48秒131でベスト更新
(前回 48秒324)
一年前ですが・・・(汗)
レーシンググローブの感触はパーツレビューで書きます。
LSDをつけた感想は、予想としてはひどいアンダーに悩まされると思っていましたが、実際イニシャルトルクが弱いせいなのかひどいアンダーは起こりませんでした。ただし、取り付け前よりは曲げにくくはなりました。
その代わり、クリップを過ぎてからアクセルを少し踏むと車は、少しだけ曲がってくれる挙動が出てきたのでそれを利用することで、立ち上がったときのスピードを上げることが出来ました。
ただ、LSDを十分に使うためには、進入で車を曲げていくUDEなりセッティングが必要であることは、間違いないと思います。
今後精進は必要ですね。
あ・・・ちなみに車載動画ですが、ベスト動画がランサーを追っかけた画像なのですが、ナンバーの一部が見えてしまっており。また隠そうにもパソコンのスペックとソフトがありませんので乗せることが出来ません。
申し訳ない・・・
PS
前使っていたつなぎがボロボロであるのと実家から持ってきたものだったのでサイズが合わなかったので買い換えました。
ほかの色に変えようと思いましたが、結局オレンジにしました。
今後ともオレンジと共によろしくお願いします。(笑)
今年からディレッザチャレンジのクラス分けが変更になりました。
参加するわけでもありませんが、ブログのネタにと推論とそれに対する自分の意見を書きたいと思います。
念のため・・・
この文章は、なるべく客観的に書こうと意識していますが、あくまで主観的意見だと思って読んでください
この文章を読んで被害にあわれたり、不快な思いしても責任はとりませんのでご了承ください。
でははじめます。
まず今年からのクラス分けはこちら
CLASS 1 | 排気量1900cc以下のすべての車両 |
---|---|
CLASS 2 | 排気量1901cc以上のNAエンジン搭載の2WD ※クラス1に該当しないFWD車両はクラス2に編入 ※1358cc以上の過給器付きエンジンを搭載したFWD車両 |
CLASS 3 | 排気量1901cc以上の過給器付きエンジン搭載のRWD |
CLASS 4 | 排気量1901cc以上の4WD |
※ロータリーエンジン、過給器付きは排気量1.4倍換算となります。
去年のクラス分けと比較しての変更点は
①排気量制限が駆動方式にかかわらず適用
(去年まではFFであれば排気量にかかわらずCLASS1でした)
②ロータリー係数(排気量1.4倍換算)は追加
まず、①の変更点で影響が出る車両を考えてみると、
NAであれば2L以上のFF車になるので
FD2シビックがまず思いつきました。(厳密に言うとFTOも当てはまりますが、マイナー車種のため除外)
ちなみにターボであれば1358cc以上のFF車両も当てはまりますが車種が思いつきませんでした(滅)
後付ターボという可能性もあります(ただFF車両で後付ターボをした話を噂ですら聞いたことがありませんのでこれも除外します)
ではこのFD2がCLASS2に行って戦えるのかどうかですが
S2000にやられてしまう可能性があると思います。
理由としては、まず去年のそれぞれのトップタイムを比較すると(1本目・2本目の平均タイムを抜き出しています)
本庄サーキット FD2 0:43.737 S2000 0:43.234 約0.5秒FD2負け
美浜サーキット FD2 0:44.195 S2000 0:44.084 約0.1秒FD2負け
YZサーキット FD2 0:38.003 S2000 0:38.502 約0.5秒FD2負け
TSタカタサーキット
FD2 1:01.417 S2000 1:01.157 約0.3秒FD2負け
タカスサーキット FD2 1:03.835 S2000 1:03.929 約0.1秒FD2勝ち
とタカスサーキット以外はFD2が負けていることがあげられます(ただし入賞する可能性はある)
ただし、ここで考えなけれならないことは、
上記で上げたタイムのうちFD2のタイムはすべて同一人物であること(名古屋大学)
ちなみにこの人以外でCLASS1でかつFD2で入賞した人は本庄で一名だけ。
なのでCLASS1での現状を踏まえて、甘く考えても厳しい戦いは強いられることは間違いないかと。
主催者の意図を考えるとCLASS2は完全にS2000のワンメイクのためFD2を入れることによって車種の幅を広げようとしているのだろうけれど・・・う~ん
次に②ですが
正直意味あるの?と言いたい
なぜならば、現状でサーキットで走れるロータリー搭載車それそれ考えてみると
SE3P RX-8 1308cc×1.4倍=1831.2cc(CLASS1)
FD3S RX-7 FRターボ車なので問答無用でCLASS3へ
FC3S RX-7 FRターボ車なので問答無用でCLASS3へ
とロータリー係数があってもなくても結局変わりません。
3ローターNAを警戒してなのかと考えましたが
654cc×3=1962cc(CLASS2)
と結局変わらず・・・
JAF戦をまねたのではと考えましたが
JAF戦のレギュレーション(ジムカーナ)ではロータリー係数は1倍となっていますので否定。
はっきり言って主催者の意図が分からない・・・意味不明です。
(参加する意思があれば主催者に問い合わせたいぐらいです)
と長々と書きましたが
結論として
リザルトの結果はほとんど変わらないのでは!!!
と思います。新しいニューフェイスも現れないと思います。
個人的な意見としては、本来クラス分けを変更することは新しい風を入れることだと自分は考えます。今回の変更は新しい風をいれることが出来たと考えると、到底出来ていないです。(ヘタをするとFD2の活躍の場を奪いかねない、強いて言えばFF車両で後付ターボが活躍しやすくなったくらい・・・)
せっかくエリアカップ新設で参加の場を広げようとしているのですが(エリアカップの質にもよりますが)勝てる車が古い車だけであることを考えると少し寂しい思いがします。
JAF戦のジムカーナのPNクラスみたいにもっと新しい車に活躍の場を与えても良いのでは・・・
長文・駄文失礼しました。
---追記----
コメントにて白66さんから鋭い指摘をいただいて考えが変わりました。
前まではクラス1にFD2シビックがいなくなってもほかのVTEC勢は変わらずいるのでエイトは去年と変わらず戦えないだろうと思っていました。
が・・・今回からFF車両にも排気量によるクラス分けによって間接的にチューニングの制限が加わったため(ボアアップ不可・排気量2Lを超えるエンジン乗換え不可)エイトとの差が去年と比べて少なくなるのではと考えが変わりました。
さらにFD2シビックがクラス2に移動したことでライバル車も少なくなり、結果として去年より戦いやすくなるのではと思いはじめました。
ただし、エイトで入賞するためには美浜サーキットの場合、去年の結果から最低44秒台は乗せないといけない大きな壁はありますが・・・
ちょっと真剣に参加を検討してみようと思います。(今年は出れませんが・・・)
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