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缶ピースのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

掃除の日


スタッドレスに使っていたホイールです



約20年以上前に製造されたR32タイプMの純正ホイールを
スタッドレス用に使用していますが、今までまともに洗われた事が無かったのでしょう
裏側がブレーキダストで凄い事になっています…

ここまで来ると、市販のケミカルでは歯が立たないので
有名な?サンポールを使って清掃してみました


サンポールを使いながら30分くらい掛けてブラシでゴシゴシしていくと




あら綺麗♪


近くで見ると



こんな感じで、完全に落としきれた訳ではないですが
内側がブレーキダストまみれになっているよりは良いでしょう

作業してから、サンポールでの錆落としについて調べてみました
どうやら、サンポールで清掃した後は表面が酸性になってしまい
酸化しやすい状態になってしまうそうなので、サンポールを金属に使った後は
アルカリ性の洗剤で中和してやるのが良いそうです
今度マジックリン買ってこないと…


暖かくなってきてヤル気に満ち溢れているので
余計な事もしてみます




買ってから乗りっぱなしになっているニンジャのエンジンを少しでも綺麗にしてみます
バイクは弄るより乗っている方が好きなので…




とりあえず邪魔なのでフルエキを外しました
最初は、ラジエター外さないと無理なの…?
と思いましたが案外簡単に外せました

手が入る様になったので



最近お気に入りのこいつで綺麗にしてやります




自分はニンジャのアンダーカウルは外したくない派なので
ここまで綺麗になれば充分です
カウルを付けるとほとんど見えない所ですから






邪魔だからと言って外されたフルエキですが、
折角外したので、磨き直します

新品時はチタン風の色が付いていて綺麗だったのでしょうが
今では見る影もありません
4-1の集合部以降は納車されて直ぐに磨いたのですが
2年も経つと焼けたり泥汚れが焼付いたりで汚いので
そちらも磨き直しです…

一晩で磨き直して日曜はバイクに乗ろう!
と思っていたのですが
作業中にまさかのディスクグラインダーが故障…

ON、OFFのスイッチが壊れて電源が切れない!?
という大変危険な状態になったので
強制的に作業終了です
やっぱり安物(3000円)はダメだ


という訳でこれから、ディスクグラインダーを買い換えに行ってきます
バイク乗りたかったな…

Posted at 2017/04/30 09:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

作業終了!!!


前回のブログで書いた通り、無事にエンジンが掛かりました
いやー本当に良かったです
大丈夫なん…? って聞いてきた人には
イケるイケる♪と根拠のない自信を持って答えてましたが
内心とても不安でしたw

なにはともあれ、これで先に進めます

とりあえず、エンジンルームの清掃でやり残した箇所に手を付けていきます


はい、汚いですねー



この辺のブラケットにエンジンを降ろす際に残したパワステポンプや
コンプレッサーを吊るしていたので手を付けられなかったのです…


最初はパーツクリーナーとかを使って清掃していましたが、
エンジンルームの塗膜は外装よりも薄いみたいで
調子にのって使いすぎると塗装がどんどん剥げていきました…

なので途中から



エンジンルーム用LOOXを使って掃除しています
これ、良いですよー
塗装してある箇所はもちろんなんですが、
ハーネス類の清掃にすごく役立ちました
入り組んだ箇所の汚れも簡単に落ちますし、程良い艶加減に仕上がります
錆びた箇所には効果が無いですが、埃まみれになったハーネスなんかは
これをウエスに着けて拭けば、あら綺麗♪




こんな感じに仕上がります

ほかの気になった箇所も掃除して、
クーラントを入れてエア抜きして、




暖気終了後もアイドリングはピタッと安定する事を確認しました
久しぶりに眺めてましたが、やっぱりこのメーターは良い
高かったですが買える時に買っておいて良かった…





これで、
よーうやく半年(実際に作業したのは一か月分程w)ぶりに
エンジンルームが元通りになりました♪

後は車検に出すだけなので

久しぶりにガレージから出してやって



半年ぶりの洗車です!
埃まみれのまま車検に出すのは流石に…ですからねw




ん~♪ 綺麗になったので大変に気分が良い♪


外側も綺麗に戻った所で今回の作業はすべて終了です!

車検を通して、しばらく乗って、問題が無さそうであれば
インマニとヘッドカバーのバフ掛けをやってやります
目立つ箇所が汚いと、綺麗になったー!という実感が少なくて…w




ちなみに、土曜日に車検に出す予定でしたが
お願いしようと思っていたお店が臨時休業でした

出鼻を挫かれるとは…
Posted at 2017/04/16 23:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

補機類組み付け!④ そして、エンジン始動!


せっかく一度ウマから降ろしているので、
今の内にボンネットを取り付けてしまいます
屋根の上で保管していたので、ジャッキで上下させている時に
落ちたりしないか作業しながらドキドキしてましたw



外す前にマーキングをし忘れたので、ヒンジの取り付け跡だけを頼りにして
取り付けました
その割には良い位置に落ち着いたんじゃないでしょうか?


