
全くテレビみてると、どこもかしこも雪の降り方がハンパねぇやのぉ❄
んでも関東平野はホント雪降らないやねぇ⛄
自分もしょうがねぇ大嫌ぇなスタッドレス履きやした🚗
備えあれば憂い無し❗っつんでねぇ~😉
まそんな話は置いといて、今回は油温計と油圧計つけたんですよぉ~だ❗

も寒くて寒くて春んなったらやるべと思ったけんど🌸オイル交換しねぇで6000㌔以上走ってたし💦エレメント交換すんならオイルブロックだけでも噛ませとくかぁ‥ってんならオメェもヤケクソで最後までヤッちめぇ❗と、自分にムチ入れてやったんさね😭
ったく爺さんはイヤだいのぉ‥💧

まぁ金払ってどっかでやってもらえば楽だけんど、自分で組めれば工程が分かるから、メンテも元に戻す事もできるかんのぉ✋
調べまくって、ど~しても分かんねって時と、そこら辺の道具じゃ出来ねー😭って時と、人間がやったらコリャオメェ死ぬどぉ💀と思った場合はプロにお任せしますがね🔧流石に‥

そんなこんなでオイル抜いてエレメント外すまでやっときま~す❗
画質が悪いのはスマホにラップ巻いて撮りましたので悪しからず‥📱

さ~て、お部屋に戻りましてセンサー類の組み立てでございます🔧
各ボルト類は漏れ止めシールを2~3重に巻いて締め込みませぅ🚰
シールテープはホームセンターにてご購入💶
2桁円で済みますゎ👛

オートゲージの巨大な油圧センサー、まともに着けるとオイルパンと干渉するんで、ホームセンターのエアツールコーナーに、ちょーど良ぃエルボがあったんでお買い上げ💵
小さなホームセンターには置いてないかも‥
(径は1/8)
ネットでも買えるけんど、なんか送料払うのがアホみたいですゎ🐔

オイタンはこんなレイアウトがベストだと思います✌
裏側がエンジンなんで重心を助手席側下へ🤞
まぁ気休めでしょ~がね。
(ノ-"-)ノ~┻━┻

ブロックのエンジン側はOリングが2重になってるので、外側のリングを必ず外して(GE8は内側残しだと私は思う)エンジンに取り付けて下さい‼️
だってオイル漏れの原因になるって説明書にあったんだものぉ🗯

センターボルトは予めエレメント側に手で軽く取り付けます🔩
何でか❔っちゅぅと、先にブロックをエンジン側に着けようとすると、ボルトが最後まで締めきりません😿
締められたとしてもオイルブロックをガリガリ擦りながら締めるんじゃぁ削りカスがエンジンに紛れこんじまう❗
因みにGE8でのセンターボルトのピッチはM20-1.5だかんね❗
画像のは2種類届いた内の違う方のヤツね🔩

いつもはエレメントを素手である程度きつ〰️く締めてんだけんど、本日はサンドイッチ🍞
走行中に緩んだら大変なんで、エレメント回しでブロックが一緒に回らないように押さえながら締め込んでやったんさね👍

締めトルクはいつもの男の感だでよ💪
いちいち調べてりゃオメェキリがねぇよンナモナァ💢
ただカッチカチに締め込むのも善し悪しだでなぁ⚠️
Oリングが中でシワんなっちまぁ🌀
まぁよい子はマネしねぇでくんないねぇ💧
オイタンみてぇなことして何かあったって責任取れませぬ‥
🚬

気分転換にたまにゃ違うオイル入れてんべ~っ、て買ってきたらオンメェ前回のと同じヤツだったしー💢
ど~しょもねーょホント😂

んで、たまにはドレンパッキンも取っ換ぇべ~って、こ~んなに入ってるセットのヤツ買っといたらオンメェ1つも純正と同じヤツがねぇし💧
ど~しょもね~ょマジでー😭
まぁ似たようなんハメたけんど‥

寒くてグロメット探すんが嫌なんで、センサー達からきた配線をスパイラルチューブで抱き合わせて、助手席側フェンダーのすき間へ引き込むことに致しやす。
配線が短ぇんで、なるべく最短距離で通してかねぇと、車内でのメーターのレイアウトがどんどん左んなっちまぅ💦

いくら最短距離ってもセンサー付近の配線は軽く遊びをつけ魔性ね❗
一応防水対策として、ジャバラ巻いて艶消し黒シュパ~ッと吹いといたかんね(気休め)

後ろから針金等を伸ばし、フェンダー内に突っ込んでエンジンルーム側へ貫通させたら、配線先のソケットごとビニールテープでグルグル巻きにして優~しく引っぱると良い。
(俺流)
この施工は自分が世界中に広めたと思っているこの私。

ドアへ行ってる配線のグロメットブーツを無理矢理引っぱり出して、ブーツに切り込み入れて無理矢理配線ブッ込んでくれたぃ❗
でもちゃん~と浴槽用のシリコン入り軟膏でベチョ~っとコーキングしといたでなぁ✌
なんちゅぅ横着モンなんだべオラァ💧
まぁ自分のヒィットですから😅

どうせこの辺が無難だんべ~ってんで、容赦なく1発穴もんでくれたい❗
吹き出し口の後ろら辺❔
まぁ適当さぁンナモナァ✌
配線をグローブボックスの裏へ、なるべく最短距離で通して‥

っほ~れみろぃ✨
素晴らしいオイタンの感❗
いいとこで芽生えたどなぁ🌱
しかもここで配線ギリギリだし💧
危ねぇ危ねぇ💦

一旦飯なんざ食ってたらすっかり暗くなっちまったぃ🍱
説明書見ながら配線配線‥📖
ウチのは社外ナビだからオーディオ類の配線が色分けしてあって簡単だったぃ✌
黄色が常備電源で赤がACCなんづぁオメェ全国区だんべンナモノァ🗾

暗くちゃメーターはつけられねぇ🌃
翌日ちょうど見やすい位置に固定👀
エンジン始動でメーターの針が右いっぱいまでいってから適正値に戻るのがカッケ~よ~👀✨
安い割に隣のデヒーのタコと同じ動きしやがる🐙
最近目がアレなんで、昼でも見やすいツバ付きのメーターカップにしたんです🎩

夜んなって点灯テスト🌃
イルミの配線もあったんで組んどいたらライト点けるとちゃ~んと光量が下りましたゎ💡
ホントはプレスが右でテンプを左にしたかったんだけんど、油圧計の配線の方がも~ここでいっぱいだったの‥😿

ん~まぁいんでなぃ
これ以上メーター追加したら見るのが忙しくてジジィにゃ目が回るどなぁ🌀
純正のスピードメーターはトリップのツマミを左いっぱいに回して真っ暗にしてみたん⏰
なんかカッケーかなぁ~と思って‥
でも不便で直ぐ止めました🔪

あぁ~んもぉ~くたびれたぁ😭
当分車弄りしたくねぇ~、ってのは大げさだけんどぉ😅
日中はスタッドレスにも交換したし‥⛄︎
お陰で右の四十肩は悪化してきたし‥🏥
んでもこの達成感はやった本人にしか分かんないんですよぉ~これがまたよ~✨
だからいつんなっても車弄りがやめらんねんだな~😊

今夜も焼酎がうめぇだんべぇ🍶
( ^_^)/🍺☆🍺\(^_^ )
それではみなさん🥂長文最後までお付き合いありがとうございました🍻
めでたしめでたしめででたし👏