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イイね!
2014年02月08日

フロントブレーキシステムのグレードアップ計画発動!

フロントブレーキシステムのグレードアップ計画発動! 特別な軽量化をしなくても、32R純正住友ブレーキのままで、阿讃サーキットを44秒台で周回することができましたが、やはりその消耗度合いはかなりのものでした。

制動屋GT600の強力な制動力を誇るパッドは、これまた強力なグリップを持ったDUNLOP Z2とうまくマッチして、ABSのリリースコントロール領域では絶妙のコントロール性を発揮してくれました。

しかし、このブレーキパッドも、その性能と引き換えに僅か半年で終了、それに組み合わせた、1年ちょっとのDIXCELローターも、面修正しないといけないレベルまでガタガタになっていました。



そして、更に注意深く見てみると、表面には無数のヘアークラックも・・・。

それにしても、阿讃サーキットって、1周1kmしかないミニサーキットですが、アップダウンが激しく、約150km/hから約50km/hの減速が1周で2回あるので、重量級の車だと、私が思っていたよりもブレーキの負担は大きいみたいです。



まぁサーキットという非日常的な使い方をしていますので、ある程度は仕方が無いとは思いますが、こうなってくると、俄然ブレーキを大きなものにしたくなってしまいます。

大きなブレーキシステムにすれば、「効き」、「持ち」、「見た目♪」が一気によくなるので、パッド、ローター両方とも更改時期のいまこそ、一新するチャンス。

夜な夜なPCにかじりついて、ブレーキバランスを計算したり、オークション等でイイモノ、お得なモノを物色しておりました。

狙いは前後ともBCNR33ブレンボ、しかしやっぱり大人気で、程度そこそこのものだと、安いものでも前後セットで一式8万~、パッドやローターその他の消耗度合い、ショートパーツ等を考えると、そこから更に追金が必要・・・。

やっぱり10万以上は必至なので、まずはフロントだけで検討するも、BCNR33ブレンボで程度悪くても4万~、程度そこそこ品でも、ローターやパッドの種類、残圧がイマイチでも5万~、という状況・・・。

やはり世の中そう甘くない・・・、イイモノは高い・・・。

・・・のはずですが、見つけました!

F40純正キャリパー、F40純正2ピースローター(ベルは国産5穴に表面黒ハードアルマイト処理)、ブレンボ純正ブレーキパッド、BNR32用キャリパーサポート(表面黒ハードアルマイト処理)、GOODRIDGEステンメッシュホース+Earl'sフレアナットアダプターという、フロントシステム一式。



この写真は、軽く洗浄後のものですが、出品時は経年による汚れで見た目がかなりイマイチだったこと、出品名称が「F40?F50?」的なこともあり、BCNR33のフロント一式より若干高い程度の価格でした。

少々冒険する覚悟ではおりましたが、モノが届いて確認したところ、これは本当に「お宝」でした*^-^*

まずはローターですが、モノはF40純正2ピースドリルドローターで、φ332mm、t=32mm(新品時)ですが、厚みを測定すると、31.9mm!?ほぼ新品の残圧でした^-^v



パッドは、ブレンボ純正PAGIT RS4-2-1(ノンアスベスト)、t=18mm(新品時)、これも17.1mm位あります!



ドリルドローターにノンアスベストなので、サーキットには不向き(爆)ですが、見た目やストリートで使うには最高ですね^-^b

そして、肝心のキャリパーですが・・・。購入当初から気がついてはいましたが、良く見るF40/F50ブレンボキャリパーとは違う点がいくつかあります。

・良く見るF40/F50キャリパーにはついている、左右をつなぐバランスチューブが無い
・良く見るF40/F50キャリパーの表面は平らなはずですが、アルミ削り出しの立体的なbremboロゴになっている
・良く見るF40/F50キャリパーのブリーダーパイプ位置は上側だが、コレは下側になっている
・良く見るF40/F50キャリパーは光沢のある塗装仕上げだが、コレは黒ハードアルマイト処理?
・良く見るF40/F50キャリパーにはダストブーツがあるが、コレにはつくようになっていない
・良く見るF40/F50キャリパーでは削ってある部分の肉付きがある
・ブリーダーの接続はフレアタイプ(国産車)では無く、バンジョータイプになっている

これらを元に、ネットで探しまくって得た結論は・・・。

どうやら、ホントのF40の「フェラーリ純正」ブレンボキャリパーみたいです。

F40って、そのままレースに出ることが出来る、という言葉に嘘偽りは無いんですね。

ダストブーツ無いところからして、レース使用にも耐え得るように設計された、レーシングキャリパー(当時)のようです。

もちろん一般的に良く見るF40/F50キャリパーも、当然本物ブレンボには違いない(ていうか、F40/F50キャリパーの偽物なんて無いのでは?)と思いますが、ロードカー用にダストブーツ追加したり、肉抜き(軽量化)したり、塗装仕上げにしたり、といった仕様変更がなされたものなんですね。

ちなみに、キャリパーピストン径は、φ44mmとφ38mmの様ですが、ダストブーツ取り付けの凹みが無いストレートなピストンなので、パッドと接する径も同じ(ロード仕様は、先が少し小さくなっている)でした。



こんなお宝パーツを暫く眺めておりましたが、早く綺麗にしてやりたくて、早速オーバーホールにとりかかり、ブリーダープラグ・エア抜きプラグのネジ山部を見てましたところ・・・、

完璧なニッケルメッキが残っておりました!

