• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

能登方面へ気晴らしドライブ♪

能登方面へ気晴らしドライブ♪毎年恒例の人間ドックを受診するために先週金曜日に有休を取得。
人間ドックは午前中で終わるので、せっかくだから久しぶりにどこかノンビリと温泉なんか浸かりたいよね~
と、数日前から思いつつテキトーにネットを見ていたら、『湯快リゾート』グループのバイキングタイプの旅館がナンか良さげだよねぇ~♪
さらに『9月~11月 まぐろ&ぶり食べ放題!大迫力の解体ショー実施!』とかいう魅惑のキーワードを発見してしまう琴似(笑)
ってことで、人間ドックに備えたプチダイエットも終わったことだし(結果は前年比-0.1kgでしたがw)、金曜の午後から泊まりで能登方面へ出掛けてきました。
ということで、久々に写真盛りだくさんでブログをアップする琴似。



【1日目】
人間ドックが終わり昼過ぎにアウトバッチュに乗って雨の中東海北陸道を一路北へ。
途中、バリウム排出の下剤のせいで何回か緊急ピットイン(謎)した以外は順調に走行し、18時過ぎに和倉温泉に到着。
今回手配した宿は・・・





和倉温泉 金波荘

バイキング2食付きで税別7500円(湯快リゾートグループ共通)となかなかリーズナブル。
しかも上に書いた『食べ放題祭り まぐろ&ぶり食べ放題』も追加料金なしときたもんだ。
建物の施設は老朽化してるところも見受けられましたが、温泉浸かってまぐろ&ぶり食べ放題なら結構オトクではないかと♪

チェックイン後、新鮮な夕食をいただきに早速レストランへ向かう琴似。




本日の主役『ブリ様』の登場〜w




そしてバイキング会場の一角に設けられた特設ステージで解体ショーが開始される琴似。






思わず見惚れてしまいますた(笑)
でもって、捌いたばかりのブリブリで・・・




たまらずブリ丼を造ってしまう琴似。(゚∀゚)キタコレ!!
シーズン真っ只中の寒ブリだと脂乗りすぎで丼にするには少々クドイですが、今の時期ならならちょうどいい脂の乗りかと。
その後もブリ&まぐろのお造りやブリしゃぶなんかやってみたりして、久しぶりに魚で腹いっぱいになりましたよ♪

結局この後睡魔が襲ってきて温泉に入らずに爆睡してしまいますた。



【2日目】
朝6時すぎに起床し、朝食バイキングを戴く。
朝も魚焼いたりして美味しかったっす。
そして朝食後に朝風呂に浸かってみる。
う~ん、朝からスッキリです。

結局ノンビリしてたせいで宿を10時前に出発、『のと里山里海号』を撮ろうと思った野田が間に合いませんですた(汗)
なので最初は能登島を通って能登中島駅へ向かう琴似。




公衆電話の『ISDN』が時代を感じさせますw





ちょうど普通列車が到着。
軽快なカミンズサウンドを響かせ、結構な加速で駅を後にしました。




ここには『オユ10』が保存してあります。
現存するオユ10は2両だけの貴重な車両です。




駅横に案内板も掲示されてました。



そしてこの後『のと里山海道』(かつての能登有料道路)を通って千里浜へ向かう琴似。
ここには日本で唯一『砂浜を走れる公道』の『千里浜なぎさドライブウェイ』があり、今回のドライブは『アウトバッチュで砂浜を走り、波打ち際で写真を撮る』のが一番の目的だったりします。
前回アウトバッシュで来た時は悪天候により無念の通行止めだったので、6年8ヶ月ぶりのリベンジであります♪





今回の秘密兵器。
バリアングルモニター付きのコンデジにワイヤレスリモコンを装着、ジッツオの一脚に取り付け目一杯のハイアングル(約3m)での撮影にチャレンジ。





一脚を目一杯伸ばして広角28mm相当で撮影。
さすがに広角だと高さが強調されますねぇ。
しかし頭上にカメラをかざしつつ小さいモニターを見ながらの撮影は腕&首が疲れます(汗)




中望遠(100mm相当)
少し見下ろし感が弱まりますねぇ。




200mm相当の望遠だとさらに高さを感じなくなります。




撮影中にもいろんな車が通過しました。
公道なので観光バスも通ります(笑)




今度は地面スレスレの超ローアングルで。





続いてデジイチにチェンジし、三脚立てて更なる望遠(300mm相当)で撮ってみる。




せっかくなんでお決まりのカッコつけポージングしてみる琴似(笑)
果たして今回は脱いだ野田ろうか・・・(謎)


次にアングルを変えて後ろから狙ってみる。

やっぱデジイチだとコンデジよりもボケ量が多くていいよねぇ♪




俺の青春を返せ~~!(超謎)




最後に近くのコイン洗車場で砂落としをやっておかねば(汗)
水をかけたら砂がドロドロ落ちてくる~ (((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ



ってことで、撮影が終わってから内灘まで走り、まいう~なラーメンを食おうと思ったら既に売り切れ御免で閉店してた琴似。(´・ω・`)ショボーン…
仕方ないので金沢市内でテキトーに飯を食ってからそそくさと帰路に付きました。


せっかくの人間ドック明けで胃袋フルスロットルにしたかったのに、今回の道中では(宿での食事を除いて)グルメ三昧とはいかなかったのがちょいと残念ではありました。
まぁ、千里浜では晴天に恵まれてえぇ写真が撮れたんで良しとしますか♪


といったところで、おつかれさまでした。






Posted at 2015/09/28 23:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2015年09月27日 イイね!

