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2014年08月01日 イイね!

ミッションオイルを交換してみる。


ミッションオイルの交換は面倒そうなので中々やる気にならなかったんですが、
どうにも最近ギアの入りが渋い!
という訳で重い腰を上げて交換してみる事にしました。

思い立ったが吉日という事で、早速ヤフオクを徘徊してギアオイルを仕入れました。


『TAKUMI』とかいうメーカーのギアオイルですね。
選んだ理由は安い事(20Lで17000円くらい)安いのに全合成油という事です。
あと、聞いた事の無いメーカーなので試してみようかなと思ってこれにしました。


ミッションです。
ミッションオイルを交換する際の鉄則という事で、
オイルの投入口が緩む事を確認してから作業しましょう。
オイルを抜いてから、投入口が緩まない!? って事になって嫌な汗をかきたくないですからねw


投入口のプラグを緩めるのは工具があれば何とでもなるんですが、
トランスファーに繋がるシャフトが邪魔でオイルを入れるのには苦労させられました。



こんな工具を使っていたおかげで、余計に苦労させられたのかもしれません。
これは注射器のオバケみたいな物なんですが、
ペール缶からオイルを吸って、
車体の下にもぐってオイルを投入して、
車体の下から出てペール缶からオイルを吸って…
という動作をオイルが溢れるまで何度も繰り返す必要があります。
想像しただけでも面倒くさいでしょ?

ちなみに一回当たり300ccくらいしか入りません…

次回の作業時にはこの工具の姿はきっと無いでしょうw

オイル交換後はギアの入りもスムーズになって快適になりました♪
2年以上交換していなかったので当然ですねw

次回の作業までにオイル注入用の工具をどうしようか?
悩みどころですねw

Posted at 2014/08/01 00:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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