• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月07日

いろいろカオスだったエイト祭レポート

いろいろカオスだったエイト祭レポート 参加者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

今年もくそ暑い中エイト祭に行ってきました。
車両側は正直万全とはいえず。

 じつはミッションの調子が悪く、回転数6000RPM以上まわすとシフトアップできないという結構重いハンデを抱えての参加となりました。さらにタイヤの溝も危ない・・・
 そのうえ、フェデラル595RSRの特性上、気温の高い環境だと熱ダレしやすいのですぐ終わってしまうので、少ないチャンスをいかに作り、そしてきれいにまとめることが要求されていました。

・1本目
 インフィールドは良く曲がるものの、1~2コーナーでのオーバーステアが気になり攻めれないので、途中でピットインしてフロントの減衰を1ノッチ硬くしエア圧も調整。
 進入オーバーは改善したものの今度は立ち上がりでのオーバーステアが発生とダメダメ。ただタイムを見ると、ベスト付近まで出ているから実は思っているほど問題なかったりしていた。車自体のポテンシャルは上がっていると実感。

・2本目
 初期の減衰だとやわらかすぎと判断して、前後差はそのままで全体的に硬くしました。また、後半の立ち上がりオーバーは熱ダレが原因と判断して無視しました。
 1本目と比較するとかなり改善。ただ途中ピットインしてもグリップが回復しなかったのが残念。

・3本目
 結論として20分の走行枠は丸々使えないので、前半10分は走らずに後半途中でコースインしてタイムを出すことを選択。またもう少し進入オーバーを減らしたいのでフロントの減衰を1ノッチ固くした。その結果は大当たり。
 走行終了直前でベスト更新の43.685 思わず叫んじゃいました。

 MOREクラス11位と入賞は届かなかったものの内容は満足できるので良かったです。
 今後ですが、来年があればレースクラスに出てみないな~と思っています。
 レース中の面白さもそうですが、接触したのにもかかわらずアキラさんと龍さんが笑顔で握手しているところをみると、参加したいな~と感じてしまいました。
 
 
レースに出るかどうかは、予算とタイヤとUDEを加味してゆっくりじっくり考えていきたいです。(少なくとも真夏のレースでフェデラルはツライ)


あとはスイカ早食い競争ですが・・・
箇条書きで書くと

1.ビックマウスらしい最後 (アキラさん失礼しました)

2.キムチラムネすごくまずい (龍さんカンベンしてください)

3.というか生まれてこのかたラムネの容器を使って飲んだことがない(飲みづらかった)

・・・スイカは問題なかったけどな。
結果としては決勝敗退で二連覇ならずでしたorz


あとは商品とHIDヘッドライトをじゃんけん大会で頂きました。(後日パーツレビューで上げます)

今回のベスト車載です、動画が変に終わってしまっているのは、叫んだ場面を切りとったからです。ご了承ください。またインフィールドで2速で引っ張っていますが、本来は間違っています。ミッションの不調でこうするしかありませんでした。



というわけで
エイト祭
サイコぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~


PS
アキラさん勝ち逃げは許しませんよ~(滅)
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
ブログ一覧 | 大会 | 日記
Posted at 2014/08/07 23:14:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日はいいっかなぁ〜
SELFSERVICEさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

12345
R_35さん

今日のブルーベリー😋
のりパパさん

この記事へのコメント

2014年8月12日 10:21
エイト祭お疲れ様でした(^^)

レースはアレでしたが皆さんが楽しんでくれれば何よりです。

来年は是非! 模擬レースでも良いので参加してみては如何でしょう?

>PS
> アキラさん勝ち逃げは許しませんよ~(滅)

自分が出ない方が勝率上がるんじゃない? 出たら勝っちゃうよ?(爆
コメントへの返答
2014年8月12日 22:30
お疲れ様です。

 実は去年、軽自動車の耐久レースに出たことがありました。今年も呼ばれているので参加しようかな~と思っています。 
 それで来年はRX-8GPというのが楽観的な計画です。(結果とタイヤと費用しだいであありますが・・・)

 スイカ早食いはアキラさんが出ないと面白くないな~となんとなく感じているので・・・

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation