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イイね!
2018年04月15日

ロードスターの不具合?を色々と修復


今週は久しぶりに自分のロードスターを触ってました

まずは簡単な箇所から



この車、購入した時から幌の持ち手を固定している
ビスが一本ありませんでした
幌交換済みの車両だったんですが
交換した際に気付くでしょうよ…

誰がどのタイミングで交換したのか知りませんが
手元に来てから幌の周辺だけでも

熱線のセンサー取り付け忘れで熱線が使えない
骨組みが何か所か緩んでいて異音発生
ドア開閉時に窓と幌が干渉する
レインレールが割れていて雨漏り
と手直しを強いられています

以前のレインレール交換時に幌を外してみたんですが



運転席側はリペッド留め



助手席側はアルミテープで穴埋め
と何故か左右でバラバラの方法で
レインレールを固定しているという事もありました

恐らくプロがやったであろう作業にしては
ちょっとお粗末な気が…

まぁ、今回外れていたビスを付け直した事で
幌に関する不具合は無くなったと思うので
お粗末な作業に関してはもう気にしませんw


で、お次は足回りの1G締めをやってみました



ちょっと危ないですが
ジャッキアップしてブロックの上に載せて
締め直ししてみました

今まではアライメントが狂うのを恐れて
ロアアームはやっていなかったんですよね



とりあえず合いマーク通りに戻せたかな
1G締め後は乗り味が多少マイルドに?
なった気がしますw

もう一つ、エキマニ周辺からビビり音がするので
それの原因調査もやってみました

3500~4000回転という、それなりに使用する
回転数でビリビリ~と鳴ってとても耳障りでした



以前に自作したエキマニのステーが折れていて
折れたステーが共振しているのか?
と考えて取り外したまま乗ってみるも変わらず…

なら、ステー無しで使っているのが原因か?
という事で



エキマニのステー2号を作成



近所のホームセンターに売っていたステーなんですが
元々空いている穴の間隔がドンピシャで驚き!
穴の拡大だけで使えましたw

なんで真直ぐでなく、この形状?
と思ったかもしれませんが



こんな風にゴムを挟んで固定すれば
振動を吸収出来て良いんではないか?という考えです




マキシムのエキマニステーが
この位置で固定しているので真似てみました


結果は、
これでもビビり音は改善せず
頑張って作ったのに…


その後原因が分からず少しイライラして
エキマニを、持っていた工具で殴ってしまいました

すると車体後方から共振するような音が!
殴った工具をハンマーに持ち替えて
排気系を叩きながら探っていくと



犯人はお前だ。
触媒の遮熱板がビリビリ共振してます
原因をステーだと決めつけず、
もう少し探ってみるべきだったか…




ボルトで固定されている訳ではなく
上下の遮熱板をカシメてあるだけの様で
経年変化でガタが出たのでしょう

中間パイプを降ろして作業する元気は
無かったのでとりあえずプライヤーで
カシメてある部分を潰し直してみましたが
それだけでもビビり音はほぼ消滅♪

とりあえずの処置は出来ましたが
いずれまた再発しそうな予感がする箇所です
一度中間パイプを外して、
対策を考える必要有りですね
まぁ、なんにせよ原因が分かって良かった…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 00:16:34

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