• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

距離半分になった鈴鹿爆走日記(N-ONEレースレポート) #2016エヌワン

あの「岡山の悲劇」から1か月後

やってまいりました
N-ONE OWNER`S CUP Rd12 鈴鹿サーキット東コース


今回はフルコースではなく、ダンロップコーナー途中でショートカットして最終コーナーに行くレイアウト

ちょうどサーキットチャレンジで使うコースと言ったらわかりやすいでしょうか。

今回の参加台数は30台。普段なら少ない方ですが、問題は東コースであること、
東コースの距離は約2.2km。これを台数で割ると
一台当たり間隔は約70m!! 時間にして約2.5秒!!
 なので予選に関しては、クリアラップを狙う。そして数少ないであろうアタックを完璧に決めることが重要。

 さらに東コースの特徴としては抜けない。あっても2コーナーのみ、それでも相手がミスすることが前提になる。
 なので予選結果=最終結果となりえます。

 おまけに一周の距離が短いので、予選結果のトップ差次第では、周回遅れも発生しえますので、確実に荒れます(キリ)

 レース前日の練習走行にもちろん参加です。ただし今回は一本のみにしました。
理由としてお金がない混雑状況を記憶しておいて、予選時に生かそうと思ったからです。
 走行結果ですが
17位/27台中 1分13秒490

過去最高の順位に近いですが、正直もっと上げたい・・・

練習走行後はお手伝いさんと一緒にホンダカーズ三重主催のN-ONEレース懇親会へ

場所はこちら


なんと全エントラント(全チーム)の7割参加とのこと


 


焼き肉でございます。
まあ・・・正直・・・
カオスを超えて終末(クラッシュ)に近づいてしまった宴会でした。
 明日は本番なのに皆様飲みまくること飲みまくること
・・・自分含むww(滅) 
正直お手伝いさんにマジで心配されたほどです。
すいませんでした。

本当にこのエントラント間で仲がいいのがN-ONEレースのいいところですね。
 もちろん皆様明日は二日酔いになるというアホなことはなかったですよ~
あとはレイハートの松〇さんに
説教に近いアドバイスをいただく(後に大きな影響を与える)

本番に続く~
Posted at 2016/10/24 11:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年09月13日 イイね!

岡山国際サーキット爆走日記 後半 #2016エヌワン

日曜日、レース当日です。

 基本1DAYの場合は慌ただしいのですが、今回は前日に合った予備車検を受けたおかげで、当日はタイヤマーキングのみなので、時間に余裕がありました。

 ところで、前日の占有走行でクラッシュした19号車ですが
・・・復活していました。





・・・さすがレーシングガレージ

スタッフから
「たとえドライバーの心が折れても出場させる」という言葉が印象的でした(汗)

 ちなみに前日のドライバーアンケートの意気込みの欄に
 エール北川さんに「やってもうたぁ~」と言われないように頑張ります
と記入。
ヨシ、ピエール北川さんのアピールは完璧だな。

9時になり予選開始。
 基本的にはクリアラップを取る作戦ですが、もし速い車両がいればその車両についていく作戦で行きました。
 101号車についていった結果 

 予選順位 13番手/22台中
シリーズポイント2点を得るには後一台抜く必要がありますね。

お昼ご飯を食べて





いざ決勝へ!!

 位置はカンペキだ・・・(自画自賛)

この後、
フォーメーションラップを終えて、グリットにもとってスタートを待ちます。

ブラックアウト
レーススタート

スタートはまずまずのハズだったのですが
なぜか、後方から19号車・46号車・58号車接近。

 スタート前46号車さんから予選で自分に負けたことがよほど悔しかったらしく
「突っ込んでいくから」(ガチ)と言われました。

 それを実現するように1コーナーで46号車に抜かれる。
というかほかの2台を抑えるのに精いっぱいです。

 続いてはアドウッドカーブで突っ込み過ぎて失敗
その影響でストレート速度が鈍り再び19号車・58号車が横並びで急速接近。
ヘアピンで19号車に並ばれましたが、この先のコーナーでイン側を取ったので抜かれずに済みました。

ここから46号車を追いつこうとしましたが、差が縮まらずチェッカーとなりました。
幸いフライングによるペナルティーの影響で順位があがり13位ゴールとなりました。




・・・が












車を停めて仲間と談笑していると、

オフィシャル「393号車のドライバーさん、コントロールタワー3Fまで来てください」



・・・え(滝汗)

