• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

やっぱり波乱万丈だった富士スピードウェイその2(N-ONE OWNER‘S CUPレポート)  #2016エヌワン

大躍進だった予選をおえホテルへ

そこで決勝の想定を考えます。

 大躍進とはいえグリットは17番手と中盤。なのでTGRコーナー(1コーナー)に車両が多く入り渋滞してしまう可能性アリ。
 なので、今回は内側・外側にこだわらず、空いている場所に車を入れていく作戦で行きました。


二日目(決勝日)の朝ですが、ホテル周辺は曇りでしたが・・・
道中の空を見ると




空が黒い・・・
うん、やっぱり嫌な予感しかしない(ヤケ)

もうやめてくれ、
そんなこと言っても始まらないので、富士SWへ

ほぼ誕生日(7月14日)なのでお祝いをされたり。


ありがとうございます。うれしかったです。

なぜか、別の方から牛乳とお菓子をいただいたり


おかげで「軽やか」になりました(軽くなったとは言っていない)

とまあ、
完全にオフ会モードで大満喫していました~。

12時スタート進行へ(レース準備)

雨が降ると思っていましたが、曇りのままでレースへ、路面は完全にドライ。
予選で沈んだ車両が追い上げるに違いない・・・。



フォーメーションラップを終え、グリットへ
呼吸を整え、スタートを待つ






ブラックアウト!!

レーススタート!!


スタートは決まる。横から100号車が接近した状態でTGRコーナー(1コーナー)へ
インは取られたが、まだ並んだ状態、そのままコカ・コーラーコーナーへ行けばインにいる自分は有利だから前に出れる!!




と思ったのですが、コーナーの立ち上がりで前走者に阻まれて100号車が前へ(残念)
その後も1台抜かれたものの、相手のミスを利用して2台抜いて元のポジションへ
 3周目以降は相手のミスはあったものの、後ろも迫ってきたこともあり追い抜きには至らず。そのまま拮抗。

 動いたのはファイナルラップのプリウスコーナー出口。
二台前の997号車が立ち上がりの縁石に無理に踏んだことで、イン巻きスピン!!
その横を通過してポジションアップしてチェッカー。

 決勝順位 16位

予選順位からさらに上げれてよかったです。

レース後、お昼の弁当を頂くときにまた事件が
















レース終了1時間後
お昼ご飯を食べてるいる途中で・・・

アナウンス「車両保管が解除されました」







な・・・なんだって!!

説明します。
 正式結果が発表されるまで、レース車両は別の場所で保管されますが、車両保管が解除されると同時に公道走行車検がはじまります。受付時間は1時間で、もし過ぎて受けれなかった場合は、公道で走行できません。

 なので、公道走行車検を受ける準備をしないといけません。内容としては6点式ベルト取り外し・エアバックヒューズ取り付け・牽引フック取り外しなど盛りだくさん。
したがってご飯を食べる暇などありません。

 通常はレース終了後2時間~2時間半後くらいなので、ご飯を食べる時間はあったのですが、なぜか今回は解除が早かったです。
 
 結果として途中で食べるのをやめて、車検を受けたので問題なく終えることができましたが・・・

では最後に
 N-ONEレース2年目でやっと納得した結果を予選・決勝とも出すことが出来ました。
いままでもがいてきた分の貯金が一気に出た感じです。
 特に予選ではトップ差2.4秒、決勝ファステストラップのトップ差に至っては1.9秒と、いままの4秒差のことを考えるとかなりの成果だと思います。
 正直、自分にとって富士はかなり相性がいいと考えます。


今回もサポートいただきました
GARAGE FLUX様 WAKO‘S様 project μ様 めがねの井上様 ありがとうございます。

 
Posted at 2016/07/19 21:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年07月18日 イイね!

やっぱり波乱万丈だった富士スピードウェイ(N-ONE OWNER‘S CUPレポート)  #2016エヌワン

4月の鈴鹿サーキットから3か月・・・

やってきました。
N-ONE OWNER`S CUP Rd7 富士スピードウェイ(スーパーフォーミュラと併催)

今回は出走台数40台と鈴鹿サーキットに比べると少ないものの
鈴鹿の時に出ていた強豪が多数出ているので、厳しい戦いになるのは間違いない・・・。

さらに
職場全体、仕事が多忙により有給キャンセルにより前日走行できないのも痛い。
のわりに一人途中で帰っていたけど・・・

なので当日会場入りになりました。
で・・・ほかの参加者と話していて発覚。

・練習走行時で一台横転
・さらに一台オーバーヒートで鈴鹿に緊急搬送

ん、嫌な予感しかしない!!(脂汗)

さらに空の様子


なんてスバラシイ天気だ!!(ヤケ)
午前中ですが軽く雨が降ってます・・・

このあたりから荒れるだろうなと予想してました。
的中です・・・。






























公式車検で車検員に指摘
右フロントの車高が低すぎることが発覚!!