また、中に残っていたブレーキフルードも、透明で綺麗そのもの・・・。

過去に自分の住友キャリパーをOHした経験があるのですが、この状態の良さは一体・・・!?

パッド、ローターがバリ山、キャリパーの中身、フルード汚れすらない、しかし、外の見た目には、相応の経年劣化が見られる・・・。

前の装着車は、きっと街乗り程度、しかも青空駐車で、あまりブレーキしない走りだったのかもしれませんね。そういえば、確かにブレーキダストの汚れは、相当少なかったですね・・・。

「外見」は後から幾らでも修正は効きますので、「中身」のこの状態の良さは、本当に嬉しいです>_<

ということで・・・。

中身に負けないくらいの外見を、コイツに取り戻してやろうと思います*^-^*

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Posted at 2014/02/08 10:04:34

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この記事へのコメント

2014/02/08 12:11:32
いいなぁF40♪
フェラーリのステッカーを貼りますか(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 12:34:21
実はこれを見越してのドライビングシューズ(PUMA&Ferrariコラボモデル)選びでしたw(嘘)

あ、先生、リアブレーキをポルシェ911純正流用すれば、ポルシェステッカー貼ってもいいですか( ̄▽ ̄;)
2014/02/08 12:17:45
びっくりモノですね!

たしかにホンモノのF40ならほとんどの個体がサーキットでハードユースはされないでしょうからねW(`0`)W
コメントへの返答
2014/02/08 12:41:51
このタイプのキャリパーですが、希に単品出品されてることがあるようです(^_^)

ホンモノF40から取り外したのか、なんらかのルートで入手した補修品なのか。

それとも初期の流用キットには、このキャリパーしか無かったのかもしれませんね(*^^*)
2014/02/08 12:40:10
連続コメント失礼します(*´ω`*)

シューズの段階で布石が打たれてたんですねщ(゜▽゜щ)

ポルシェのエンブレムも馬なんで、ヨシ!!(笑

今後が楽しみですね♪
コメントへの返答
2014/02/08 12:49:29
連続コメ、全然okですよん♪

ポルシェエンブレムも馬でしたか。知りませんでした(;゜∀゜)

F40キャリパー、実物見るとやっぱりデカイですね。効きも見た目も、超楽しみです《*≧∀≦》
2014/02/08 21:05:30

まるで研磨前の自分のローターのよう

だったんですね(^_^;)

硬いという評判のエンドレスローターも

一年持たず(^_^;)

鈴鹿は一コーナー進入時、250km超から

130km前後に減速するので仕方ないのかも…

それにしてもラッキーでしたね♪
コメントへの返答
2014/02/08 22:13:13
多少のヘアクラックは、走行自体は大丈夫だそうですが、あまり気持ちのいい物ではないですね^^;

これがドリルドローターだったら、今頃、パックリ割れていたかもしれません>_<

運動エネルギーは速度の2乗に比例するので、やっぱり鈴鹿もブレーキには厳しいんですね・・・。

綺麗にするのには手間暇かかりますが、そこはDIYできるところなので、自分にとってはいい買い物でした*^-^*
2014/02/09 19:04:04
今から完成が楽しみです♪

インプレ、お披露目、今か今かと

お待ちしています^^
コメントへの返答
2014/02/09 19:12:43
こんばんは。今は左側だけF40ブレンボです( ̄▽ ̄;)

右側も交換して、ブレーキエア抜きして、早く走ってみたいですね♪

カテカテなブレーキタッチになるといいなぁ《*≧∀≦》
2014/02/09 21:34:49
スカイラインオフでのお披露目楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

しかし、どんどん恐ろしいマシンになってゆく(汗
コメントへの返答
2014/02/09 22:16:16
2月のスカGオフっていつだっけ~?と思い出せなかったので、確認すると16日でしたね。

この調子でいけば、16日には仕上がっている予定です(雨が降らなければ)*^-^*

>しかし、どんどん恐ろしいマシンになってゆく(汗
いやぁ、チョイとブーストアップして、少しだけ大きなフロントブレーキが付くだけですよ。

もっとゴッツイのが、四国スカGメンバーの中にも居られますしw
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「久しぶりに阿讃サーキットに遊びに来ました^^何年ぶりだろ?」
何シテル?   02/24 08:18
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
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