弥七号の12ヶ月点検

弥七号の12ヶ月点検毎年恒例の弥七号の定期点検(人間ドック)。
会社の総務から9月末までには受診しなさいというお達しにより、一昨日の金曜日に有休取って受診してきました。

今年も2ヶ月ちょい前に予約を入れましたが、10時からしか空いてないというのでとりあえず10時からの枠をキープ。
でも大抵開始時間なんてあってないようなものなので、30分前には現地に着いてとっとと受診しましたが、今年も結構な混み具合で2時間以上掛かりますた。

でもって体重のほうですが、一昨年・去年と微妙に前年比プラスだったところ今年はついに久々の前年比マイナス(-100g)を達成!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
とはいえ、ホントはもっと落ちてるハズだったのに、受診前日に取引先での作業中に半ば強制的に昼飯で大盛りカツ丼をゴチになってしまったのが効いてるような希ガス(汗)
っていうか、先週の実家への帰省時に謎の秘薬を持参し忘れたのが一番の失態だったかと・・・(爆)

ってことで、視力がちょっとだけ悪くなってた以外はとりあえず数値的には前年と大差なし。
後はバリウムや血液検査等の後日判る結果がどうなるかですねぇ。┐(´д`)┌


ということで、今年もお疲れちゃんでした。


そしてこの後速攻で帰宅し、ダイエッツの憂さ晴らしで遠方へ出掛ける琴似・・・







Posted at 2015/09/27 15:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月27日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(687回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(687回目)週末は人間ドック〜気まぐれドライブへ出掛けてきたので、今日は朝イチで出撃してきました。

前回は実家の近くの提携ジムで筋トレ等をやったので、今日は10日ぶりに泳いでみる琴似。
とりあえずアップの1000mの後に50mダッシュ+500m+250m×2本で計2050mと大体いつものメニューをこなしてきましたが、久々の泳ぎにしては身体は動いてたほうだったような希ガス。
そしてまだ早かったので追加でサウナ12分入って汗を絞り出してきますた。

でもって、今日の結果は前回比+0.1kg(累計23.8kg減)で、一昨日の人間ドックの時と比較すると増減なしという結果に。
昨日までの気まぐれドライブで胃袋を酷使した割にはまずまずな結果ではなかろうか。
┐(´д`)┌

お疲れちゃんでした。






2015年09月22日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(686回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(686回目)人間ドック前の最後の追い込みとして、シルバーウィーク4日目の今日は実家の近くの提携ジムへ出向きひと汗流してきました。

火曜日の昼過ぎとはいえ祭日だからかまずまずな混み具合。
メニューとしては早歩きウォーキング1時間&いつもより筋トレマシンを多めにやって(その代わりにチャリ漕ぎは無し)、サウナ&ジャグジー入ってくつろぐ琴似。
ここのサウナは中にテレビがあって巨人-阪神戦を見ながら汗を絞り出しましたが、ジャイアンツのチャンスの時に暑さの限界で外にでてしまい肝心のところを見逃す琴似w
普段オイラはシャワー派なので、たまに足を伸ばして湯舟に浸かると気持ち良かですたい♪
といったところで大体3時間ちょいほどやってきますた。

でもって、今日の結果は前回比-0.2kg(累計23.9kg減)。
この連休はウチの母ちゃんの嫌がらせ(おかずの量が多い(笑))を何とかかわしてきましたが、とりあえず増えてなくてやれやれっす。┐(´д`)┌
後は人間ドックまでにもうちょっと落としたいモンですが果たしてどうなることやら・・・

お疲れちゃんでした。






2015年09月20日 イイね!

キレイ、キレイ〜♪

キレイ、キレイ〜♪ ここ最近、雨筋汚れが酷くてアウトバッチュがシマウマ状態だったので、シルバーウィークの2日目は久しぶりに実家で洗車フルコースをやりました。
ホントは昨日やる予定だった野田が、昼過ぎから爆睡していまい今日に先送りしてたのはここだけの秘密(爆)
前回と同じく母から『水道代が高いからチャッチャと済ませてちょうだい(`ε´)』と小言を言われましたが、仕事用の作業着&長靴履いて14時半ごろから作業を始めますた。



【今日のメニュー】

1.タイヤ&ホイール洗浄。
2.フロントガラスの撥水コーティング剥がし。
3.ボデー全体を薬剤で溶かすタイプの水垢&鉄粉取りシャンプーで手洗い洗車。
4.ボデー全体にブリスRを塗り込み~拭き上げ。
5.フロントガラスに撥水コーティング剤を塗り込み。
6.タイヤにアーマオールを塗り込み。





シャンプーやブリスのすすぎなんかでこまめに洗い流しましたが、やっぱり心置きなく水が使えるのは有難いよねぇ♪
今回タイヤ&ホイール洗浄にコレを使ってみましたが、スプレーしたそばからみるみるうちに泡が茶色になって驚く琴似(汗)
こりゃすげ〜やとばかりにスプレーしてたら、タイヤ4本洗ったところで中身の3/4も使っちゃったりなんかして。
よく落ちるけどコストパフォーマンスは微妙なとろこかと。┐(´д`)┌
そしてフロントガラスの撥水剤はあとちょっとで塗り終わるって時に中身が無くなってしまうという痛恨のミスを犯す琴似。(((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ


といったところで、今日は3時間ちょっとかけてみっちりやりましたが、きっちり手洗いでやるとまさに一皮向けた感じでキレイなホワイトボデーが蘇りますねぇ~♪
とはいえ今回もブリスRで楽できたので、運動量にしてジム1.5回分だったかと・・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


ということで、おつかれさまでした。







Posted at 2015/09/20 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記

プロフィール

「最終目標は『目指せ!-33kg』(916回目) http://cvw.jp/b/137383/42173958/
何シテル?   11/11 21:40
12年乗り続けた三菱車から初のスバル車です。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよなく愛する坊主頭なヤツです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.