 周りの困惑している様子を感じつつ人生初の説教部屋という名のコントロールタワー3Fへ、そして競技長から

グリットでの作業違反(3分前ボード掲示後のグリットでの作業)とのこと

 どうやら、お手伝いに来ていただいた方がトルクレンチでの増し締めをやったらしいです。
と言っても指示したのは自分ですが。
 やってしまったお手伝いさんは平静を装っていましたが、かなり凹んでいらっしゃいました。

監視カメラにもガッツリ一部始終映っているらしい・・・

これにより30秒加算ペナルティーとなり
最終順位は20位/22台中 というほぼビりに・・・

結果


これを着たばかりに見事なフラグ回収をしてしまいました。(滅)


やってもうたぁ~~


今回もサポートいただきました
GARAGE FLUX様 WAKO‘S様 project μ様 めがねの井上様
 ありがとうございます。そして散々な結果になってしまい申し訳ありません。
今後も精進します。

最後に決勝車載動画

Posted at 2016/09/14 20:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年09月12日 イイね!

岡山国際サーキット爆走日記 前半 #2016エヌワン

岡山国際サーキット爆走日記 前半 #2016エヌワン広島県がカープ優勝で大盛り上がりしている中やってまいりました。


N-ONE OWNER`S CUP Rd10  岡山国際サーキット

地震の影響でオートポリス大会が中止になった代替になったスーパーフォーミュラ(以後SF)とともにお引越しです。

代替なのでもちろん予定はありませんでしたが、参加を決めました。
理由として、参加台数が少なそうだったから

結果として参加台数は22台と少ない!!これはチャンスだ・・・
(過去参加場所 鈴鹿:43台 富士:40台) 

さらに台数が少ないことはピエール北川さんに紹介される時間が増えるということ
なのでこれを着て走行します。

フラグじゃないからな!!(本気)

 RX-8で走ったことがあるサーキットですが、N-ONEでは初。なので土曜日に行われる占有走行で練習することに。

 占有走行一本目で事件が!!
一コーナーにて19号車横転!
 タイヤが空を向いている状態で停止しているので、ドクターカー・救急車が出るほどの大騒ぎでした。(ドライバーは無事でした、ヨカッタ・・・)
 しかし、車両がフロントガラスは割れ、天井はへこんでしまっている状態。
これは、翌日のレースはリタイヤですね・・・残念・・・
 自分の方は問題なく走行を終えて11番手/21台中。悪くない。

占有走行から受付まで時間があるのでサーキットを散策







 エンジョイホンダもGAZOOレーシングパークも開催していなかったので
出店数は少なめでしたね・・・

ついでにグリットウォーク






いろんなものをもらってピットウォーク終了。

 占有走行二本目ですが
SF決勝でスタートディレイのため20分押し 中嶋一貴め・・・
86決勝で赤旗のため5分押し
このため、大幅にスケジュールの遅れが発生。


結果

ナイトセッション状態に

楽しかったからヨシ!!
 12番手/20台中。悪くないがもう少し順位を上げたい・・・

走行終了して仲間と一緒に夕飯へ







適当に入った割にうまかったな~。

後半へ続く。
Posted at 2016/09/13 18:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年07月19日 イイね!

やっぱり波乱万丈だった富士スピードウェイその2(N-ONE OWNER‘S CUPレポート)  #2016エヌワン

大躍進だった予選をおえホテルへ

そこで決勝の想定を考えます。

 大躍進とはいえグリットは17番手と中盤。なのでTGRコーナー(1コーナー)に車両が多く入り渋滞してしまう可能性アリ。
 なので、今回は内側・外側にこだわらず、空いている場所に車を入れていく作戦で行きました。


二日目(決勝日)の朝ですが、ホテル周辺は曇りでしたが・・・
道中の空を見ると




空が黒い・・・
うん、やっぱり嫌な予感しかしない(ヤケ)

もうやめてくれ、
そんなこと言っても始まらないので、富士SWへ

ほぼ誕生日(7月14日)なのでお祝いをされたり。


ありがとうございます。うれしかったです。

なぜか、別の方から牛乳とお菓子をいただいたり


おかげで「軽やか」になりました(軽くなったとは言っていない)

とまあ、
完全にオフ会モードで大満喫していました~。

12時スタート進行へ(レース準備)

雨が降ると思っていましたが、曇りのままでレースへ、路面は完全にドライ。
予選で沈んだ車両が追い上げるに違いない・・・。



フォーメーションラップを終え、グリットへ
呼吸を整え、スタートを待つ






ブラックアウト!!

レーススタート!!


スタートは決まる。横から100号車が接近した状態でTGRコーナー(1コーナー)へ
インは取られたが、まだ並んだ状態、そのままコカ・コーラーコーナーへ行けばインにいる自分は有利だから前に出れる!!




