• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

幻の五新線跡(五条〜城戸間)探索

幻の五新線跡(五条〜城戸間)探索 気が付けばもう1週間前のネタになってしまいますが(汗)、前々回前回のボンネットバスツアー関連に続き、国鉄の未成線である五新線の遺構探索の様子をアップします。
でもいつにも増して写真盛りだくさんになっちゃったので、2回に分けてアップする琴似。


※五新線とは?
国鉄五新線は奈良県の五条から和歌山県の新宮までを結ぶ路線として計画され、途中の城戸までの路盤が完成したものの、地元自治体や国鉄・近鉄・南海等の思惑が絡みレールが敷けない状態に。
そこでとりあえず路盤をバス専用道に変更し、城戸より先は新たに建設に取り掛かるものの、結局工事は中止され、バス専用道だけが残される格好に。
しかしその専用道も老朽化により今年9月で閉鎖されることが決まった。
詳しくをウィキペディアを参考する琴似。




国土地理院のHPを見たら地図がダウンロードできたので、五新線に沿ってダウンロードしました。
2万5千分の1地図だとしっかりとバス専用線が描かれており、いかにも鉄道線のようなカーブが描かれているのが判ります。

【地図1】



(撮影地1)



この区間のハイライトで、五条駅から分かれてすぐの所に綺麗なアーチ橋が残されてます。




国道24号線を跨ぐところ。
国道を跨ぐ橋は架けられなかった模様。→どうやら国道が拡張される前までは橋が架けられていたようです。





立派なアーチ橋は吉野川の堤防の手前でまで続いてます。



橋脚には五新線(五新鉄道)の解説板が取付けられてました。
でも五條〜新宮間の路盤完成って違うんぢゃねーの?



(撮影地2)



吉野川の対岸に築堤と橋台がありました。


(撮影地3)



国道168線沿いのバス専用道の入口付近に残ってた遺構。
ここも国道を跨ぐ橋までは架けられなかった模様。
黒のレビンがここの主のようです(笑)


(撮影地4)

一般道と専用道との交差点のうちのひとつ。
レールは敷かれなかったのに、なぜが遮断機が残ってました。



遮断機のアップ。
しかしナンだか設置してる向きがおかしいんぢゃないの?
この向きだと道路ではなく鉄道側を遮断してしまう琴似(謎)


【地図2】



(撮影地5)

専用道を跨ぐ一般道の大きな橋の上から専用道を見る。
いかにも鉄道が走ってたかのような雰囲気ありありです。


(撮影地6)

専用道が唯一国道を跨ぐところ。
橋脚も立派です。



※この後の城戸〜阪本間の完全未成線区間の探索は疲れてない時にアップします(汗)







ブログ一覧 | 実は『鉄ちゃん』なんです。 | 日記
Posted at 2014/08/31 20:06:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年9月1日 12:28
こんにちは~(^^)/

おぉ~懐かしい~五條市街地の風景!

雑草が生い茂って味わいを増した?陸橋見ると涙がちょちょ切れます。

番外編とかあるのかしら??(期待したりして…)
コメントへの返答
2014年9月2日 0:12
こんばんは〜♪
五條市内のアーチ橋群はかなり存在感がありましたねぇ。
それでも絶妙に街中に溶け込んでいるのが不思議なところです。

先ほど城戸より南側の探索分をアップしましたが、マニアックな内容なので期待しないでください(爆)

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation