• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月29日

アウトバッチュ・2020年前半のクルマ維持り

アウトバッチュ・2020年前半のクルマ維持り え~、いろいろあって随分と久しぶりぶりなブログアップになります(滝汗)
いろいろとばたばたしてて年始のご挨拶ブログ以来ほぼ半年も放ったらかし。
そんでもって、ジムのほうも12月以降完全おサボり状態に。
一応3月くらいから再開しようかと思ったのに、新型コロナでジムが臨時休館で行けず終い。┐(´д`)┌
さらにどさくさに紛れて6月からジムの修繕工事をやるとかで7月半ばまで休館するって何だよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

まぁ、そういうわけで私生活のほうは未だに自粛モードですが、アウトバッチュのほうはボチボチと定期メンテ+αをやってましたんで、2020年前半のクルマ維持り(弄り)をダイジェストでアップしてみる琴似。




3月某日

定例のスタッドレス→夏タイヤに履き替え。
ついに今シーズンは全く雪道を走らずに終わってしまいますた(爆)



4月某日

某所で前後のデフオイルを交換。



4月某日

ポチったもの(その壱) シガーソケットのUSB充電器

まぁ、今までのヤツ(左側)でもそこそこ速く充電できたけど、去年iPhoneに鞍替えしたのでPD充電に対応したヤツに買い替え。
差し込んじゃえば気にならないけど、大きさはひとまわりたくましくなりました(爆)



4月某日

ポチったもの(その弐) レーザー対応レーダー探知機

つい先日までは今までので不満はなかった野田が、先日仕事で原チャリで走ってたら最新のレーザー式らしき取締機によるサイン会(謎)を目撃したので、思わずビビって購入(爆)
サイズは3.2→3.7型と大きくなったけど本体比較だと横幅はほとんど変わらず&ドラレコの通信ケーブルの差し口が背面になったので逆にスッキリした感じ(前のは左横で結構ジャマ)。
でもOBDIIの読み取りデータが最大でも4つまでしか同時表示できなくなったのは如何なものかと。(`ε´)
それから棒グラフのスケールが大雑把で微妙に見にくいのはどうにかならんもんかねぇ。ヽ(`Д´)ノ



5月某日

今年も来ますた自動車税。
Webでクレジット払いもできたけど、ローソンでポンタカード掲示で支払うと最大5万ポイントが当たるとのことで、とっとと現金払いしてきますた。
ていうか、去年買った原チャリ(ホンダ・タクトベーシック~愛称はタクト君w)の軽自動車税のことは完全ノーマークでちた(汗)



5月某日

クリアタイプのハイマウントストップランプに交換(2本目)
パッキンの劣化で取付部から雨漏りするようになっちゃったので一時的に赤い純正に戻してましたが、改めてディーラーで発注して再交換。
微妙に品番が変わってたけどナニが違うの?


5月某日

エアコンフィルターの交換&エバポレーターの洗浄。
いつもは花粉症にあわせて春先に交換してましたが、今年はズルズルしてるうちに気がつけばもう初夏のような陽気のなかそそくさと交換。
今回のはパッと見だけでも明らかに異物が多いような希ガス。
それでも一応中を広げて、毎年恒例の『見てはいけないもの』を見てみる琴似。



やっぱりきちゃないでつ。



そして2年ぶりに専用洗浄液をスプレーしてエバポレーターの洗浄を行う琴似。



前回と違い今回は湿度が高かったせいか、エアコンオンでドレンから大量のお漏らし(笑)
しかし目立った汚れは確認できず。そんなに汚れてなかったということでせうか。


6月某日

ポチったもの(その参) おNewのタイヤ

給付金を当てにして新調しますた♪
今まで履いてたヤツが先日モデルチェンジしたのでそいつでも良かったけど、何となく今回はヨコハマにしてみますた。
図らずも夏冬ともにヨコハマタイヤっす。(でもホイールは石橋ブランドw)



6月某日

前回コーティングしてから1年近く経ったので、洗車も兼ねてコーティング再施工を依頼。
再びもちもちのスベスベ肌になりますた♪



6月某日

せっかくおNewに履き替え&履き替える前のタイヤが少々アウト側が片減りしてたので、納車8年にして初めてアライメント調整する琴似。
まぁ、ここでごちゃごちゃ言うのもなんですが、いろいろとありますたよ。

1.あれほど念を押したのにアウトバックぢゃなくてツーリングワゴンのデータで調整しやがった。
2.調整前に空気圧を訊かれたので規定値でと頼んだら前後とも2.7も入れやがった。
3.どうにも信用できなかったので、翌週別のショップで再調整したら、今度は「キャンバー調整はできない車種です」とこきやがる始末(爆)

その他もゴニョゴニョあったりして正直納得しきれてないけど、来月12ヶ月点検に出す時にディーラーに訊いてみようかと。
それにしても先代のアウトバッシュでもそうでしたが、アライメント調整が1発で決まった試しがないのはなんでだろ~


といった感じで、2020年前半は維持の方向+αでしたが、後半もぼちぼちと診ていこうかと思う所存であります。
次はブレーキディスク交換ですかねぇ。

そんなこんだで、本日6月のニクの日はいきなりステーキでリブロース300g(クーポン使用でタダ)+ヒレ200g(クーポン使用で300円引き)を2個食いして、今年もひっそりと〇〇日を迎えてしまいますた(爆)
あ〜、やだやだ。┐(´д`)┌





ブログ一覧 | くるまネタ | 日記
Posted at 2020/06/29 23:02:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジム
ノグチーノさん

岐阜県 非常事態宣言 発令![もは ...
青葉裕紀さん

6垢じゃなくなった?(゜゜;)
sepia.さん

御三家?
じょにぃ~さん

例の5垢野郎の正体が発覚!
sepia.さん

この記事へのコメント

2020/06/30 11:48:45
タイヤ館でアライメントはやめた方が良いです
コメントへの返答
2020/07/02 23:35:52
こんばんは〜♪
店員の知識の低さや内容のわりに工賃高めだったりで、あれじゃリピートはないですね(爆)
アライメント調整のお店選びも奥が深いです(汗)
2020/06/30 15:40:34
他人の事は言えませんがゴム沙汰ですw
アウトバッチュ相変わらず大事にされてますなぁ~Σ(゚д`*;)アッ、アハァ?
でも、今度お会いする時はガリガリオフあらためブクブクオフでw`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
コメントへの返答
2020/07/02 23:36:13
お久しブリーフですw
まだまだ続投なのでいろいろとメンテしていく予定な野田よ♪
おサボりして以降全く体重計に載ってないので、どれだけ増量してるか見ものです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2020/06/30 22:45:48
遅ればせながら○appy○birthday!
ひところ大流行だったアライメント調整も近頃見かけなくなりましたね。
自分も過去に○イヤ館で調整後に全日本ラリー参戦もしてる県内のショップでやり直してもらったことがありますよ。
コメントへの返答
2020/07/02 23:36:47
こんばんは〜♪
身体のオッサン化は止められませんが、気持ちはいつまでも若いままでいたいものです(笑)
信頼できるショップを見つけ出せればもう1回調整してもらおうか思案中です(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「前回は『丑』と『牛』を間違えたけど(ウソ)、二回目は間違わずにウナギをゲッツ♪
しかし松屋で1500円(サラダ込み)も払うとは思ってもみなかった琴似😰」
何シテル?   08/02 21:15
12年乗り続けた三菱車から初のスバル車です。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよなく愛する坊主頭なヤツです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.