
参加者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。
今年もくそ暑い中エイト祭に行ってきました。
車両側は正直万全とはいえず。
じつはミッションの調子が悪く、回転数
6000RPM以上まわすとシフトアップできないという結構重いハンデを抱えての参加となりました。さらにタイヤの溝も危ない・・・
そのうえ、フェデラル595RSRの特性上、気温の高い環境だと熱ダレしやすいのですぐ終わってしまうので、少ないチャンスをいかに作り、そしてきれいにまとめることが要求されていました。
・1本目
インフィールドは良く曲がるものの、1~2コーナーでのオーバーステアが気になり攻めれないので、途中でピットインしてフロントの減衰を1ノッチ硬くしエア圧も調整。
進入オーバーは改善したものの今度は立ち上がりでのオーバーステアが発生とダメダメ。ただタイムを見ると、ベスト付近まで出ているから実は思っているほど問題なかったりしていた。車自体のポテンシャルは上がっていると実感。
・2本目
初期の減衰だとやわらかすぎと判断して、前後差はそのままで全体的に硬くしました。また、後半の立ち上がりオーバーは熱ダレが原因と判断して無視しました。
1本目と比較するとかなり改善。ただ途中ピットインしてもグリップが回復しなかったのが残念。
・3本目
結論として20分の走行枠は丸々使えないので、前半10分は走らずに後半途中でコースインしてタイムを出すことを選択。またもう少し進入オーバーを減らしたいのでフロントの減衰を1ノッチ固くした。その結果は大当たり。
走行終了直前でベスト更新の
43.685 思わず叫んじゃいました。
MOREクラス11位と入賞は届かなかったものの内容は満足できるので良かったです。
今後ですが、来年があればレースクラスに出てみないな~と思っています。
レース中の面白さもそうですが、接触したのにもかかわらずアキラさんと龍さんが笑顔で握手しているところをみると、参加したいな~と感じてしまいました。
レースに出るかどうかは、予算とタイヤとUDEを加味してゆっくりじっくり考えていきたいです。(少なくとも真夏のレースでフェデラルはツライ)
あとはスイカ早食い競争ですが・・・
箇条書きで書くと
1.ビックマウスらしい最後 (アキラさん失礼しました)
2.キムチラムネすごくまずい (龍さんカンベンしてください)
3.というか生まれてこのかたラムネの容器を使って飲んだことがない(飲みづらかった)
・・・スイカは問題なかったけどな。
結果としては決勝敗退で二連覇ならずでしたorz
あとは商品とHIDヘッドライトをじゃんけん大会で頂きました。(後日パーツレビューで上げます)
今回のベスト車載です、動画が変に終わってしまっているのは、叫んだ場面を切りとったからです。ご了承ください。またインフィールドで2速で引っ張っていますが、本来は間違っています。ミッションの不調でこうするしかありませんでした。
というわけで
エイト祭
サイコぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~
PS
アキラさん勝ち逃げは許しませんよ~(滅)
Posted at 2014/08/07 23:14:24 | |
トラックバック(0) |
大会 | 日記