• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

『金星の太陽面通過』を撮ってみる。

『金星の太陽面通過』を撮ってみる。 つい先日の金環日食で興奮醒めやらぬ状態ですが、今度は金星が太陽の表面を横切るとのこと。
しかも今回見逃すと次は105年後まで見られない!
ということで、社用車の銀亀3号(フィット)にカメラを積み込み、訪問先の修善寺へ向かう途中で撮ってみました。

しかし東名を東へ走らせてる最中はたま~に薄日が差す程度で、全然撮影条件に恵まれず。
牧ノ原SAあたりで雲が薄くなったので何とか撮影。
前回と同じく400mmズームにND4.0シートフィルターを張り付けて撮影に望みましたが、やっぱり短いので少々トリミングしました。
(画像をクリックすると拡大します)


8時30分
雲のせいでモヤモヤしてますが、何とか金星の黒い影は確認できます。

この後は修善寺に到着するまで厚い雲に覆われ全く見られず。
そのまま訪問先に入り作業をしてましたが、途中で天気が良くなったのか、周りのオペレーターさん達が日食グラスを片手に慌ただしく外へ出て行く琴似w
しかし日食の時と違って肉眼では金星の影はほとんど見えず『よく判んないわねぇ・・・』と嘆かれたので、おもむろにオイラのデジイチのライブビュー&プレビュー画面をお見せして差し上げますた(笑)


11時44分


12時12分



↑これだけ元画像から900×600サイズで切り取りました。
先日の金環日食の時よりも黒点が多くなってますねぇ。


さすがに次回までは生きてられそうにないので、ナンとか撮影できてヤレヤレなかんじですかねぇ。

おつかれさまでした。











ブログ一覧 | 天体ショー | 日記
Posted at 2012/06/06 23:04:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年6月7日 13:05
ウチのヨメは見えるとほざいてましたが、日食グラスだとよく判らないですよねぇ。
それにしても、さすが良く撮れてますね~
私は、金環日食で力を使い果たして手抜き撮影で終わってしまいました…(^ ^;
コメントへの返答
2012年6月7日 23:37
こんばんは〜♪
日食みたいに判り易い変化ならまだしも、肉眼であの『点』を見分けるのは至難の業ではないかと・・・w

訪問先では、仕事そっちのけでその場で撮った画像を皆さんに見せて好評ですた(笑)
2012年6月9日 22:52
キレイに撮れてますね~。
僕は今回は会社に望遠鏡を持っていって観察しました。
接眼レンズにつけるフィルターが太陽熱で割れちゃって大変でした。

宇宙の奥行を思い起こさせる現象ですね。
被写界深度の好きな僕にとっていろいろ想像させられる出来事です。
コメントへの返答
2012年6月9日 23:29
こんばんは〜♪
今回も無駄に頑張って撮影してみました(笑)
ここ2週間ちょっとの間に金環日食・部分月食・金星の太陽面通過と、様々な天体ショーがおきて楽しかったです♪

望遠鏡なら太陽上の小さなホクロもばっちり見えたのではないでしょうか♪
しかし日食と違ってほとんど光量が落ちないので、熱には要注意ですねぇ(><)

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation