VSが復活したので、今年も年末年始に九州へ遠征に行こうとせっせとその準備をば。
まずはタイヤをスタッドレスに交換。
通勤に使わないし、地元にいるだけなら雪が降ったら乗らなきゃいいだけの話ですが、長距離の遠征先で雪が降られたら困りますからね。
現に一度、夏タイヤで非常に危ない事態に陥った経験が。
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3年ほど前の正月、福岡でのVSオフが終わって帰宅の途につく途中、夏タイヤのまま福岡の都市高速を走っていた時の事。
夜の雨で街灯も少なく、道に慣れてないのもあったから制限速度ちょい下くらいでのんびり走ってたら、とあるトンネルを抜けると・・・
それまで雨だったのにいきなり雪!しかも少し積もってる!
ってか中途半端に車が通った跡があるから新雪よりやべぇ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
一応もしかしたらと思って気にしながら走ってたものの、急激なグリップ力の低下にコントロールを失いかけて中央分離帯へと向かおうとするVS。
なんとか立て直して中央分離帯への接触は避けたものの、かなりキツい下り坂なうえ、その先には左カーブが見える。
大幅に減速しないとカーブを曲がりきる事は不可能と直感的にすぐわかったので、エンブレと人間ABSを駆使してなんとか30km/h弱まで減速し、トロトロとそのままゆっくり走る。
幸いにもその時はたまたま他の車が走ってなかったので、まわりに迷惑にならずに済んだ。
ちょうどすぐ先が料金所だったので、邪魔にならなそうなスペースに一時停車。
念の為にとスタッドレスを2本とガレージジャッキを積んでたので、雪の中フロントタイヤを交換。
交換中のところを某氏に見られるwww
なんとか雪の中それなりに走る事ができるようになったので、そのまま走り出すと雪の中国道で事故を5~6件くらい目撃する。
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なんて事があったので、それからは冬場の遠征は最初からスタッドレスで行くようにしてます。
キャリパーがエンドレスな事もあって16インチ以下のアルミが履けないので、スタッドレスも17インチなのですが・・・
スタッドレスとセット品で買ったアルミだから、なんかイマイチ。
早いとこスタッドレス用のアルミももっといいのにしたいけど…。
スタッドレスへの交換は自分でやるので、ついでにブレーキパッドの点検もしてたら・・・
リヤパッドが全然ねぇ(;゚Д゚)
タイヤついたまま外から見てて、そろそろ交換時期かなぁと思ってたけど、キャリパーのピストン側のパッドが思ってた以上に減ってた。
これは早急に交換しなきゃと思い、自分が欲しいディクセルのZタイプをネットで探すと、けっこう時間がかかりそう。
こういう時、マイナー車は不便だよなぁ(´・ω・`)
とりあえずエンジンオイル&オイルエレメントも交換したかったのでひとまずSABへ。
エンジンオイル交換だけならDIYで交換するのですが、オイルエレメントの廃品の捨て方に迷う(そのまま燃えないゴミで出していいのかどうかイマイチわからない)のでオイルエレメントも交換する時はカーショップなどで交換してます。
スタッドレスにしたから、エンジンに負荷をかける事はしばらくないので、今回は粘度をちょっと下げるついでにまだ使った事のない
コレを使ってみる事に。ちょうど安売りしてたし。
オイル交換待ちの間にリヤパッドの事を聞いてみると、ディクセルのZタイプでもなんとか年内にきそうな感じだったのでそのまま発注。
あと、修理時にハイビーム用に用意したHIDが、バーナーとバラスト別々で用意したのでコネクタが合わず今まで点かない状態だったけど、UPガレージでコネクタの合うバーナーを見つけたのでハイビームのバーナーの交換。
10灯HIDwww
引きで見ると、こんな感じ
完全に嫌がらせだなwwwww
実際のとこ、まだ九州オフはやるかどうかもいつやるかどうかもわからないけど、いつでも行けるように準備だけはしておかないとね。
Posted at 2012/12/25 02:02:03 | |
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