• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

もう一つの『太陽の塔』

『太陽の塔』といえば、1970年の大阪万博の時に創られた岡本太郎制作のが有名。
(なんでも新たに眼にLEDを仕込み、今日から光らせるようにしたそうで)

しかしあまり知られてませんが『太陽の塔』ができる1年前にもう一塔創ったのがあります。
(オイラも先週まで知らなかった)


その名は『若い太陽の塔』


大阪万博の太陽の塔の試作として、日本モンキーパーク(昔の犬山ラインパーク)内に創られたんだそうで。

『太陽の塔』とは違い、老朽化などで一般公開さてれませんでしたが、この度7年ぶりに期間限定で特別公開されるとのことで見に行ってきました。


家族連れやカップル等、どう考えても場違いな行列に並びながら(笑)モンキーパークの入場券を買ってから集合場所に集まり、専用のスタッフに引率されながらいざ『若い太陽の塔』へ。






おぉ!これが若い太陽の塔か!

本家(65m)と比べると小さい(27m)ですが、途中に展望デッキがあり螺旋階段を登って行くことができます。



全体の形状は違いますが顔の造りは正しく『太陽の塔』そのもの。


塔のすぐ下には同じく岡本太郎作の作品が。


『坐ることを拒否する椅子』

茶色いほうは暖かくてかなり好評(笑)


思い思いのアングルで撮影しているうちにあっという間にタイムアップ。
本家とは違い外見は随分と傷みが進行してますが、ずっと残っててほしいものです。


この後、せっかくなので隣接するモンキーセンターでおさる達を見てきたり、先日廃線になったモノレール車両を見たりしてから夕方過ぎになぜかTNガッツへ(謎)

すっかり頭皮が日焼けしますた(爆)

お疲れさまでした。







Posted at 2010/03/28 01:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年03月27日 イイね!

太陽の塔を見学カメラ

太陽の塔を見学ん?ナンか違うような・・・


















_
Posted at 2010/03/27 11:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年03月26日 イイね!

次の目標は『目指せ!-25kg』【祝 100回記念】

メタボを解消すべく去年の5月に始めたジム通い。
早いもので入会してから今日で100回目を迎えますた(パチパチ)
(実際には+入会前のお試し体験1回あり)

人間、目標を持つと頑張れるもんですねぇ。

ってことで、昨日に続いて行ってきました。

今日はプールが微妙に混んでたので2階のマシントレーニングで汗をかきかき。

モニターにはちょうどセリーグ開幕戦中継が流れており、2台のモニターで中日戦と巨人戦の2試合を同時に見みながら早歩きウォーキングを6km。
(注:愛知県民ですがほとんど巨人戦しか見てませんけどw)

その後他のマシンを取っ替え引っ替えでやって最後にサウナ15分で計2時間半くらい。

体重は前日比+0.3kg(トータル15.1kg減)。

まぁ、水分摂りながらやってたからこれくらいは誤差の範囲ということで(爆)
ていうか、危うくシーズン1に逆戻りするところですた(汗)
やっぱり次の目標を下方修正しようかと・・・(ウソ)

これで日曜も行って久しぶりの週3回で頑張ってみますか。

お疲れちゃんでした。










2010年03月25日 イイね!

次の目標は『目指せ!-25kg』(99回目)

え~、前回なんとかシーズン1をクリアし今回からシーズン2に突入っす。
せっかくなので相当無茶なタイトルにしてみました(笑)

先週末は実家へ帰ったりその前後もおサボり病が発症したりで、なんだかんだで実に9日ぶりの運動だったりします。

さすがに気合いを入れて水中ウォーキング500mにいつもの2000m泳いだところ、今日は調子が良かったので延長戦に突入。

しかし50m泳いだところで足がつってあえなく延長戦終了(爆)


体重のほうは前回比-0.4kg(トータル15.4kg減)。

もしリバウンドしてたら『やっぱシーズン1は終わってませんですた』と泣きを入れようかと思いましたが、とりあえずひと安心。

しばらくサボるとその後は何故か体重が落ちてる・・・
というジンクスは今回も健在だったようで(謎)

ってことで、お疲れちゃんでした。







2010年03月24日 イイね!

伊勢湾フェリー廃止に

ついにというか、やっぱりというか、伊良湖岬と鳥羽を結ぶ『伊勢湾フェリー』が9月末で廃止になるとの発表が。




フェリー3隻とターミナルは売却し、従業員全員は解雇、会社を清算するとのこと。




最終的にはETC割引でトドメを刺された格好に。




ETC割引を全否定するわけではありません。
(むしろ恩恵にあやかってる側ですけど)




消費拡大という名目で税金を投入するのも判ります。




でもなぜフェリーや鉄道等には全く補助は無くクルマ関係のみにだったのか?




いずれこのような事態が起こるのは判りきったこと。




これは国が潰したと言っても過言ではないのでは?




政治家のみなさんはどう考えてるんでしょうかね?



(ひとりごとですのでコメントは不要です)







Posted at 2010/03/25 00:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@end☆6 当日は白いXVに乗って行きます(ウソ)」
何シテル?   11/18 01:04
12年乗り続けた三菱車から初のスバル車です。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよなく愛する坊主頭なヤツです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.