• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

N-ONEレース最終章 選べ!大遠征するか くたばるか!(練習走行編) #2015エヌワン

N-ONEレース最終章 選べ!大遠征するか くたばるか!(練習走行編) #2015エヌワンというわけで
N-ONE OWNER`S  CUP  最終戦 ツインリンクもてぎ

この最終戦はHONDA Thanks DAYのイベントのひとつとして行われますので
やる気は十分です。

ただし問題は、移動距離・・・
今までの最高記録は筑波サーキット
今回の舞台であるツインリンクもてぎはそこから100km先にあるサーキットですので
過去最高距離の大遠征。


なので有給を3日連続を取っちゃいました~~~
というかそこまでとらないとムリ・・・

レース自体は日曜日ですが、前日の土曜日に練習走行があります。
その練習走行も9時のミーティングに集合しないといけません。
自宅からもてぎまでの移動時間は食事と休憩含めて8時間想定。

・・・となると
金曜日に移動してホテルに着く計画でないとヤバイ!!


ということで渋滞もありましたが到着!!

愛知脱出するのに二時間ってどうよ・・

少し早めに寝て明日に備えます。

翌日
ミーティングを終えていざ走行開始!!
車も人もアップデートしてるから良い順位は期待できそうだ!!

一本目結果
 1分53秒179
 38台中36位


なぜだ・・・
トップとのタイム差が6秒も違う。今までならトップと大体4秒差でとどまるのに・・・
コレはヤバイ・・・

そこで2本目めは
明日の予選に向けてガソリンをどれだけ減らせるかためることに。

結果
































場内カメラに移る393号車
はい・・・
ガス欠ストップからのドナドナプレイをやってしまいました。

関係者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。
唯一良かったことは「ガス欠からの対処が良かった」とプロドライバーの山野選手にほめられたことですね・・・

2本目結果
タイム 2分53秒008
順位  37台中34位


撃沈!!

練習走行後、山野選手に車載動画を見てもらって改善点を探って・・・




宇都宮ギョウザをやけ食いして一日が終わりました。

どうなる!!
明日のレース!!




そして残念動画


おまけ
Posted at 2015/12/08 18:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2015年11月09日 イイね!

N-ONE OWNER`S CUP最終戦の参加決定!! #2015エヌワン

N-ONE OWNER`S CUP 最終戦 ツインリンクもてぎ

前回のもてぎのレースでは参加台数42台・・・
今回の最終戦は間違いなく参加台数は多くなる。

 もし参加最大台数より参加希望者が多かった場合は、シリーズポイントの上位の人から優先的に参加することが可能です。
 だが、自分の持っているシリーズポイント(3ポイント)では正直微妙です。
先週シリーズランキングが発表されました。

参加最大台数は44台に対して
















何と
44位

ギリギリセ~~~フ


なので参加決定です!!

目標
15位以内

がんばります。

Posted at 2015/11/09 22:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2015年07月20日 イイね!

N-ONEレースレポート Rd6富士(予選編)  #2015エヌワン

行ってまいりました。
夏ワン N-ONE OWNER`S CUP Rd6 富士スピードウェイ

 

え・・・ジムカーナはどうしたって・・・

あまりにもヒド過ぎる結果
記憶の彼方に飛んでいっていまいましたので
割愛させていただきます。


というよりも今回のレースが中身の濃い内容というのも理由です。

富士のレースは今年の集大成を見せるため
タイヤ新調

トルクレンチ新調


さらに、前回と違って練習走行をするため前日入り

ざっくり書くと

練習1本目
 VSCをオフにしているのにもかかわらず縁石を深く乗ったせいか強制的にオンになる現象が発生。ピットに戻り一度エンジンを切ったら直ったので良かったが、あまり練習が出来ず。

・練習2本目
 タイヤから異音が発生。ホイールナットが緩んでいるのではと思ってピットを出てパドックへ、締め増しをしたが緩んでいませんでした。原因はタイヤにゴムカス(スリックタイヤと思います)が付いていたからでした。
 結局、あまり練習できず。

 と全体的にうまく練習できませんでした。総合順位は大体20位くらい。
 悪い運はすべてここで出きったかなと考えていたのでそれほどマイナスには考えていませんでした。

当日の「富士ウェザー」経験するまでは




土曜日(予選)
朝見たときの天気予報は

 午前 曇り
 午後 曇り

実際の天気
 
 午前 曇り 時々 雨
 午後 雨 その後 曇り

ええ大外れです(怒)
しかも、一日にわたって降ったり止んだりしていたのが始末が悪い

これならまだ問題ないです。
問題なのは、雨がやんだタイミングがN-ONEレースの予選開始直前であること
おまけに止んだタイミングで、霧が発生したこと。しかもその霧は予選後半で消える・・・

霧が発生した時点で軽いパニック状態になっていました。
といっても事前に作戦は練っていたので、なんとかなりましたが

しかし、N-ONEでウェットでの走行は初めてだったことが痛手になり
予選順位は25位/35台中
この順位は悔しいですが、クラッシュしなかっただけでも良しすべきでしょうね。

