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缶ピースのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

祝!?退職記念北海道ツーリング!①

突然ですが、今の会社を辞める事にしたので
有給消化期間を利用して北海道に来ています

ブログが途中になっているZXRの修理ですが
無事に完了して走り回ってます!
それに関してはまた後で更新しますw


まずは新潟港からフェリーで移動




さらば本州

優雅な船旅…
となるはずでしたが船酔いでダウン…
16時間の船旅は辛かった

まぁ気を取り直して北海道上陸です♪
初日は小樽港からオロロンラインをひたすら北上します

小樽港から上陸してしばらくはウェット路面でしたが


途中からは路面も乾いて良い感じに


そして初のセイコーマート!
ホットシェフのおにぎりや弁当が美味しいです♪

道中立ち寄った駐車場にて

バイクにカラスが乗ってます

この距離まで近づいて離れないのもどうかと思いますが


銀マットを食べるのもどうかと思いますw


そしてオトンルイ風力発電所が見えてきました



近づいていくと
まぁー凄い



圧巻の景色です



そして憧れだったサロベツ原野の直線

地平線まで続くストレート



この景色を走ってみたかったんです


写真を見ても分かる通り
天気はピーカン
地元のライダーに聞きましたが



利尻富士がこんな綺麗に見えるのは中々無いとか

走ってばかりなのもアレなので



観光客らしくノシャップ岬に立ち寄りました
写真だと微妙ですねw
サロベツ原野を過ぎてからノシャップ岬への道中
キタキツネを轢きそうになって危なかったです
フツーにキツネが居る事に驚きw

初日は稚内までの予定でしたが
チェックイン時間よりも早く着いてしまったので
宗谷岬へも初日の内に行って来ました





最北端!
売店で旗買っちゃいましたw



写真だと分かるかなー?
樺太が見えてます

宗谷岬に寄ってもまだ時間があったので
稚内の防波堤を見学





何だかお洒落な建築ですね♪
今は禁止されてますが
昔はここで野営している人が結構居たとか?

防波堤を見た後は宿にチェックイン
店主さんもライダーで色々話を聞けました
何でも2週間ほど前に鹿と接触したとか!!
飛び出してくるので本当に気を付けた方が良いと
念押しされました
これからの行程は気を付けねば
Posted at 2018/09/21 20:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

ZXR250の修理④


クランクケースを割る所まで進んだので
ここからは楽しい組み立てタイムです♪

まずカムチェーンを交換してクランクケースを
組んでいきます




クランクケースを組みました
液体ガスケットが乾く前に組み立てしなければいけなかったので
いきなり組みあがってますw

ちなみに…
1度カムチェーンを組み忘れたので
同じ作業を2回繰り返しましたw
何をやっているんだ俺は…

クランクケースを組んだ後は



綺麗に洗浄したオイルパンと



ストレーナーを組みます




ストレーナーを付けて




オイルパンを組み付け
組む時、ボルトが4本も足りなくて
なぜだ!?
となったんですが、アンダーカウルのステーが
供締めされるみたいで、別で保管していただけでしたw

オイルパン取り付け後は逆さまにしていたエンジンを
元に戻して、クランクのボルトを締めます



脱着時にも使いましたが、フライホイールプーラーは必須です
緩むとマズイ箇所なのでちゃんとトルクレンチで締め付け

お次は
ヘッドを載せて
チェーンガイドを入れます



吸気側のチェーンガイドですが、
ZXRの物はこんな形状



ちょっと分かりづらいですが
新品を買うと部品統合されたバリオス用のガイドになります
こっちのガイドには突起があって
突起を手前側に向けて組むと、
干渉して真っ直ぐ組めません
なので突起をシリンダー側に向けて組みました
バリオスはこの突起が手前に来るらしい…?

チェーンガイドを付けてから
チェーンをカムスプロケに掛けて



カムキャップを締め上げます
バルブスプリングに押されて締め上げるのが大変でした
カムチェーンの貼り具合は
排気側カムのEXマークから
吸気側カムのINマークまで
チェーンのコマ数が29コマになり、
テンショナーを付けた後、写真のような感じになれば
正解みたいです

カムキャップを締めてコマ数に間違いが無い事を
確認して



テンショナーを付けました



テンションを掛けてから
チェーンを引っ張ってみましたが
貼り具合が全然違いますねw





交換前はこんな感じでした…

手でクランクを回して問題無い事を確認
ヘッドカバーを付けて



エンジン搭載!




クラッチは、矢印のボルトが
エンジン単体の状態では締め付け出来なかったので
エンジンを搭載してから組みました
ここは指定トルクが135N.mもあるのですw


あとは、配線を戻してキャブを付ければ始動確認できそうです♪
無事にエンジン掛かりますように…
Posted at 2018/07/10 21:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

ZXR250の修理③


久しぶりにZXRの作業を進めています
半年ほど前にエンジンを降ろしてどうなっていたかというと
そのまま放置していましたw



とりあえず、カムチェーンを取り外す為にばらしてきます


写真を撮り忘れてますが、カムチェーンテンショナーを外した状態で
クラッチやクランクシャフト周辺のボルトを触ると
カムとクランクがバラバラに動いて危険だったので
最初にヘッド周りを外しています




クランクスプロケット?辺りを見れば分かりますが
スプロケットを半分ほど覆う形状のリブが立ってます
これが有るおかげでクランクケースを割らないと
カムチェーンが交換できません…




クラッチを外して



フライホイールを外そうと思いましたが
汎用のプーラーでは外せそうになかったので
諦めました…
クランクシャフトを外さないならそのままでもOKでした




クランクスプロケット近くに付いていた
カムポジションセンサーです
恐らく、暴れたカムチェーンが干渉して
一部を削ってしまっています
マジか…



クラッチ他を外すと横倒しにできるので
この状態でオイルパンを取り外し




オイルパンの底です
カムカバーが割れるくらい削られていたので
当然ですが削りカスが居ます



オイルポンプのストレーナーのもアルミ屑が…
カムとかクランクに傷は無かったですが
大丈夫なのかこれは…
ストレーナーとオイルフィルターで取れていると期待しましょう


後は、長さがバラバラな



クランクケースを固定しているボルトを
メモりながら外していくと






クランクケースが割れます
中を見て改めて思いましたが凄く綺麗なエンジンですよね
あと、クラッチは外す必要が無かったのでは…?



よく耳にするメタルって言うのはコレのことかー
摩耗している気がしますがこのまま戻しますw


ようやく取り外せるようになったので
外したカムチェーンを、新旧比較してみました



こんな風に吊るして確認してみます



左が取り外した物ですが
やっぱり伸びてましたね…
チェーンテンショナー交換だけで終わりにせず
カムチェーン交換に踏み切ったのは正解でしたね


あとは、面倒なガスケット剥がしを終えれば組み立てていけます
バラすのも面白かったですが
組み立てはもっと楽しみです♪
Posted at 2018/07/05 00:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

ロードスターのシート交換とエアクリお掃除


エンジンルームのレイアウトが気に入らなかったという
それだけの理由で自分のロードスターにはオートエクゼの
ラムエアクリーナーを付けてあります



中古で購入してから結構走りましたが
フィルターを一度も洗浄していなかったので
洗浄してみました


友達にK&Nのフィルター洗浄キットを貸してもらい
洗浄していきます



めっちゃ綺麗になりました!
さすが専用のクリーナーだけあります



洗浄前の様子は虫が大量についていて
アレなので載せません…


洗浄後、一晩乾燥させた後



フィルターオイルを塗って完成♪

お次はシートの交換です





いままで使っていたのは購入時から付いていたBRIDEのユーロスタ-2
こいつがベージュ色だったが為に
VSグレードの内装を移植しようと思い立った訳ですが…
いかんせん大きいのです
着座位置も純正以上に上がっていて
幌を閉めると頭とのクリアランスがほぼ有りませんでした

思い切って交換します



今回取り付けるのはこちら
レカロのLXです(多分…)
綺麗なシートですが製造は随分古いらしく
W.Germany との刻印がありましたw




レール付きで譲ってもらったので
ポン付けです
見た目ではこちらの方が小さく見えますが
収めてみるとドアに少し干渉してしまいました…
ですが着座位置は純正位まで下がったので
室内が随分広く感じられます♪
見た目以上にホールドしてもくれます♪




シートの色が左右違うのは嫌なので
助手席は純正シートに変更
購入時から持ってましたが、初めて車両に取り付けw

内装色と違う色になってしまいましたが
シートカバーを使ったり張り替えに出したりして
そのうちベージュ色にします


おまけ





9000円と安かったので、
ボロいフルバケを買ってしまいましたw
メーカー不明となってましたが、
この形状は間違いなくエスケレート製でしょう!
座り心地は最高!
こちらも今後張り替えて使おうかと思います

これで、家にある使っていないフルバケは3脚め
外したBRIDEと合わせて6脚も使っていないシートがあります
もったいないけど、処分していかないとな…
Posted at 2018/06/29 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

ニンジャのスクリーン交換完了!


届くのを待っていた部品が来たので
サクッと仕上げます



どんな部品を待っていたかというと
例えばカウルのフレームに取り付けるゴムのキャップとか
色々な細かい部品ですw
これは万が一、コケた時にタンクへのダメージを抑える
為に付いている部品なので妥協したくなかったのです


スクリーンとカウルのチリが合わない…
と前回書いてましたが、最終的に力ずくで固定




何とか付きました




適当な写真ですが交換前はこんな感じでした

やっぱり純正の方が自分の好みですね
当然ですが前も見やすいです

車両購入時におまけで貰っていた物を磨いて取り付けたので
スクリーン自体の出費はゼロ円

お金を掛けずに、大満足の仕上がりです♪

Posted at 2018/06/27 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
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