これで邪魔なものが一つ片付いたので
組み付け再開です

まずは、


外したラジエーターから電動ファンを新しいラジエーターに移植します
あれ? 加工無しでも取り付けできるんでね?

と思って電動ファンを取り付けましたが
助手席側が若干コアと干渉していたので



下側にある差し込むだけのブラケットを少し削って、
ファンシュラウドとコアのクリアランスを稼いでます


あとは後期型のラジエーターは前期型の物よりも全高が高い…のかな?



コアサポートと固定するブラケットの高さが足りなくなります
斜めの状態で取り付け出来ない訳では無かったんですが、
アッパータンクに負荷が掛かって割れては面白くないので
ワッシャーを噛ませて高さを調節してあります。





ラジエーターを取り付ると配管や配線が一通り組み付け完了!
という事で、いよいよエンジンを掛けてみます!
ちなみに、エアクリーナーのカバーを付けていないのは
カバーを取り付けてしまうとヘッドライトの光軸調整が出来なくなるからです

車検に出した時、めんどくせー車だ! と思われたくないですからw


エンジンを始動する前に、オイルを抜いてからの期間が長かったので
純正の油圧計が反応するまで燃料系のヒューズを抜いてクランキングしておきました



最初の数回は全く油圧計が反応せず、やっておいて良かったなーと

油圧が無事に上がる事を確認出来たので、いよいよ始動してみます…




















おっ! 一発で掛かった♪
クーラントをまだ入れていないので数秒だけですが、
アイドリングも安定していたので良かった…

始動確認ができたので、後はクーラントを入れたりしてから
軽く動かして問題が無さそうであればいよいよ車検です!


ホント、無事に始動出来て良かった!
Posted at 2017/04/14 20:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

補機類組み付け!③

昨日からの続きです

忘れないうちに、サーモスタッドを交換しておきます



用意したのは純正の新品です
取り付け前に調べていて知ったんですが
サーモスタッドって取り付け方向があるんですね…
赤丸で囲んだ穴が上に来る様に取り付けるのが正解だそうです
丸で囲んだ所はエア抜き用のバルブらしく、空気は上に溜まるから~という
説明を読んでなるほどな~と思いました

あと、



サーモスタッドのガスケットにも向きがあるみたいで、
緑色の円がある側がサーモスタッドと接触する様にするのが正しいそうです
何をあたりまえな! と思う方も居ると思いますが、いかんせん作業をしているのは
ド素人なもので…w





あとはエキマニも付けました
本当は、せっかく外したので社外のエキマニを入れたかったんですが…
予算の都合で今回は純正のままです





いずれ取り外す事が決まっているので
取り外す際に苦労しないよう、スレッドコンパウンドを塗っておきました


エキマニを付けたら下回りに潜る作業はあらかた終了なので



タイヤを付けて地上に降りてもらいました
久しぶりに接地した姿を見ましたが、カッコいいじゃないですか♪



接地した後は配線や遮熱版なんかを取り付けて



ついにゴールが見えてきました♪
この調子でいけば今週中にはエンジン始動に挑戦できそうです!

残りの作業は、
・エンジンオイル投入
・ラジエターの取り付けと配管
・クーラント投入(始動確認後)
・ベルト取り付け
・スタビライザー取り付け
・ボンネット取り付け
・インマニステー取り付け

くらいかな?




あっ、クラッチフルードのエア抜きもしてないや…

Posted at 2017/04/11 01:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

補機類組み付け!②


作業を止めていた原因のOリングが届いたので
組み立て再開です

どこのOリングが足りなかったというと



ヒーターコアからウォーターポンプに向かう配管の接続部に入るOリングです
反対側はヒーターホースが繋がるんですが、
Oリング側はブロックに差し込んであるだけ…
再使用したくない箇所でしょ?
まぁ、過去にウォーターポンプを交換した時は再使用しましたけどもw




組み立てを進められるようになったので、こんな感じの所まで進みました
ヒーターホースに断熱処理をしてあるのは
いずれ社外のエキマニを入れる予定にしているからです
配管を外した状態の方が処理しやすいですからね♪

アルミ調の断熱テープ(デイトナの550℃耐熱の奴)には剥がれてこないように
タイラップを巻いておきました
ですが、黒色のタイラップはなんか嫌だったので




メッキ処理されたタイラップを使ってみました
定価が5本で900円とめちゃ高いです…
奮発したおかげでタイラップはあまり目立たないですが
これなら針金でも良かった…と思ったのは秘密ですw


今の進捗はこんな具合で、今日もこれから続きをやります!(日中は働いてました…)

今晩と明日であらかた仕上げたいと思ってはいるのですが、どうなることやら…
Posted at 2017/04/08 19:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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