この荒れた天気なので予選順位も荒れていました。
普段10位以上で戦っているドライバーがなんと20位代まで沈んでしまったケースが多数。
さらに、下位で戦っているドライバーが大きく順位を上げているケースも多数と

完全に「大富豪」でいう「革命」が起こってしまった状態。

具体的に

大富豪から大貧民
 ・Aさん
練習走行 4位 → 予選 22位

 ・Bさん
練習走行 7位 → 予選 28位

など多数

大貧民から大富豪
 ・Dさん
練習走行 不参加(恐らく18位くらい) →  予選 5位

 ・Eさん  
練習走行 不参加(恐らく23位くらい) →  予選 14位
  

この結果を見た瞬間

決勝レース















・・・いやな予感しかしない。
Posted at 2015/07/20 22:25:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2015年06月21日 イイね!

N-ONE OWNER`S CUP 富士スピードウェイ レポート

N-ONE OWNER`S CUPの参加のため、エコカーカップに引き続き富士スピードウェイにやってきました。

  ユーチューブに車載動画がなかったため今回は練習走行を2回行いたかったのですが有給を他の人に譲ってしまったので出来なくなりました。そのため、
ほぼぶっつけ本番・・・

 しかも移動が仕事の後というなんともヤバイ展開
(結果論ですが、その練習走行は雨が降ったとのこと、もし走れたとしても練習になったかどうかは疑問)

 グチをいっても速くならないので、準備としてグランツーリスモをやっていく。

前日の金曜日。仕事が終わりホテルに到着


・・・23時30分に(脂汗)


当日の準備をしたかったのですが、疲れているので即就寝。

朝5時30分に起床。

 お手伝いさんはいますが、万が一に備えてゲートオープンには着きたい。理由としては、今回の出張車検ではなく車検場で行うからです。車検場では下回りを見られるので、出張車検よりも厳しく見られます。
 さらに鈴鹿の時には無かったメディカルチェックもあり、正直何が起こってもおかしくない・・・



 結果、無事合格。メディカルチェックも握力と血圧を測っただけで終わったので安心しました。

 はい、メインイベントの終了です!!(ぇ

あ・・・ちなみに屋内ピットでした~


5台で共有でしたが意外と余裕がありました。

10時30分から予選開始
前回の鈴鹿はがむしゃらに走っていましたが、今回は原点回帰して積極的にクリアラップを意識して走ることに

結果、2分37秒575 30台中16位と大健闘

やったね!!

予選が終わった後、レースを見ながら待機。

 、見てたレースの内、フライングスタートの判定で3台もドライブスルーペナルティー、うち一台は3周以内でペナルティーを消化できなかったので失格。
 さらに一台はペナルティを消化したものの、ピットロード速度違反のためさらにドライブスルーペナルティーを科せられるところを目撃。(脂汗)

※ドライブスルーペナルティー
 ピットロードをなにも作業せずに通過するペナルティー、ロスは大体40秒くらい、

スタートには気をつけようと思いました。



お昼ごはんを食べて(弁当ウマ~)
あ・・・ちなみにお弁当は無限が頼んでくれます。(スタッフ分含めて)
飲み物もあります。しかも飲み放題。

気をつけないとダメ人間になる。
ここまでの優遇した大会・走行会は私は知らない・・・

13時50分 決勝開始(スタート進行)
16番手スタートなので

スタートシグナルが見える・・・(感動)

ただし・・・
スタートがうまく決まるとは限らない・・・


はい、失敗しました。

その結果、1コーナーまでに2台抜かれ、さらに1コーナー立ち上がりで出遅れてしまい、さらに2台抜かれてしまいました。その後、自分の車両含めて4台の集団が形成されました。
 相手の動きを予測して速度差をつけて並ぶまでは出来ましたが、抜ききれないまま30台中20位でチェッカー。
 決勝で4台も抜かれたこと、レースのタイムが予選より2秒も遅いのに抜けなかったことを考えると、正直くやしい。しかし、鈴鹿の予選の失敗から反省して予選方法を大きく変えたことで、鈴鹿より予選順位を大きく上げることができたのは良かったです。

最後にGARAGE FLUX・めがねの井上・プロジェクトμ・WAKO‘S 
いつもご支援ありがとうございます。

次回は、
名阪モーターランドでジムカーナです!!

K-CAR MEETING in 名阪
クラスはST-AT(新規格車両のAT)

目標
 横転しない!!(ぇ

N-ONEレースレギュレーションのままで出場します。なので

1.ロールケージ装着
2.エコタイヤで出場
3.コンピュータはノーマル
4.助手席は外さない

の状態です。
一週間後にN-ONEレースがあるのでゼッタイに無理はしません。

ですが勝ちに行きます!!

追伸
今回、大会規定により車載動画はアップできません。申し訳ない・・・


Posted at 2015/06/21 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation