N-ONE OWNER`S CUPに出て二年。
やはり、慣れは怖いもの・・・
ふと思いました。
二年間で
タイヤ16本・
3種類のエコタイヤを使っているのは
一般常識で考えて異常だと!!
というわけでこの経験を生かしてパーツレビューを上げます。
まずこれまで履いたタイヤとその期間を上げると
ECOPIA EX20C
2015年1月~2016年3月(4本) スパ西浦モーターパーク走行のみ
ECOPIA EX20C TYPE H
2015年4月~2016年3月(8本) 2015年シーズンN-ONEレース4戦参加
REGNO GR-Leggera
2016年4月~7月現在使用中(4本) 2016年シーズンN-ONEレース2戦参加
もちろんこの期間には街乗り(公道走行)も含みます。
でははじめます。
ECOPIA EX20C
これぞエコピアといえるタイヤ。
タイヤ剛性は柔らかいので、乗り心地はイイ。
ただし、スポーツ性能を求めると、柔らかさ故に腰砕けのような状態になるのであまり面白くない挙動になってしまう。空気圧を上げれば多少良くなりますが・・・。
「ハイドロって何ですか?」って思うくらいウェット性能は高いです。
街乗りだけの人だったり、乗り心地を求める人はこれを選べば大丈夫です。
ちなみにこの写真は、レーシング走行直後です。
ECOPIA EX20C TYPE H

2015年シーズンにて猛威を振るったタイヤ。
タイヤ屋さんから「N-ONEレースのために作ったタイヤの可能性アリ」と言われるくらいタイヤの剛性は上がってます。これにより空気圧は通常より高いものの、腰砕け感は消滅。
しかもゴムも違うのかわかりませんが、なぜかよくグリップします。なのでスポーツ性能は高いです。ウェット性能はEX20Cと変わらず高性能。
ただし、お察しの方もいらっしゃいますが乗り心地は確実に悪くなりました。全長高の高い車向けと書いてますが、ちょっとタイヤ剛性高すぎる気がします・・・。
燃費を稼ぎたくてエコタイヤにしたいけど、スポーツ性能も欲しい方にはオススメです。
REGNO GR-leggera

乗り心地もスポーツ性能もウェット性能も両立してしまったチートエコタイヤ誕生です。BSのサイトの紹介だと乗り心地とか静寂性が書かれていて街乗りだけのタイヤかなと思ってしまうが、騙されてはいけない。
値段は高いもののそれに見合って性能は高いです。街乗りはサーキットでの走行が不安になるくらい乗り心地はよく、サーキットでは多少腰砕けが起こるもののTYPE Hを超える高いグリップによりスポーツ性能も高いです。もちろんウェット性能もそのまま。
街乗りもスポーツ性能もお金を出してでも両立させたい人に勧めます。
3ブランド共通して言えるのはウェット性能が高いこと。
N-ONEレースでは雨が降ったら横浜タイヤ・ダンロップ勢の勝負権が全くなくなることからその性能の高さが伺えると思います。
ざっくりまとめると
街乗りのみ →エコピアEX20C
安く値段でスポーツ性能 →エコピアTYPE H
スポーツ性能も乗り心地を両立 →REGNO
ということになりそうですね。
皆さま参考になりましたでしょうか?
後日少しずつパーツレビューに上げていきますね。
Posted at 2016/07/24 22:37:53 | |
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