってたんだけど、どのみち製造元はNGKなので中身はほとんど変わらないんじゃないかと思い、NGKのにしました。


金曜・土曜とちょっと体調崩してて病み上がりだったんだけど、朝起きたらまだ雨は降ってなかったので午前中の雨が降ってないうちにDIYで交換。

プラグの焼け具合は若干焼けぎみではあるけど、焼けすぎまではいってなさそうな感じだから熱価はしばらくこのままでいいかな。(焼け具合はプラグ発注前に確認済)
って言っても、これ以上高い熱価のプラグってなると、もうチューニングエンジン用のプラグでなくてレース用のプラグになっちゃうからからなぁ…。



あとは、もひとつオマケにこれもネット通販で発注してあったファンベルトも同じくDIYで交換。




これで夏場も気持ちよく走れそうだなぁ(*´∀`*)
Posted at 2013/05/20 00:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月14日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換そろそろ交換時期がきたから、今日はエンジンオイル交換。


いつもDIYでエンジンオイル交換をする時はジャッキアップして行うんですが、こないだ『ストレート』って工具屋さんでカースロープを買ったんで、試しに乗せてみて地面とフロントスポイラー下部とのすき間をみてみたら・・・


これ、ジャッキアップしなくてももぐれんじゃね?


な、感じに見えたからもぐってみたら意外とイケたので、そのままエンジンオイル交換作業開始。


何もしない状態での地面からフロントスポイラー下部の高さは、約12cm。
そこからカースロープの高さが約6cm加わり、カースロープに乗っけた状態での地面からフロントスポイラー下部の高さは約18cm。


エンジンオイルを抜く時に若干窮屈な感じはあるけれど、これでエンジンオイルを交換する時にいちいち物置部屋からジャッキを出してきてジャッキアップしてっていう手間が省けたし、タイヤが接地している状態な訳だから以前より安全に作業ができます。




いや~~~。痩せててよかったwwwww
Posted at 2013/04/15 00:14:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月18日 イイね!

タイヤ交換

今日は朝から雨降り。


なのでホントは今日の午前中にやる予定だった、スタッドレスから夏タイヤへの戻しを昨日のうちにやっておいたんだけど、リヤタイヤにスリップサインが出てるしフラットスポットもできててダメな状態。


ここしばらくいろいろお店まわってたんだけど、よさげな掘り出し物のネオバはなかったから今日はまず自宅近くのクラフトへ。


そしたら新品のネオバが会員価格でそこそこ安い値段で売ってた。

ネット通販で買えばもっと安い値段で買えると思うけど、送料やら代引き手数料(僕はネット通販で物を買う時は基本的に代引きで買います)やら持ち込みでの工賃の価格差やらを考えると総額ではそんなに大差ないし、店員さんの対応もよかったので即決購入・即交換。

お店に入ってから、タイヤ交換し終わってお店を出るのに30分もかかってなかったんじゃないかな?


まだタイヤの皮むきがやりきれてないけど、これで3月の第1日曜に行われる『うなぎオフ』にも気持ちよく行けるなぁ(*´∀`*)




あ、まだ参加表明を出してないから、早いとこ出さないと…。
Posted at 2013/02/19 01:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月29日 イイね!

遠征準備  その2

今日、朝起きて外を見てみると思いのほかいい天気。

これならDIYでリヤブレーキパッドの交換ができるなと、開店と同時にSABへ。

発注してあったブレーキパッドを受け取り、そそくさと自宅へ舞い戻って早速交換作業。

使用したパッドは今回もコチラ


【ディクセル Zタイプ】


ハードに走り込む事が多いからか、作業途中でついてるハズのものがついてない事が発覚したけど、とりあえず自作で対応できたからこれはしばらく様子見かな。


んで、外したパッドのうち、一番残量の少ないのを見てみると…



超ギリギリ(;´Д`)

新品と比較してみると、いかに減っているかよくわかります。



パッド交換後にふと、エアクリのフィルターがそろそろ交換時期だってのを思い出したのでまたまたSABへ。

でも、また同じとこ行くのもなんだかなぁと思い、今度は違う店舗へw

使ってるエアクリはHKSのパワーフローなので、カーショップならたいていどこでも置いてるのでラクですねぇ。


これでVSの遠征準備は一通り済んだかな。


九州オフは1月2日になりそうだから、出発は大晦日の夕方か夜くらいにするつもり。

まだ自身の準備はしてないけど、これは明日だな。
Posted at 2012/12/29 23:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月25日 イイね!

