• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

例大祭13反省文!

ども、おいさんですー こんばんは。
えと8日に開催された、博麗神社例大祭13に参加して参りました。

んー今回はですね・・・
一言でいうと「不完全燃焼」でしたね。^^;;;

うん、いちばんダメだったのは、自分のコンディション&モチベーションだったのかもしれません。です!w
早朝出撃すると、どうにもお腹の調子もいまいちで・・・。うーんっていう感じ。
会場でも痛車のセッティング完了から、自分のSP(スペース)に戻って椅子に座ったら最後、もう根っこが生えてしまったように「動きたくない~」になっちゃって^^;;;

あ、でもボクが痛車側やってるうちに、機動さんがSPのセッティングをバッチリキメて戴いてたので、本当に感謝!!!だったりします。←さすが元コミケ戦士ですね(>_<)/

「パーフェクトだ、機動さん!!!」 と、ココロの中で呟きました。笑

で、思ったんですが、早朝起床から現地移動の疲労を省みると、前日移動ってのもありかな?って思えてきた次第。 オサーンボディなので、ホテルとかに前泊して現地入りした方が良いのかな、とも。4時起きだと稼働時間限界もあり帰宅時クソネミでやばかったっすし。


でもって 売上げの方は・・・
予想通り!?って言えばその通りで(爆
って献本を除いて考えれば、前回とさして変わらなかったかも?ですが。

けど、売れるのは嬉しいし、やはり売りたい。
そこで分析をするのですが、当然ながら技術的な事で言えば、既刊は2年前のボクの処女作で、レベル的な話しはまず棚に上げてですね(爆 ←いちばん解っている事なので^^;
ではそれ以外に何が足りないのか!?って考えてみたんですが・・・

・(本の)表紙の鮮やかさ。
いちばんに思いつくのが、これ!なんですが。
カラー変換失敗による色合いNGで、且つクリア(PP)加工していないので見た目が地味ぽい!?
まず作品を手に取ってもらえる事が1stステップだとするなら、ここかなと。

続いて手に取って中身を見てもらったけど、戻されるパターン。これは確実に自分の技量不足ですが!^^;

・SPの華やかさ。
これは全くもって自分の準備不足。
他のサークルさんのSPだと、ポスターが飾られてたり、販促物が並べられてたり、何か賑やかなんですよねぇ。 とりま、サークルのポスターはいいな~!って思ったので、次は作って行こうかなって思いました。

・主のモチベーション。
はい。これ一番大事でした。m(_"_)m

えと他にも、こうした方がいいんじゃね???とかあったら、客観的なご意見をお待ちしております!ナンテ ←いやこれは本当にキニナルところです。


そんなこんなで、gdgdでしたが。
痛車展示においても、今回はバイクの方と並べたんですが・・・
ここにも落とし穴が!!!

それはバイクのがサイズが小さいので、バイクを手前に展示せざるをえない。すると、ボクのRのサイドグラフィックが部分的に隠れてしまうんですよね。ひいては、クルマがバイクの背景となってしまっているという感じ?かなって。
或意味で4輪+2輪のコラボは初めてだったので、展示の仕方もちゃんと考えておけば良かったかも?という感じでした。


でもって薄い本の釣果も、思いのほか不漁でしたん。。。
何故に、マリーサ本がナイのか!?www


と、まあそんな感じかな、と。

えと、さいごに!
今回、SPに遊びにきて戴いた方々、差し入れしてくだすった方々、拙作を手に取って戴いた方々、ありがとう御座いました~!m(_"_)m 圧倒的なる感謝を^^v

まあ、次回はこの辺を鑑みてレベルアップ出来たらと思います。
余談ですが、ボクの例大祭参加履歴によると、一般で2012年、初出展で2014年、今回で2016年ということで偶数年に参加しているんですよ、ね。っていうw
ブログ一覧 | サークル・創作 | 趣味
Posted at 2016/05/10 23:17:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

YAMAHAと言ったら忠男?
CRESSONさん

お父ちゃんと愚息達の2×4遊び。
T-DAY'Sさん

さぁ!?はりきっていきましょう!?
nabisucoさん

博麗神社例大祭13出展のお知らせ
叢雨おいち@叢雨魔法店さん

バイク王のCM
辺境伯さん

🌸サクラオフ会の予定と近況
bike kozouさん

この記事へのコメント

2016/05/11 00:34:38
お疲れ様でした♪
設営とかは昔とったなんとやらですよ。
何回かやってると流れが身に付いちゃうのですw
それに売り子で行きますって言ったのですから、そこは確実にやらせてもらいました。

サークルの考察ですが、真新しい物が何も無いっていうのは痛いと思います。
新しいペーパー一つ有るだけで結構違うと思います。
とはいえ、普段仕事やってるとその時間の捻出が結構厳しかったりしますよね・・・。
本当、両立している人は凄いです。

また何か有りましたら宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016/05/11 23:17:05
機動さん、どうもですー
ま、まあ、機動さんも経験者ではあるでしょうから、登録とかやっておいてもらえれば・・・なんて思ってたんですが^^;
ボクが鎮守府w(チガッ)に着任したら、その時スデに準備は終わっていたんだッ!でしたので、有難う御座いました。m(_"_)m 助かりました♪

そして、アドバイス有難う御座います。なるほど、ですね。
尤も行く前は、まあ、開き直って参加という経験値を!なんてタカを括ってたんですが、このザマです。爆 
今回は自分を追い込めなかった結果とも言えますから、それを真摯に受け止め、次に繋げたいと思います。有難う御座いました^^。
2016/05/11 07:49:47
サークル参加お疲れ様でした

元売り子の意見だとやっぱり新しいものは何か必要だと思います。最後に行っていたのは結構前ですし今はわかりませんが、サークルの設営の時に棚等を使って派手にみせるのも結構みた記憶が…
コメントへの返答
2016/05/11 23:18:29
いつかはミニをさん、どうもですー
どうもです^^
アドバイス有難う御座います。やはり今更ですが、何か作っていければよかったな、と。
そしてSPのレイアウト、飾りつけなんかも確かに、凝っているサークルさんもありましたね。幅が限られている以上、上に向かって展示するというのも、ひとつの流れかもしれませんね。
とはいえ、まず!展示できるものを揃えねば・・・というのが、目下の課題でしょうか。汗
2016/05/11 21:58:15
イベントで売るにも限度がありますので、
やはりショップ委託に任せると良いですよ^^

上の機動第三課さんの言っているペーパーの件にもう1つ加えるなら、
新刊と一緒に挟んだり持って行って貰うやり方が一番だと思います。
ペーパーは次回の活動の宣伝になるので、
やはり活動しているを前提に出さないと、
ペーパー単体だとお客さんが不安を感じちゃうと思います。

おいちさんの表紙絵は支部で拝見してますが、
製本は見ていないので何とも言えませんけど、
今の塗り方や加工なら光沢も十分出ていると思いますし、
今回の経験を次回に活かせばいいだけです^^

モチベは自信ないっすね・・・w
調子の良いときに描き溜めるぐらいかな。
でもこれだけは言える事が楽しく描いていられるかですね。
何が楽しいかは人それぞれですが、
それが達成している間は少なくとも絵に時間を費やせる時でもあります。
少しでも時間が空いて他に興味が移るととたんにテンションが下がるのは、
誰にでも身に覚えあるでしょうからこれは重要でしょうね。
コメントへの返答
2016/05/11 23:21:41
Punisukeさん、どうもですー
いやぁショップ委託するほどの出来栄えないので^^;;; ちょっと自重してしまう次第ですが。
そうですね。Punisukeさん、おっしゃられていたように、ペーパー的なものも作れたらよかったんですが・・・結局、この体たらくです。爆
製本に関しては、実はちょっとCYMK(確か?よく間違える汗)カラー変換時に失敗してしまった!?うえにPP加工出来なかったというのもあり、発色がちょっと上手くなかったんですよ。^^;

そうですね~。絵描きは結構好きなんですが、グループの方にもトピ立てさせてもらいましたが、漫画はコストが高すぎる!というのが、目下の課題だったりします。正直なところ新刊ネームはあったんですが、おっつけられなくなってしまい放り投げてしまったという結末。個人的にはもっと製作コストを下げて、通常運行に載せられるようにしていきたいです。。。
2016/05/12 14:19:57
イベントお疲れ様でした♪

中間のネーム部分を抽出利用して「予告編式」のペーパーなんて如何でしょうか?

後日予告編に沿った本編が出るよと言う予告、また自分に対しての約束。
そして実際はソレを裏切った本編になってくるというのもまたアリです!

絵や表現方法は時間努力と共に皆さん慣れて上達していくものですが、
ネタの傾向と言うか芸風って基本的にはそんなに変われるものではないと思います。

ネタも絵もその時の最善を尽くすものではありますが、あえて長いスパンで考えます。
今の絵や表現・・・2年後3年後は上達してますが、その時のネタは今より確実に苦しくなるという可能性も出てくるのだと思います。

初期ほど新鮮なネタであるなら、速やかに前面に押し出すべきかと思われます。
しかしその為の作品が完成できないのであれば、不本意ながらも予告編で片鱗を見せてしまうのです。

週刊漫画の「次号へ続く!!」みたいな、いやらしい途切れ方の予告編…理想です♪
コメントへの返答
2016/05/14 21:28:56
やーかーんさん、どうもですー
なるほどです~。
とはいえ、なんだかこれは面白いのか?どうオチつければよいのか?って考えだすと、
ハマっていく自分がいたりもしまして^^;

でもって出すからには、完璧に作りこんでから!なんていう、下手なプライドが
邪魔をして余計迷走しちゃってるのかもしれませんね、わたし。

何にしても、少しづつでも歩みを進められるよう、精進していこうと思いました。
っと強化合宿では勉強させていただこうと思いますので、よろしく御願いします~。m(_"_)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kit@zc6 さん???」
何シテル?   05/23 20:21
はじめまして叢雨おいち@普通のフリーランスのプログラマーです。 この度、ホンダの(おんぼろ)黄BEATを手に入れたので、みんカラを始めてみました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BEATに自転車がのりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 17:37:54
~栃木県益子町・森のレストラン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:55:38
田舎ではたらくフリーランスのプログラマなブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 10:55:26
 

お友達

仲良くしてくれる方なら大歓迎です。数稼ぎや、その意図なくとも交流の意思が無い方、或いは常軌を逸脱される方(笑)は、予告無く解除させて戴く場合がありますのでご了承下さいませ。
79 人のお友達がいます
Milky+Milky+ * アコアコ *
黄冷ビート黄冷ビート * 春原シンパチ春原シンパチ *
幻影幻影 Crazy-MagicCrazy-Magic

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート えれなたそ號 (ホンダ ビート)
冬の通勤用(特に積雪時)という事で安いKカー(FF車と思われた)を探してたんですが・・・ ...
日産 NISSAN GT-R 東方粋夢走.魔理沙R (日産 NISSAN GT-R)
第3世代のGT-R(MY08のブラックエディション)です。 いろんな意味で恐いクルマです ...
イタリアその他 ビアンキイントレピーダ びぁ・オルタ (イタリアその他 ビアンキイントレピーダ)
ゆるぽた用加速装置。 フレーム: Carbon フォーク: Full Carbon 1 ...
日産 フェアレディZ 東方粋夢走.魔理沙Z (日産 フェアレディZ)
5番目の貴婦人。 通勤快速仕様でしたが、通勤はビートさんに座を奪われてしまったので、今度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.