• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶ピースのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

車検…

プレリュードが車検ですよー、という事で



車高を上げていますw


普段乗っている車高だと、ギリギリフェンダー内に収まるサイズのホイールですが…



車高を上げていくと、ハミ出しますw



という訳でスタッドレスを装着して、いざ車検へ♪





























車検に通る最低限の整備をしての見積もりが20万…orz
他にも交換を推奨される箇所がいくつも…
orzなんて久しぶりに使いましたけど、この感情を文字で表すにはこれしかないです…

40万で購入した車の車検代に20万も払えませんよ!?
かなり無理をしてもらった見積もりも出してもらいましたが、
そこまでしてもらうのも申し訳無いですし、ちょっと…ね。
という訳で、車検に出したお店から自宅まで戻してもらった時の写真ですw




預けてある間に借りていた代車が新型のフィットハイブリッドだったんですが、
最近の車ってスゴイ!
ドアノブに手をかざすだけでロックが解除されるんですね!←知らなかったw
エアコンのパネルがタッチパネルになってますし、スイッチが多くて戸惑うw
スタートボタンを押してもエンジンが掛からないので戸惑っていると、
『このままで発進できますよ』と言われて気付きました。
あっ、モーターだけで発進出来るんですね…

さらに、広い場所で踏み込んでみましたが、思ったより速い!
DCTっていっても、思ったより変速が早くないなぁ。
カックンとくるブレーキのフィーリングには慣れませんでしたw





少しでも価格を抑えようとしているメーカーの努力がこんなところに。
全塗装した車でも、もう少し綺麗に塗り分けてあるんだけどなぁ…
そういえば、5回目のリコールが出たらしいですね。



エンジンルームを眺めてて発見!
ひっそり?と話題になっている日立製のエアフロが付いてました。


それにしても派手な色の代車ですよねw
そういえば、以前に家族が借りていた代車も赤のフィットや紫のフィットでした
ホンダ系ディーラーの代車は派手な色が多いのかな?


話題をあえて逸らしてましたが、通勤に使う車を失ってしまう事となりました。
しばらくは32で通勤するしか無いんですが、もうすぐ冬です。



どうする、俺!?


Posted at 2014/11/03 22:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

第8回 32保存会全国総会


ひっそ~りと会員になっている32保存会の全国総会に参加してきました。


今年の会場は、

岡山国際サーキット!


こんな感じの車両紹介も作成していきました。


前の週に東京に行っていたり、月末にプレリュードの車検が迫っていたり…
出費がかさみ財政難なので、岡山県までの往復1000㌔を日帰りで行きましたw

道中、各方面からの参加車と少しずつ合流していき




前を見ても後ろを見てもR32しかいないという素敵な状況での移動となりました♪


総会の様子はこんな感じで、

珍しい色の車や


定番の白色


イメージカラーだったガンメタ


自分も乗っているシルバー


合計60台?くらいの32が全国から集まっていました。


今年は岡山国際サーキットでの開催という事で、
なんと、32保存会で1枠を貸し切っての走行会も開催されました。

こんな大きなサーキットを走る機会は中々無いな。
という事で、



Aceさんを助手席に乗せて自分も参加です♪
サーキット走行なんて180SXに乗ってた時以来なのでグローブが中々見つからなくて苦労しましたw

走行会といっても、全開で走るグループと
先導車付で走るグループに別れてまして
当然ですが、自分は先導車付きのグループで走ります。


先導車はこちら
『お前ら死ぬ気で付いて来い』w
というかスカイラインなのにCBR?


先導車付きといっても

走行後にタイヤを見るとドロドロに溶けてましたw

走行会はどうだったかというと、『楽しかった』の一言に尽きます。
広い場所だからか、やっぱり走っていて安心感がありましたね。
サーキット、ハマりそうですw


こうして総会を楽しむ事が出来たのも、準備に尽力された幹事さん方のおかげだと思います。
ありがとうございました。
参加されていた保存会の皆様も、お疲れ様でした。

Posted at 2014/10/12 12:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

ちょっと東京行ってくる。


えらく軽いノリで東京まで行ってきたようなタイトルですが、
ちゃんと用事があって行ってきたんですよw

ブログの更新がズレているのはご愛嬌という事でw

という訳で行ってきました、東京国際フォーラム!




都内の駐車場なのにガラガラなのは朝一に到着していたからですw



土砂降りの中、3時間くらい物販の列に並び…


田舎者っぽくフォーラムのガラス天井の写真を撮ったり、


物販が終わった後には都内を軽く観光したり。
東京駅の地下道で迷子になりかけたりw


0泊2日!の強行軍で東京を楽しんできました♪


帰宅した後に撮った32のトリップと燃料計なんですが、
中々良い燃費を叩き出せた気がしますw
天気が悪かったのでずっと左車線を走っていたのは大きいですね。

東京往復後にどうするか~って書いていたガナドールのマフラーですが、
やっぱり気に入らないので取り外します。
静かなのは良いんですが、車が前に出ていきません。
どうにも抜けが悪いマフラーみたいですね…

フロントパイプを取り外すのは面倒なので、以前取り付けていたフルチタンのうっさいマフラー
にでも仮に戻しておこうと思います。
Posted at 2014/10/09 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

ガナドールのマフラーに変更してみる。




ひと月ほど前に購入していたマフラーとフロントパイプがようやく磨き終わったので
交換してみる事にします。




今取り付けてあるのは、このニスモ ヴェルディナNE-1風マフラーです。
何故に『風』ってつけているかというと、ニスモの刻印がどこにもないのと、テールエンド部分だけ
ワンオフ品クサいからという理由がありまして。
中間パイプまでは間違いなくNE-1なんですけどねぇ…

以前のブログでも軽く触れましたが、低音が良く響き運転していて疲れるのと
正直な所、好みの音ではなかったんです。


という訳で、磨き終わったガナドールの登場です。






中々綺麗になったでしょ?

購入当初は






こんな感じで、想像していた以上に汚れていて取り付ける気にもなれない状態でした。
どうせ取り付けるなら綺麗な方が気持ちいいですからね♪



フロントパイプが取り回しを優先した設計なおかげで、ナットを締めるのに苦労させられましたが
無事に取り付けできました。
取り付けてから気づいたんですが、ミッションとのクリアランスが数センチしかないですw


リアビューはこんな感じになりました。
テールエンドが切りっぱなしじゃないので見た目は良いですね♪


交換後に走った感想なんですが、

非常に静かになりました。
むしろ、静かすぎます…
本当に純正マフラー+αくらいの音量にしかなりません…

静かなだけあって、やっぱり抜けが悪いように感じます。
これにかんしては、排気音が小さいので気分が盛り上がってないのもありそうで、
踏み込んでも車が前に進まなく感じるようになりました。

せっかく綺麗にして取り付けしましたが、これはちょっと…
という感想ですね。

今度、32で東京まで行ってくる予定にしているので、東京までの往復を走ってみた後に
どうするか決めたいと思います。


マフラー交換からは話がそれますが、マフラー磨きで気分が盛り上がったので他にも磨いてみました。


写真は、プレリュードのドアバイザーです。
くすんでしまっていて、透明感が全くないですね…
白い物がついていますが、それは液体のコンパウンドです。




コンパウンドだけで軽く磨いてみました。
思った以上の効果が得られましたね♪
多少の線傷は残りましたけど、中々綺麗になったと思いませんか?


以前磨いて綺麗にした32のウインドモールも再び劣化し始めてみっともないので、


こちらはペーパー掛けから初めて、まぁまぁ見られる用にはなりました。

こんな事をやっていると、本格的なポリッシャーが欲しくなりますね~

Posted at 2014/10/09 04:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 02:25:21
キーリマインダーブザー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 00:09:59
NA6CE ATをMTに換装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 00:58:10

お友達

気軽にどうぞ~

車、バイク好きに悪い人はいませんから♪
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 いち@いちいち@いち
はまぽん@ちーむ仮免はまぽん@ちーむ仮免 TOMO猫@黒のインテ乗り_角大好きTOMO猫@黒のインテ乗り_角大好き
と(・∀・)もと(・∀・)も shireuckshireuck

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
32で唯一不満があった点 『屋根が開かない!』 を解消したいのと、 サーキットを走りたい ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
今まで乗ってきたバイクと比べると ・重い ・曲がらない ・遅い(6Rとの比較で) 良 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
通勤快速! にしては豪華過ぎるようなw 2ドアのクーペやオープンカー、後は軽しか乗って ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
まさかの2代目ZXR カムチェーンが緩んでヘッドカバー破損した物を譲ってもらって現在修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.