遠征準備  その1

VSが復活したので、今年も年末年始に九州へ遠征に行こうとせっせとその準備をば。

まずはタイヤをスタッドレスに交換。
通勤に使わないし、地元にいるだけなら雪が降ったら乗らなきゃいいだけの話ですが、長距離の遠征先で雪が降られたら困りますからね。
現に一度、夏タイヤで非常に危ない事態に陥った経験が。

_________________________

3年ほど前の正月、福岡でのVSオフが終わって帰宅の途につく途中、夏タイヤのまま福岡の都市高速を走っていた時の事。

夜の雨で街灯も少なく、道に慣れてないのもあったから制限速度ちょい下くらいでのんびり走ってたら、とあるトンネルを抜けると・・・

それまで雨だったのにいきなり雪!しかも少し積もってる!
ってか中途半端に車が通った跡があるから新雪よりやべぇ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

一応もしかしたらと思って気にしながら走ってたものの、急激なグリップ力の低下にコントロールを失いかけて中央分離帯へと向かおうとするVS。

なんとか立て直して中央分離帯への接触は避けたものの、かなりキツい下り坂なうえ、その先には左カーブが見える。

大幅に減速しないとカーブを曲がりきる事は不可能と直感的にすぐわかったので、エンブレと人間ABSを駆使してなんとか30km/h弱まで減速し、トロトロとそのままゆっくり走る。

幸いにもその時はたまたま他の車が走ってなかったので、まわりに迷惑にならずに済んだ。

ちょうどすぐ先が料金所だったので、邪魔にならなそうなスペースに一時停車。
念の為にとスタッドレスを2本とガレージジャッキを積んでたので、雪の中フロントタイヤを交換。
交換中のところを某氏に見られるwww

なんとか雪の中それなりに走る事ができるようになったので、そのまま走り出すと雪の中国道で事故を5~6件くらい目撃する。

__________________________

なんて事があったので、それからは冬場の遠征は最初からスタッドレスで行くようにしてます。

キャリパーがエンドレスな事もあって16インチ以下のアルミが履けないので、スタッドレスも17インチなのですが・・・



スタッドレスとセット品で買ったアルミだから、なんかイマイチ。
早いとこスタッドレス用のアルミももっといいのにしたいけど…。



スタッドレスへの交換は自分でやるので、ついでにブレーキパッドの点検もしてたら・・・

リヤパッドが全然ねぇ(;゚Д゚)
タイヤついたまま外から見てて、そろそろ交換時期かなぁと思ってたけど、キャリパーのピストン側のパッドが思ってた以上に減ってた。

これは早急に交換しなきゃと思い、自分が欲しいディクセルのZタイプをネットで探すと、けっこう時間がかかりそう。
こういう時、マイナー車は不便だよなぁ(´・ω・`)


とりあえずエンジンオイル&オイルエレメントも交換したかったのでひとまずSABへ。

エンジンオイル交換だけならDIYで交換するのですが、オイルエレメントの廃品の捨て方に迷う(そのまま燃えないゴミで出していいのかどうかイマイチわからない)のでオイルエレメントも交換する時はカーショップなどで交換してます。

スタッドレスにしたから、エンジンに負荷をかける事はしばらくないので、今回は粘度をちょっと下げるついでにまだ使った事のない



コレを使ってみる事に。ちょうど安売りしてたし。


オイル交換待ちの間にリヤパッドの事を聞いてみると、ディクセルのZタイプでもなんとか年内にきそうな感じだったのでそのまま発注。


あと、修理時にハイビーム用に用意したHIDが、バーナーとバラスト別々で用意したのでコネクタが合わず今まで点かない状態だったけど、UPガレージでコネクタの合うバーナーを見つけたのでハイビームのバーナーの交換。



10灯HIDwww

引きで見ると、こんな感じ



完全に嫌がらせだなwwwww



実際のとこ、まだ九州オフはやるかどうかもいつやるかどうかもわからないけど、いつでも行けるように準備だけはしておかないとね。
Posted at 2012/12/25 02:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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