• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

N-ONEずくしの三日間(N-ONEレース編)

N-ONEまみれの三連休ですが
感想を一言で言えば

疲れた・・・・

に尽きます。(疲れの原因はほとんどN-ONEレースですが・・・)

まずN-ONE OWNER‘S CUPから
事前に配られたタイスケ(タイムスケジュール)から

朝の6時30分~7時30分しか車検を受け付けない

とのことなので

前もって準備をするため金曜日に鈴鹿サーキット入りすることに
ついでに練習走行も一本だけ走ることに。

実はこの練習走行、ただ走るだけでなく
なんとプロドライパーの講習・先導走行つきでございます。
おまけに質問も受け付けてもらえます。

結果ですが・・・
タイム3分14秒693 33台中27位と

  轟  沈 

ショップの社長から
「もっとがんばりましょう」
との返答。

練習走行の組み立て方がまずかったことが原因です。

で土曜日の大会当日ですが・・・
朝5時30分集合です。
お手伝いの方には申し訳ない・・・

不安視していた公式車検は特に問題ありませんでした。
・・・10人くらい関係者が一斉に訪問したのはびっくりしましたが・・・(脂汗)

ブリーフィングの後、予選開始。
作戦ですが、列のトップでコースインする作戦でしたが・・・・
急いで準備したのにもかかわらず、なせか前に8台くらい並んでいる。

あとでお手伝いの人が教えてくれたのですが、どうやらドライバーがブリーフィングに行っている間にほかのスタッフが車を動かして列を取っていたとのこと
なので、この時点で

    作 戦 失 敗

集団に飲み込まれたことにより、うまくアタックできなかったため
その結果 タイム3分11秒910 練習走行よりタイムは上がったもの、32台中25位と

  撃  沈

は変わらず。

ショップの社長からは「コーナーは転がるつもりで攻めきって」
とご指導をいただきました。

え~この時点で思ったのは

「この順位より下げるとマズイ・・・」

午後4時30分になり決勝開始・・・
 N-ONEレースの場合、6周と少ない分パッシングチャンスも少ないので、スタートは肝心です・スタート命です。

 ただ25番グリットのため、スタートシグナルが見えね~~!!
その結果、

 スタート、ミスりました(滅)

 幸い1コーナーのイン側が開いていたため、2コーナーが終わるときには、順位をひとつ上げていました。
 ここから、161号車との長いバトル開始!!
S字~ダンロップコーナーで自分のほうが速いが、相手はヘアピン~スプーンで速かったです。

 全体的には自分のほうが速かったですが、追いつく場所がS字なのでなかなか抜けず。幸い自分の後ろは離れていったので、気にする必要は無かったです。
 相手がデグナーでミスして乱戦に持ち込み、ヘアピンをクロスラインで抜くことに成功。その後、追撃を開始しましたが、追いつけずにチェッカー。
 
 結果、予選より2番手上がって23位フィニッシュとなりました。2台抜いたので何とか面目躍如できました。

 参加した感想としては、アクシデントなしでサーキットを後にできたことはうれしいです。後は、初めてだからこその失敗もあったので、まだまだ成長できそうです。

次戦は、第4戦の富士スピードウェイです。
鈴鹿よりもいい成績を残したいです。

動画は編集して後日公開します。
Posted at 2015/04/20 23:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to N-ONE RACE | 日記
2015年04月09日 イイね!

はるワン前日にこんな生放送いかがですか

N-ONEレースに出場される12号車さんがユーストリームで車載動画を生放送するそうです。

以下原文ママ


恐らくN-ONEオーナーズカップでは初?と思われる「車載生配信」をしてみたいと思います!

http://www.ustream.tv/channel/none-owners-cup … 

予選 2015/04/18 08:30 ~決勝 16:25 ~状況により中止する場合もあります
Posted at 2015/04/09 21:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to N-ONE RACE | 日記
2015年02月10日 イイね!

国内A級ライセンスの取り方(東海ver)

JAF競技のレースカテゴリーだとA級ライセンスは必要です。それはN-ONEオーナーズカップも同様。

なので、今回はAライセンスの取り方を書きたいと思います。

基本的なとり方はこちらのサイト丸投げ書いてありますので確認してください。

今回書く内容は
 ①いきなりAライセンスを取る(Bライセンスなし)
 ②原則、東海地方限定
のやり方です。

 BライセンスなしでAライセンスをとる場合は
JAF公認サーキットで50分の走行証明が必要です。しかし鈴鹿サーキットなどの国際サーキットの場合はお金を払って会員にならないと走行できません。

さらに走行会だと走行証明もらえません。必ずフリー走行で走らないともらえません。

 しかし・・・。
スパ西浦モーターパークだと問題ナシ!!
 
走行するために講習は必要ですが、講習料は無料(予約は必要です) 講習を受ければすぐに走行することが可能

スバラシイ・・(ムスカ風)

おそらく国際サーキットで会員になって走行するよりはお得に取れると思います。

スパ西浦だと50分単位での走行になりますので1枠だけで十分です。
あとは走行証明をAライセンス講習のときに持っていけばOK~。

Aライセンス講習の注意点ですが
JAFの講習会場と日時を見ていただければ分かりますが・・・

会場・日程ともにあまりない!!

なので日程計画は余裕を持ってください。

私みたいに、競技当日までにAライセンスが間に合わないので、愛知から筑波サーキットまで遠征するというアホなことをしないために


今週末行って来ます rz
関連情報URL : http://ameblo.jp/kou1rc/
Posted at 2015/02/13 22:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Road to N-ONE RACE | 日記
2014年11月16日 イイね!

こんにちはN-ONE さらば・・・

土曜日にN-ONEが入ってきました~~






ただし納車ではありません。

ここからN-ONE OWNER’S CUPにむけて
チューニングしていきます。
なので、この日から二週間が納車予定となります。

よって
さらばノーマル仕様・・・

とってもノーマルに乗るのはこの日しかないので乗りました~。
感想としては素直な味付けの足回りだなと感じました。
車が軽いこともあり操作に対して違和感なく動いてるなと思いました。

サーキット使用にするに向けて期待が持てました。

このN-ONEレース注目されているな~と感じたことがあります。
それは今日の今朝に愛車紹介にN-ONEを追加したのですが・・・

すでに11イイネがはいっています(脂汗)
ちなみにRX-8は現在37イイネです。

びっくりです。

N-ONEオーナーの皆様、自分の素性は過去のブログを見れば分かると思いますので多くは語りません。こんな私ですがよろしくお願いします(逝)
Posted at 2014/11/16 19:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Road to N-ONE RACE | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation