• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

決断

私、ふと思ったのが・・・

チューニングをする際、ランニングコストを増大。または壊れてしまう危険性を上げなければ、楽しくタイムアップすることはできないのか?

この考えができたのはこの人のおかげだな。


確かにチューニングすれば楽しくもなるし、速くなる。
しかし、そのチューニングがランニングコストが高くなり、壊れてしまう危険が高くなればことになれば、不安になり長く楽しくタイムアップできないような気がする・・・

また現在、自分は会社寮に住んでいますが28歳になれば出なければなりません。
そこから一人暮らしで、生活費が膨らんだ時に、ランニングコストが高い状態で長く楽しむことができるのか正直不安です。

自分としては、エイトを長く楽しみたい・・・
でも、正直コストは抑えたい・・・
しかし、タイムは極めたい・・・


なので

自分ルールを作ってみました~
コストを抑えたチューニングをすることを念頭にするとこのようになりました。

・機械式デフ禁止(ファイナル変更含む)
→デフブローの可能性増大・デフオイルの交換頻度増のため

・ポート加工の禁止(ブリッジポート加工含む)・ターボ化禁止
→エンジンブローの可能性増大(タブン・・・)、燃費悪化(タブン・・・)のため

以上は確定
ただ問題はここから

・タイヤはフェデラル595RSRのみ、または245サイズのみ
→ランニングコストに一番響くのはタイヤ、ただしタイムにも響くのもタイヤ。悩ましい・・・ 試してみないと始まらない・・・

・一品あたり20万円以上の買い物禁止(例外アリ)
→ランニングコストだけでなく購入費用も抑えたいのが本音。ただし、高い買い物をした結果、購入費用以上の効果がでれば、それはそれで正解ではある。どうしよう・・・(値段を意識せず、安い・そこそこ良いを狙いにいべきか)


最終目標は、筑波スーパーバトルに出場したリアルテックのエイトのタイム。
なので、

筑波サーキット7秒切りを目指します。

いけるかどうかわからないけど・・・(汗)

このロマンを追いかけてみよう!!(爆)
Posted at 2012/02/27 20:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記
2012年02月13日 イイね!

今年の大会・走行会参加予定

今年の参加予定を書いてみました~
変更はあるカモ・・・

1 多少無茶でも参加
 
 ・エイトリアンカップ(12月)
やはりエイトだけの大会と筑波サーキットを走れる機会は無いので。ただ大遠征なのでホテル代の費用が結構キツイ・・・

 ・奥伊吹のアレ(1回のみ参加予定)
広場でのジムカーナなので思いっきりテールスライドの練習に。

2 状況しだいでは参加;
 ・モロマエ走行会
モロマエカレーがうまいので・・・ モロマエ走行会すべて参加は難しいかも
なるべく参加したい。

 ・ハンコックチャレンジ(美浜サーキット)
ここは値段しだい、2万円前後であればレッスンクラスの参加を検討

 ・ハンコックチャレンジ(本庄サーキット)
R魔おーはらさんの呼びかけがあればフリー走行クラスの参加を検討


ディレッザチャレンジも参加したいのですがやはりシーズンである5月~8月の間までにタイヤが間違いなく持たず、また次期タイヤもまだ決めていないので保留にしています。(ある程度絞っていますが・・・)

ジムカーナに関しては練習会には参加したいですが大会は不参加の方向にします。


さて今年はどれくらい出れるのか・・・
Posted at 2012/02/13 22:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大会 | 日記
2012年02月12日 イイね!

ヤフオクより秘密兵器購入

昨日、ヤフオクより落札した秘密兵器が届きました。















こちら



非接触式温度計です。
送料含めて、3350円なり~

これでタイヤ温度丸わかりだ~

Posted at 2012/02/12 19:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | 日記
2012年02月05日 イイね!

美浜スーパージムカーナと終了のお知らせ(不満・グチあり)

新年初の大会、美浜スーパージムカーナに挑戦してきました。

ただ・・・
自分の成績および走行内容がボロボロで満足できなかったので


詳しい内容は

禁則事項とさせていただきます。


ただ感想を少し

正直、5本走って終わりという大会内容でした。
確かに全日本クラスドライバーが来てくれたとはいえ、昼に数人乗せて同乗走行しただけで、特になにもイベント無く終了しました。jジムカーナとしては通常2本のところが、5本も多く走れるますが、初めて参加した、または私みたいにジムカーナを再開した人にとって満足できる内容だったと聞かれると、私は満足できないと答えます。(そう考えると参加費8000円は高い気がする・・・)

あとは





参加賞としてこれをいただきました・・・
ワコーズのパーツクリーナーです。
どうやら業務用らしい・・・

これを貰ってひとつ思ったのは

ただ物を与えるではなく楽しいと思える環境を作ってくれ~


しかし、大会に対する不満だけでなく。自分自身ジムカーナに対する熱がなくなったなと感じたところもあります。

・たった5本(本来は2本)しか走れない中でベストを尽くさなければならない。
・毎回違うコースなので過去の自分と比べられない・成長を感じれない。

この思いが学生のころと比べて大きくなっていました。

理由は、就職を機に広島から愛知に来て一緒に走る仲間も増え、サーキット走行を多く走るようになって、サーキット走行が楽しくなってきたと同時に、ジムカーナの影の部分がはっきり見えてきたのではないのかと思います。

以上の理由で練習でのジムカーナは続けていきたいですが、ジムカーナの大会に参加するのは終わりにします。

今後の大会参加予定はブログにアップします。

Posted at 2012/02/05 00:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大会 | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 272829   

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation