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缶ピースのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

オイルパン清掃と貼り付け




外した時はそこそこ綺麗なんでね?
と思っていたオイルパンですが



洗浄後と比べると、汚かったな~という印象になりますねw
パーツクリーナーとスクレッパーでひたすら綺麗にしましたよ…




ブロック側はガスケットを剥がしただけですが、
カスが中に落ちていくと面倒なので気を遣って作業しました
写真ではオイルパン側が上を向いてますが、カスが中に入らないよう
下向きで作業したりと大変でした
姿勢の影響で主に腰がw


オイルパン等々の清掃が終わったら次は組み付けしていきます



ガスケットを塗り塗りしていきます



取り外した時、ボロボロにしてしまったので
バッフルプレートは新品を用意しました
新品で4200円くらいでした




ガスケットを塗り終わったらペタリと載せておきます


で、今回こんな作業をする原因となったオイルパンのシールにも
ガスケットを塗って取り付けます





塗り方が汚いのは自分、不器用なので…
あと、初めての作業で随分と戸惑いながら作業してますw

ガスケット塗り過ぎたかな…?





あとはオイルパンと



ブロック側にもガスケットを塗って、
あとは合体させるだけです
上の方で書いてませんでしたが、オイルストレーナーのガスケットも
きちんと新品に交換してます
そこの紙ガスケットは交換しないとエア噛んだりして危険らしいですよ




ストレーナーを破壊しないよう気を付けながら、オイルパンを載せて
よーうやく完成です
オイルパンのボルトは内から外へ
こんな所のボルトをナメたり折ったりしたらシャレにならないので
トルクレンチを用意して締め付けしました

エンジンを下してから、ここまで長かったですね
真面目にやれば1日2日で終わる作業量でしょうw





作業中からガスケット塗りすぎかな~とは思ってましたが
やっぱり塗りすぎだったみたいです
あんまりにもハミ出してきたので拭き取った後の写真ですが
それでも酷いですね

載せた後に不具合が起きたら、またエンジン降ろして修理するか
載せ替えるかすれば良いだけなんですが
そんな事にならない事を祈ります…

Posted at 2017/01/30 00:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

エンジンオイル上抜きを試してみる

タイトルの通りですが、上抜きでオイル交換をしてみました

今までは下抜き派だったのですが
寒い時期にジャッキアップして、車の下に潜って~
と作業をするのが辛くなってきました

ですが、オイル交換の時期も差し迫っていて
流石に春までそのまま乗るというのも気持ちが悪かったので
今回、ついにオイルエキストラクター?を導入しました



購入したのはアストロプロダクツさんの物になります
吐出量は4ℓ/minだとか

使い方もシンプルで良いですね



レベルゲージを抜いて、代わりにエキストラクターのホースを奥まで差し込んで
後は上部についているポンプを空気入れのような感じで動かすだけ




それだけでゆっくーりとオイルが出てきます

寒い時期だからなのか、エンジンを冷まし過ぎたせいなのかは分かりませんが
5L抜けるのに4~50分も掛かってしまい…
吐出量4ℓ/minって書いてあったやん!?
と思ってましたが、それは水を吸い上げた時の話みたいでしたw
次回はもう少しエンジンが温まった状態で作業する必要がありそうですね

あと、オイル交換時の補充量が4.5ℓと書かれていたのに
5ℓ近く出てきたのはどういう事なんでしょうねw


色々とありましたが次回からは下抜きではなく
上抜きでオイル交換していきたいと思います
フィルター交換がある場合は別ですが
Posted at 2017/01/23 00:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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