• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

N-ONE OWNER`S CUP 富士スピードウェイ レポート

N-ONE OWNER`S CUPの参加のため、エコカーカップに引き続き富士スピードウェイにやってきました。

  ユーチューブに車載動画がなかったため今回は練習走行を2回行いたかったのですが有給を他の人に譲ってしまったので出来なくなりました。そのため、
ほぼぶっつけ本番・・・

 しかも移動が仕事の後というなんともヤバイ展開
(結果論ですが、その練習走行は雨が降ったとのこと、もし走れたとしても練習になったかどうかは疑問)

 グチをいっても速くならないので、準備としてグランツーリスモをやっていく。

前日の金曜日。仕事が終わりホテルに到着


・・・23時30分に(脂汗)


当日の準備をしたかったのですが、疲れているので即就寝。

朝5時30分に起床。

 お手伝いさんはいますが、万が一に備えてゲートオープンには着きたい。理由としては、今回の出張車検ではなく車検場で行うからです。車検場では下回りを見られるので、出張車検よりも厳しく見られます。
 さらに鈴鹿の時には無かったメディカルチェックもあり、正直何が起こってもおかしくない・・・



 結果、無事合格。メディカルチェックも握力と血圧を測っただけで終わったので安心しました。

 はい、メインイベントの終了です!!(ぇ

あ・・・ちなみに屋内ピットでした~


5台で共有でしたが意外と余裕がありました。

10時30分から予選開始
前回の鈴鹿はがむしゃらに走っていましたが、今回は原点回帰して積極的にクリアラップを意識して走ることに

結果、2分37秒575 30台中16位と大健闘

やったね!!

予選が終わった後、レースを見ながら待機。

 、見てたレースの内、フライングスタートの判定で3台もドライブスルーペナルティー、うち一台は3周以内でペナルティーを消化できなかったので失格。
 さらに一台はペナルティを消化したものの、ピットロード速度違反のためさらにドライブスルーペナルティーを科せられるところを目撃。(脂汗)

※ドライブスルーペナルティー
 ピットロードをなにも作業せずに通過するペナルティー、ロスは大体40秒くらい、

スタートには気をつけようと思いました。



お昼ごはんを食べて(弁当ウマ~)
あ・・・ちなみにお弁当は無限が頼んでくれます。(スタッフ分含めて)
飲み物もあります。しかも飲み放題。

気をつけないとダメ人間になる。
ここまでの優遇した大会・走行会は私は知らない・・・

13時50分 決勝開始(スタート進行)
16番手スタートなので

スタートシグナルが見える・・・(感動)

ただし・・・
スタートがうまく決まるとは限らない・・・


はい、失敗しました。

その結果、1コーナーまでに2台抜かれ、さらに1コーナー立ち上がりで出遅れてしまい、さらに2台抜かれてしまいました。その後、自分の車両含めて4台の集団が形成されました。
 相手の動きを予測して速度差をつけて並ぶまでは出来ましたが、抜ききれないまま30台中20位でチェッカー。
 決勝で4台も抜かれたこと、レースのタイムが予選より2秒も遅いのに抜けなかったことを考えると、正直くやしい。しかし、鈴鹿の予選の失敗から反省して予選方法を大きく変えたことで、鈴鹿より予選順位を大きく上げることができたのは良かったです。

最後にGARAGE FLUX・めがねの井上・プロジェクトμ・WAKO‘S 
いつもご支援ありがとうございます。

次回は、
名阪モーターランドでジムカーナです!!

K-CAR MEETING in 名阪
クラスはST-AT(新規格車両のAT)

目標
 横転しない!!(ぇ

N-ONEレースレギュレーションのままで出場します。なので

1.ロールケージ装着
2.エコタイヤで出場
3.コンピュータはノーマル
4.助手席は外さない

の状態です。
一週間後にN-ONEレースがあるのでゼッタイに無理はしません。

ですが勝ちに行きます!!

追伸
今回、大会規定により車載動画はアップできません。申し訳ない・・・


Posted at 2015/06/21 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2015年06月15日 イイね!

エコカーカップレポート

6月13日に富士スピードウェイにてエコカーカップに参加してきました。


参戦チームはモタスポ部
チームメンバーが・・・全6名

そのうちN-ONE OWNER`S CUP参戦しているドライバーが3名(自分含めて)
という含まれている恐ろしいメンバー・・・
おまけにサーキット走行を経験しているのが6名中5名と

間違いなく、えげつないメンバー構成

おまけに、今後のモタスポ部のブログを見ればわかると思いますが・・・

周りは長袖・長ズボンの私服、中にはつなぎの方々
これが普通です

ただし・・・うちのチーム・・・
今後のモタスポ部のブログを見ればわかると思いますが・・・

普通の服装が誰もいない(脂汗)

今回のエコカーカップのルール(チャレンジ180)ですが
予選順位・決勝レース順位・燃費順位 それぞれをポイント化したあと合算し、ポイントが少ない順に結果が決まるルール。

詳しくはこちら

さて、今回の参戦車両は



フィットハイブリットです!!

フィットHVクラスは3チーム
がんばるぞ~




急ですが予選結果



総合10位・フィットHVクラスポールを獲得!!

この勢いで決勝に望みます。



グリット上でゆるきゃらが台車の上でポーズ

走行しているうちにレーススタート

自分は五人目で登場~

走った感想ですが・・・
とにかく危ない・レースとは違う怖さ

 サーキット走行が慣れていない人が多かったのか、とにかく怪しい動きのある人や後ろを見ているのか不安になる人が多数。
おまけに、タイム制限ギリギリの3分15秒から3分20秒あたりを狙って行く作戦のため、車を抜いていく必要がありました。
 そのため、抜くのに躊躇してしまいタイムが安定せず、おまけに燃費を稼げませんでした。
 接触しなったから良しとしましょう。

結果ですが



クラス優勝!!


やったぜ~~~!!
 勝因としては、他のレース順位は他の2チームと大体同じでしたが、燃費順位でぶっちぎりで勝利していた結果、総合順位でトップになりました。

参加しての感想ですが
普段はタイムを削ることのみを考えていたのが、今回狙ったタイムにどれだけ安定して近づけるかを考えることが必要でした。こうした考え方が新鮮だったので楽しかったです。

次は、メインイベントのN-ONE OWNER`S CUP 富士ラウンド 
事故ら無い程度に順位を狙っていきます。
Posted at 2015/06/15 22:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大会 | 日記
2015年06月06日 イイね!

レーシングスピリット

ケーブルネット鈴鹿でこんな放送がありました。

http://jimotv.jp/products/movie_detail.php?product_id=1198


自分(393号車)も後半写ってました~~~。

見事な追いつかれっぷりを披露していますが・・・


このあと、1~2コーナーで抜き返しているからね!!
Posted at 2015/06/06 22:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation