本日は放牧されて、たくぼうさんと密会です(笑)
販売店で待ち合わせて、一緒にアクセラの試乗をしてきました。
ハッキリ言ってとても良いです。
試乗したのは20Sです。
プレマシーとの比較ですが、乗ってすぐに幾つかの違いがわかりました。
1)静かです。プレマシーも静かなエンジンだと思いましたが、アクセラも物凄く静かです。ロードノイズもプレよりかなり静かです。更に決定的に違うのはエアコンのコンプレッサーのノイズが気になりません。この静かさは羨ましいです。
2)ブレーキフィーリングがとても良いです。これ、車重の違いだけではないと思います。タッチも効きもアクセラの方がウエです。
この二つは鈍感な私でもすぐに気が付きました。
注目の5ATですが、なかなか良い出来です。シフトショックも少なく変速もスピーディで気持ちが良いです。プレほど回転を上げなくても車の流れをリードできます。5速目はオーバードライブのためか、一般道路では4速までが多かったです。でもハンドルにあるマニュアルモードで使用するスイッチはちょっと使い難かったです。
サスも良かったですねえ。段差のいなし方がとても好印象。コレは車重が軽いためなのかも。
やはり開放感はプレの方が上ですね・・・って、車のジャンルが違いますから当たり前ですね。
それ以外では、エンジンフードの裏側に吸音パネル(?)がありません。その代わりエンジンカバーの裏に吸音材(?)がありました。プレでは23Sには付いているそうですね。
とにかく好印象のアクセラでした。
このエンジン(VVT)とミッション(5AT)がプレに乗ったらなかなか良い感じになりそうです・・・そうなったらちょっと悔しい気持ちにはなりますが、どんどん良くなって欲しいものです。
Posted at 2006/06/24 21:36:22 | |
トラックバック(1) |
プレマシー | クルマ