と思ったのですが、コーナーの立ち上がりで前走者に阻まれて100号車が前へ(残念)
その後も1台抜かれたものの、相手のミスを利用して2台抜いて元のポジションへ
 3周目以降は相手のミスはあったものの、後ろも迫ってきたこともあり追い抜きには至らず。そのまま拮抗。

 動いたのはファイナルラップのプリウスコーナー出口。
二台前の997号車が立ち上がりの縁石に無理に踏んだことで、イン巻きスピン!!
その横を通過してポジションアップしてチェッカー。

 決勝順位 16位

予選順位からさらに上げれてよかったです。

レース後、お昼の弁当を頂くときにまた事件が
















レース終了1時間後
お昼ご飯を食べてるいる途中で・・・

アナウンス「車両保管が解除されました」







な・・・なんだって!!

説明します。
 正式結果が発表されるまで、レース車両は別の場所で保管されますが、車両保管が解除されると同時に公道走行車検がはじまります。受付時間は1時間で、もし過ぎて受けれなかった場合は、公道で走行できません。

 なので、公道走行車検を受ける準備をしないといけません。内容としては6点式ベルト取り外し・エアバックヒューズ取り付け・牽引フック取り外しなど盛りだくさん。
したがってご飯を食べる暇などありません。

 通常はレース終了後2時間~2時間半後くらいなので、ご飯を食べる時間はあったのですが、なぜか今回は解除が早かったです。
 
 結果として途中で食べるのをやめて、車検を受けたので問題なく終えることができましたが・・・

では最後に
 N-ONEレース2年目でやっと納得した結果を予選・決勝とも出すことが出来ました。
いままでもがいてきた分の貯金が一気に出た感じです。
 特に予選ではトップ差2.4秒、決勝ファステストラップのトップ差に至っては1.9秒と、いままの4秒差のことを考えるとかなりの成果だと思います。
 正直、自分にとって富士はかなり相性がいいと考えます。


今回もサポートいただきました
GARAGE FLUX様 WAKO‘S様 project μ様 めがねの井上様 ありがとうございます。

 
Posted at 2016/07/19 21:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年07月18日 イイね!

やっぱり波乱万丈だった富士スピードウェイ(N-ONE OWNER‘S CUPレポート)  #2016エヌワン

4月の鈴鹿サーキットから3か月・・・

やってきました。
N-ONE OWNER`S CUP Rd7 富士スピードウェイ(スーパーフォーミュラと併催)

今回は出走台数40台と鈴鹿サーキットに比べると少ないものの
鈴鹿の時に出ていた強豪が多数出ているので、厳しい戦いになるのは間違いない・・・。

さらに
職場全体、仕事が多忙により有給キャンセルにより前日走行できないのも痛い。
のわりに一人途中で帰っていたけど・・・

なので当日会場入りになりました。
で・・・ほかの参加者と話していて発覚。

・練習走行時で一台横転
・さらに一台オーバーヒートで鈴鹿に緊急搬送

ん、嫌な予感しかしない!!(脂汗)

さらに空の様子


なんてスバラシイ天気だ!!(ヤケ)
午前中ですが軽く雨が降ってます・・・

このあたりから荒れるだろうなと予想してました。
的中です・・・。






























公式車検で車検員に指摘
右フロントの車高が低すぎることが発覚!!








な・・・なんだって(滝汗)

マジかよ・・・マジかよ・・・
前回の鈴鹿からいじってませんよ・・・

そんなこと思っても始まらないので、慌てて車高を上げて車検時間ギリギリで合格。

理由としては、
・前回よりタイヤが削れている
・富士の車高検査は定盤の上でやるためかなり正確(鈴鹿はコンクリート上)
・前回より空気圧が低い

の小さな影響の積み重ねの結果だと思います。

問題は右だけ約1cm車高を上げたのでアライメント変化によるセッティングの崩れは心配でした。


モウ・・・こんな展開やめて



 ホスピテントで飲み物飲んでお菓子食べて
17時予選へ

 雨は降っていないものの、恐らく路面は多少濡れていると予想して、ドライセットから少しだけウェットを加味したセット(空気圧は低め、減衰はやや緩めに設定)で出撃

 結果として、ほぼドライ(Aコーナーと100Rは注意が必要)で多少外したものの問題なし。後半から速い人を追っかけて走ったら、

タイム    2分36秒659
予選順位 17番手/40台中 
トップ差   2.405秒


大躍進!!
特にトップ差が4秒から2秒に縮んだのがうれしい。

決勝はもっと順位を上げてやる

(続く)
Posted at 2016/07/18 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation