• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月29日

サーキット走行後のチェックと振り返り動画

サーキット走行後のチェックと振り返り動画 気がつけば今年ももう3ヶ月が過ぎようとしています。年度末は何かと皆さんもお忙しくされているのではないでしょうか。

私はといえば、唯のサラリーマンですので、年度末といえど、それ程普段とは変わらない感じです^^;

だからこそ、非日常を求めた先にスカイラインGT-R、BNR32があるのかもしれませんね^^;

そのBNR32で、先週に今シーズン最後のタイムアタックと決意し、新たな武器としてブレーキを強化し、ベスト更新を狙ったわけですが、私の力が及ばず、更新には至りませんでした>_<

とはいえ、これでもう終わりというわけではありませんので、本気タイムアタックは来シーズンにまた頑張ろうと思います。

サーキット走行を終え、またシーズンオフに入るという区切りや、ブレーキ変更後の最初のサーキット走行だったこともあり、今回はいつもより少しだけ入念に下回り、足回りなどをチェックしました。

まず気がついたのがこちら。



やはりブースト1.0kを超えてくると2重バンドで留めていてもズルズルと滑ってホースが抜けそうになります。幸い、まだ一度もスッポぬけたことはありませんが、過去にHCR32で経験済み(ブースト1.3kだった・・・w)、いざ発生するとビックリしますね。

今回もただはめ直しているだけですので、近々しっかりバラして、ブレーキクリーナー等でしっかり脱脂後、キッチリ組み直して様子見したいと思います。まぁ、またズレ始めるだろうけれど・・・^^;

続いて下に潜って、ブレーキ辺りを確認します。

まずは右側。キャリパーボルトもガッチリ固定されていますし、ライン干渉やナット緩み、フルード漏れなどなく、問題なし!



続いて左側。こちらもキャリパーボルト、ライン干渉やナット緩み、、フルード漏れなどはありません。OKです!



反対側にまわって、こちらのブレーキラインやゴムブーツ、各アームやブッシュ類も目視点検。問題となる箇所は無さそうです。



続いて、左側。こちらも同様、問題となる箇所は無さそうです。



そして、またジワジワと滲み始めた、リアタービン付近からのオイル滲み・・・>_<



ここはBNR34STDタービンに交換した際、しっかり旧ガスケットをはがし、オイルストーンで面研、新品ガスケットをつかって、気を使って作業しましたが、どうしても漏れてくるんでしょうか。

まぁオイルは僅かな量ですので、特段問題にはなりませんが、ちょっと悔しいですね・・・。>_<

それともう一点、運転席側ストラット下あたりにある、多分パワステ高圧ホースだと思いますが、こちらからもオイル滲みを発見。こちらもまだ大したことはありませんが、そのうち増し締めなり対処してく方が良さそうです。



それと、気になっていたフロントブレーキローターのいくつかのクラックですが、すっかり消え失せ、どうやら表面錆層のヘアクラックだったみたいです、あー、良かった*^-^*



リアブレーキに関しては、全くのノントラブル、効きもいいし、削れ方も綺麗でいう事なし。ブラケットを介した取り付けですが、これはいい意味で予想を裏切られた感じです。



とはいえ、まだパッドを外して確認したわけではありませんので、ひょっとすると台形に削れていた!なんてこともあるかもしれませんから、今後も注意して見ていこうと思います。

ということで、それ程大きな問題は無いみたいです。

チューニングで思い残していたブレーキも強化、多少改善の余地(マスターシリンダー17/16化)はありそうですが、これで一段落となりそうです。



アタックシーズンも終わり、チューニングも一段落という事で、「たとも これまでの振り返り動画 第3弾」(そんなタイトルだっけw)を作ってみました!



段々チューニングが進んで、最近ではブレーキくらいしかネタがなく、オフ会やらなんやらが入ってきましたが、まぁそこは生暖かい目で見守って頂けたらと思います^-^;



さて、これから先は何をして楽しもうか。
ブログ一覧 | BNR32 状態チェック | クルマ
Posted at 2014/03/29 09:12:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2014年3月29日 9:36
走行後の点検さすがです!

パワステのホースなんかは年式が年式なだけに
やっぱりキますねΣ(ノд<)
コメントへの返答
2014年3月29日 9:44
やっぱり素人作業なので、細心の注意が必要です( ̄▽ ̄;)

高圧側は、まぁ、仕方がないですね。最近の車は、電動パワステなので、漏れ知らずですね( ´△`)
2014年3月29日 10:20
ムービーかっこいいですね~。たともさんの説明は的確でわかり易いっす。数字が出てくると僕の脳はエラー表示になりますが・・・。
コメントへの返答
2014年3月29日 10:30
ありがとうございます*^-^*

私に言わせれば、自分でRB26をオーバーホールしてしまう、ちびちびさんの方が驚異的なんですけれど・・・^^;
2014年3月29日 10:57
や、だから次はレースだってばよ!(笑)



あとは、ツーリングやねぇ。
私も32ちょー欲しいけど、メンテナンスとか自分でできないし、いいタマなかなか無いしね。
たともさん売るとき声かけてね?(笑)
コメントへの返答
2014年3月29日 13:32
あ、そうでした!!ってなればいいでのですが(笑)。

バトカ、本気で検討もしてみたのですが、まぁやっぱり諸事情で参戦ならず、の予定です。

動画ストーリー的には、参戦してレースの様子や、そのときに感じたことなどが入れば、盛り上がるとは思うんですが^^;

参戦を控える最大に理由・・・。ヒントはこの春から、コイツが正真正銘の我が家のファーストカーになる、と言えば伝わりますでしょうか^^;

>売るとき
未来永劫、そうならないで済むように、お仕事ガンバリます(笑)
2014年3月29日 12:38
こんにちは^^
動画いいですね~素敵な内容でした♪
たともさん!VQエンジンも診断してもらえます?^^;
コメントへの返答
2014年3月29日 13:42
ありがとうございます^-^

思い入れのあるBNR32に乗っている今、できるだけ色々残したいと思い、動画も第3弾まできました^-^

VQエンジン、日産の主力エンジンで興味はあるのですが、何せ私の知識なんて、先人の残したものの焼き増しなだけでして・・・。

エンジンのコンプレッションチェックぐらいなら、お手伝いできるかも?です^-^
2014年3月29日 13:14
今シーズンは44秒台達成おめでとうございました!

あ、動画でうちのクルマも入れてもらえて光栄です(^_^)
僕も来シーズンの目標に向けて今からイメトレしておきますw

お互い目標は違えど、速くなりたいという気持ちは変わらないですから
今後もよろしくお願いします♪

コメントへの返答
2014年3月30日 0:11
ありがとうございます。

このBNR32で最初に路面ドライの阿讃を走った時には、49秒755でした。

そこから足かけ2年で約5秒短縮、44秒791と、当時では考えられない領域に到達でき、今シーズンは上出来だったと思います。

動画には、私の近くに居られますと、強制参加になりますので、ご注意をw

エボ8さんには、強すぎる刺激を頂きまして、私の新たな目標としたいところですが、ちょっとハードルが高すぎです・・・。

目標というより、憧れ、という事で勘弁してくださいw

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
2014年3月29日 15:39
なんてカッコいい動画でしょう(=゚ω゚)ノ

メタルお兄さん号が映ってた!

シーズンオフに内緒チューンを進めて、
次回のアタックで32最速のトライアル高松の32のタイムを10年振りに更新してください!
コメントへの返答
2014年3月29日 17:24
メタルお兄さん号は、今回の動画の盛り上がりの中で、欠かせないポジションでしたので、使わせて頂きました!

しかも、あの写真は私の流し撮りの中でも、かなりイイ方のもので^^;、あのシーンにはバッチリでした♪

トライアル高松さんの記録は、私の今より1秒UP位でしたっけ^^;

もうイッパイイッパイなので、果たしてそこに辿り着けるかどうか・・・。

歩みを止めずに頑張ってみたいです*^-^*
2014年3月29日 22:28
やっぱりサーキット走行後の点検整備は大事ですね。

動画かっこいいです!
ウチのGTRも出演させて頂き光栄です!

また阿讚サーキットご一緒しましょう。
コメントへの返答
2014年3月29日 22:43
クルマを弄っては、阿讃サーキットでテスト走行の繰り返しになってますので、結局走行毎の点検になってますね^^;

こうやって、サーキット走行に負けない?クルマ造りができればと思ってます*^-^*

ゆうでん32Rも、この動画に無くてはならない1台です!

こちらこそ、またよろしくお願いします♪
2014年3月30日 10:55


「抜け」のリスクは格段に減るし、見た目も

バッチリ、ホースの変形もないので効率も

よくなるしサクションパイプに交換しましょう♪

でも値段高いですよね(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月30日 11:23
サクションパイプ、ほんと欲しいんですよねー^^;

ノーマルエアクリ派なので、インタークーラー前後だけのタイプが欲しいのですが、どれもみな高価で手が出せません>_<

でも、見た目を言えば、ピカピカのフルサクションキットに憧れます♪

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/7729613/note.aspx
何シテル?   03/30 07:29
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation