• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

缶ピースのブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

ZXR250の修理④


クランクケースを割る所まで進んだので
ここからは楽しい組み立てタイムです♪

まずカムチェーンを交換してクランクケースを
組んでいきます




クランクケースを組みました
液体ガスケットが乾く前に組み立てしなければいけなかったので
いきなり組みあがってますw

ちなみに…
1度カムチェーンを組み忘れたので
同じ作業を2回繰り返しましたw
何をやっているんだ俺は…

クランクケースを組んだ後は



綺麗に洗浄したオイルパンと



ストレーナーを組みます




ストレーナーを付けて




オイルパンを組み付け
組む時、ボルトが4本も足りなくて
なぜだ!?
となったんですが、アンダーカウルのステーが
供締めされるみたいで、別で保管していただけでしたw

オイルパン取り付け後は逆さまにしていたエンジンを
元に戻して、クランクのボルトを締めます



脱着時にも使いましたが、フライホイールプーラーは必須です
緩むとマズイ箇所なのでちゃんとトルクレンチで締め付け

お次は
ヘッドを載せて
チェーンガイドを入れます



吸気側のチェーンガイドですが、
ZXRの物はこんな形状



ちょっと分かりづらいですが
新品を買うと部品統合されたバリオス用のガイドになります
こっちのガイドには突起があって
突起を手前側に向けて組むと、
干渉して真っ直ぐ組めません
なので突起をシリンダー側に向けて組みました
バリオスはこの突起が手前に来るらしい…?

チェーンガイドを付けてから
チェーンをカムスプロケに掛けて



カムキャップを締め上げます
バルブスプリングに押されて締め上げるのが大変でした
カムチェーンの貼り具合は
排気側カムのEXマークから
吸気側カムのINマークまで
チェーンのコマ数が29コマになり、
テンショナーを付けた後、写真のような感じになれば
正解みたいです

カムキャップを締めてコマ数に間違いが無い事を
確認して



テンショナーを付けました



テンションを掛けてから
チェーンを引っ張ってみましたが
貼り具合が全然違いますねw





交換前はこんな感じでした…

手でクランクを回して問題無い事を確認
ヘッドカバーを付けて



エンジン搭載!




クラッチは、矢印のボルトが
エンジン単体の状態では締め付け出来なかったので
エンジンを搭載してから組みました
ここは指定トルクが135N.mもあるのですw


あとは、配線を戻してキャブを付ければ始動確認できそうです♪
無事にエンジン掛かりますように…
Posted at 2018/07/10 21:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

ZXR250の修理③


久しぶりにZXRの作業を進めています
半年ほど前にエンジンを降ろしてどうなっていたかというと
そのまま放置していましたw



とりあえず、カムチェーンを取り外す為にばらしてきます


写真を撮り忘れてますが、カムチェーンテンショナーを外した状態で
クラッチやクランクシャフト周辺のボルトを触ると
カムとクランクがバラバラに動いて危険だったので
最初にヘッド周りを外しています




クランクスプロケット?辺りを見れば分かりますが
スプロケットを半分ほど覆う形状のリブが立ってます
これが有るおかげでクランクケースを割らないと
カムチェーンが交換できません…




クラッチを外して



フライホイールを外そうと思いましたが
汎用のプーラーでは外せそうになかったので
諦めました…
クランクシャフトを外さないならそのままでもOKでした




クランクスプロケット近くに付いていた
カムポジションセンサーです
恐らく、暴れたカムチェーンが干渉して
一部を削ってしまっています
マジか…



クラッチ他を外すと横倒しにできるので
この状態でオイルパンを取り外し




オイルパンの底です
カムカバーが割れるくらい削られていたので
当然ですが削りカスが居ます



オイルポンプのストレーナーのもアルミ屑が…
カムとかクランクに傷は無かったですが
大丈夫なのかこれは…
ストレーナーとオイルフィルターで取れていると期待しましょう


後は、長さがバラバラな



クランクケースを固定しているボルトを
メモりながら外していくと






クランクケースが割れます
中を見て改めて思いましたが凄く綺麗なエンジンですよね
あと、クラッチは外す必要が無かったのでは…?



よく耳にするメタルって言うのはコレのことかー
摩耗している気がしますがこのまま戻しますw


ようやく取り外せるようになったので
外したカムチェーンを、新旧比較してみました



こんな風に吊るして確認してみます



左が取り外した物ですが
やっぱり伸びてましたね…
チェーンテンショナー交換だけで終わりにせず
カムチェーン交換に踏み切ったのは正解でしたね


あとは、面倒なガスケット剥がしを終えれば組み立てていけます
バラすのも面白かったですが
組み立てはもっと楽しみです♪
Posted at 2018/07/05 00:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!?退職記念北海道ツーリング!① http://cvw.jp/b/1372619/41971971/
何シテル?   09/21 20:41
色々な車に乗ってきましたが ロードスターは本当に楽しい車ですね♪ NAのカタログに書いてあった 『この車を手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

素材毎の防音性能をテストしてきました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 02:25:21
キーリマインダーブザー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 00:09:59
NA6CE ATをMTに換装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 00:58:10

お友達

気軽にどうぞ~

車、バイク好きに悪い人はいませんから♪
18 人のお友達がいます
はまぽん@ちーむ仮免はまぽん@ちーむ仮免 * いち@いちいち@いち
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TOMO猫@黒のインテ乗り_角大好きTOMO猫@黒のインテ乗り_角大好き
あーる32あーる32 と(・∀・)もと(・∀・)も

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
32で唯一不満があった点 『屋根が開かない!』 を解消したいのと、 サーキットを走りたい ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
今まで乗ってきたバイクと比べると ・重い ・曲がらない ・遅い(6Rとの比較で) 良 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
通勤快速! にしては豪華過ぎるようなw 2ドアのクーペやオープンカー、後は軽しか乗って ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
まさかの2代目ZXR カムチェーンが緩んでヘッドカバー破損した物を譲ってもらって現在修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.