な・・・なんだって(滝汗)

マジかよ・・・マジかよ・・・
前回の鈴鹿からいじってませんよ・・・

そんなこと思っても始まらないので、慌てて車高を上げて車検時間ギリギリで合格。

理由としては、
・前回よりタイヤが削れている
・富士の車高検査は定盤の上でやるためかなり正確(鈴鹿はコンクリート上)
・前回より空気圧が低い

の小さな影響の積み重ねの結果だと思います。

問題は右だけ約1cm車高を上げたのでアライメント変化によるセッティングの崩れは心配でした。


モウ・・・こんな展開やめて



 ホスピテントで飲み物飲んでお菓子食べて
17時予選へ

 雨は降っていないものの、恐らく路面は多少濡れていると予想して、ドライセットから少しだけウェットを加味したセット(空気圧は低め、減衰はやや緩めに設定)で出撃

 結果として、ほぼドライ(Aコーナーと100Rは注意が必要)で多少外したものの問題なし。後半から速い人を追っかけて走ったら、

タイム    2分36秒659
予選順位 17番手/40台中 
トップ差   2.405秒


大躍進!!
特にトップ差が4秒から2秒に縮んだのがうれしい。

決勝はもっと順位を上げてやる

(続く)
Posted at 2016/07/18 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年06月03日 イイね!

N-ONE OWNER`S CUP 岡山国際サーキット

初見でも本気で面白いと思えるレースでした。

Posted at 2016/06/03 07:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE OWNER`S CUP | 日記
2016年05月24日 イイね!

鈴オフ参加

N-ONE OWNER‘S CUP第三戦(鈴鹿2&4レース)

から約一か月
やってまいりました。
N SERIES+S660 offline meeting 2016 
鈴おふ!


・・・まさか、鈴鹿サーキットでオフ会をやるとは。

会場に着いたらすでに多くの車が・・・




  




今回はサーキットでのオフ会ということで



取材のために
レーシングスーツを持っていきました~。
まあ、ピンクゴリラさん・アイアンマンさんには負けますが・・・

質問がありましたが
「暑くないですか?」といただきました。

・答え
暑い!!でもこの暑さになれないと月のレースでバテる。
(車内温度約40℃・約20分間、水なしで神経をすり減らすレースになること間違いなし)

なので、頑張りました。(着続けたとは言っていない)


じゃんけん大会とビンゴ大会は惨敗だったのでスルー

今回の個人的メインであるマイカーランへ


 
また質問ありました。
「いっぱい走ったことがあるのに、マイカーランするの?」
ごもっともな質問です。

・答え
1 高速走行では見つけづらい路面・縁石の状態を見れる。
2 そもそも短パン・短ズボン走行可能、しかも窓全開で走れることは貴重

なので参加です。
当初、最高時速75キロくらいかな~と思っていましたが
走ると
最高時速120キロ、コーナーもそこそこ攻めてる速度まで発展。
なのでデグナーカーブでVSCの介入が入りました(汗)

このあとVSCを解除したのはナイショ
※良い子のみんなは真似しないでね

少なくともクルーズ走行の速度域ではないよな・・・(脂汗)
アクシデントなくて本当によかった。

主催者様、今回のオフ会開催まで本当にお疲れ様でした。
まったりしたオフ会を満喫できました。

最後に改めて車載動画を掲載します。


ニコニコ動画特装版(解説付き)
N-ONEでゆっくりモータースポーツpart7

通常版

Posted at 2016/05/25 03:18:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年05月09日 イイね!

オートポリス・熊本の復興のために

この記事は、熊本震災チャリティーについてご報告です。について書いています。

ワンスマ様のヘルメットバイザーステッカーを買いました。





頑張ろう熊本!!
頑張ろうオートポリス!!

もし走れるようになったら行くぞ~~
Posted at 2016/05/10 00:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation