• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

手打ちそばを食べに行く(鯖江×2)

手打ちそばを食べに行く(鯖江×2) 土曜日のネタになりますが、ちょっと思い立って福井の鯖江へ出掛けてきますた。
というのも、当初はダラダラ休息ディにして行く予定ではなかった野田が、今度の社員旅行で行程の一部を考え直すこととなり(結局過去2回下見で行った所は諸事情により寄らない琴似(汗))、改めて下見しようかということでそのついでに久々の蕎麦食べ歩きツアーをしてきました♪

でもって、ネットでいろいろ調べたら今までオイラが行ったことないお店も結構あって、これは気になると思うところピックアップしてみた琴似。



亀蔵

北陸道の鯖江IC降りて数分のところで、国道8号線沿いに店があるけど表からは見えない店構え(写真の左奥が国道8号)。
11時半くらいに着いた時には既に10人以上は入ってました。



頼んだのは『かき揚げおろし』1300円
おろしつゆは別に分けられ、さらに粗塩も付いてきます。



蕎麦はつなぎなしの十割ですがやや白め&つるっとした感じ。



7〜8センチはあろうかと思われるかき揚げ。(゚∀゚)キタコレ!!
もはや『塔』と呼べるくらいの大きさにビツクリでつ。

他にもつまみや地酒等が結構あったので、社員旅行の昼飯にしようかと思い予約ができるか尋ねたところ、予約が取れる時間帯がどうしても行程と合わなかったので断念する琴似。(´・ω・`)ショボーン…


続いてクルマで走っても5分ほどの距離にあるお店に向かう琴似。


佐野蕎麦

鯖江の商店街の中にあるお店ですが、店構えが独特な感じ・・・
店内もナンだか個性的というべきか、なんちゅうか本中華(超謎)



なんでも3種類(+1)の十割蕎麦があるとのことで、すべてが味わえる『塩だけで食べる十割蕎麦の三種盛り(小)1200円』を注文してみる琴似。(オプションでそば汁200円も追加)



『塩だけで食べる十割蕎麦の三種盛り』
手前から『玄挽き粉 大地蕎麦』『玄細ブレンド粉 モーレツ田舎蕎麦』『細挽き粉 すっきり蕎麦』で、繊細さがまるで違います。
基本は塩・わさび塩・梅塩のみでいただくとのことで、たしかにこの蕎麦は塩で食べると蕎麦の味が引き立ちますねぇ。
そして4番目の十割蕎麦こと『蕎麦〜ジュ』(蕎麦粉を溶いたそば湯)は今まで飲んだそば湯のなかで一番濃厚ですた。




その後は社員旅行の下見も兼ねて『越前そばの里』へ寄ってみる。
腹も膨れてたのでここは下見だけで済ます琴似。




帰りは国道158号線経由で『冬の九頭竜アタック』を楽しもうかと思ったものの、大して路面に雪が無かったのでイマイチ楽しめず(爆)
しょーがないので九頭竜ダムの上で意味なく記念撮影してみる琴似(爆)

といった感じでフラフラ出掛けてきたものの、まだ社員旅行の昼飯の場所を決めるには至らず。
さて、どうしたもんか・・・┐(´д`)┌

おつかれさまでした。







ブログ一覧 | グルメなドライブ | 日記
Posted at 2017/01/22 22:17:35

イイね!0件



タグ

関連記事

手打ちそばを食べに行く(福井・越前 ...
弥七さん

手打ちそばを食べに行く(飛騨高山) ...
弥七さん

手打ちそばを食べに行く(伊那&駒ヶ ...
弥七さん

手打ちそば&ローメンを食べに行く( ...
弥七さん

手打ちそば(手打ちじゃないのを含む ...
弥七さん

「はしご酒」じゃなくて・・・、「は ...
セパンさん

この記事へのコメント

2017/01/23 01:15:23
ジェットストリームアタックは不発でしたか(謎)
コメントへの返答
2017/01/23 22:23:48
こんばんは~♪
先週に続いて雪道を楽しもうかと思ったものの、少々残念な結果に終わりました(爆)
なので途中のダム駐車場やチェーン着装場で意味なくスピンターンして遊んできました(嘘)
2017/01/23 12:26:37
このかき揚げスゴすぎますっ!(; ゚ ロ゚)

スイーツ(ケーキ)に見えますね( v^-゜)♪
コメントへの返答
2017/01/23 22:24:06
こんばんは~♪
このかき揚げの存在感には驚きましたねぇ♪
サクサクのかき揚げとお蕎麦のマッチングも良かったですよ。(^^)
2017/01/23 14:12:06
´ω`)ノ こんぬづわ
恒例の社淫旅行シモ見お疲れ様でした♪(・∀・)ニヤニヤ
福井の鯖江といえばメガネと聖地として有名な所ですね~
マイコー(謎)も鯖江ブランドの老眼ky…いや運転用メガネを作った琴似w
それにしても相変わらず亀蔵だとかカキ揚げだとか亀頭竜ダムだとか女の敵なブログな野田ねぇ~(超謎)o(*´д`*)oブンブン
コメントへの返答
2017/01/23 22:25:18
おばんでやんすぅ〜♪
ぢつは鯖江のメガネミュージアムには立ち寄る予定な野田よ♪
いつもギラギラ輝かせているマイコー(謎)も寄る年波には勝てない野田ねぇ。(・∀・)ニヤニヤ
幸いジョニー(謎)はまだ老眼はきてない琴似。
(`・ω・´)シャキーン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@end☆6 当日は白いXVに乗って行きます(ウソ)」
何シテル?   11/18 01:04
12年乗り続けた三菱車から初のスバル車です。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよなく愛する坊主頭なヤツです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.