• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

台風一過とスカGオフ、アルミパイピング!

台風一過とスカGオフ、アルミパイピング! 台風11号、凄かったです@@;

普段は台風が来ても大したことなかったですが、今回は直撃コース、流石に風が凄かったです。特に深夜あたりは時折吹く突風の瞬間風速は、本当に30~40m/sあったかも知れません。

そんな台風も一夜明ければ納まり、フラリと何時もの峠へ上がってみると・・・。



ご覧の通りの緑の絨毯で、そこらじゅうで滑って面白い、じゃなかった、危なかったです^^;

で一夜明けて7月のスカGオフですが、生憎の雨にもかかわらず、RBに魅せられた男さん、ちろまるさん、あいくるさんほか、皆さん集まっているみたいで、クラウンで参加することに!



さぬき@トモさんのジャパンターボっていうんでしょうか、当然旧車ですがでもヘッドライトは最新のLED!?エンジンルームを見せてもらったとこr、黒の結晶塗装がカッコよかったです^^



そして、あいくるさんのR32。今回はタービン交換してウェストゲート仕様になったとのこと!純正流用タービンとは言え、ゲート式って響きが良いですね♪



このオフ会で、ちろまるさんに何気なく聞いてみた、アルミパイピングの効果について。

やっぱりターボ車だから、それなりに効くらしいとのことで、場合によってはブーストのインターセプトポイントが下がるらしい、とのこと。

これって早い話が低速トルクの立ち上がりが良くなる、ということで、本当にそうなれば街乗りから低速サーキットまで、その効果はいたるところで体感できるハズです。

ということで、随分前から実は仕入れてはいたものの、如何せん取り付けが面倒で・・・。

でも!過度な期待は出来ないながらも、低速域のピックアップがよくなるならば・・・。と思うと、俄然やる気が出てきました!

ということで、Let's Take Off!



怒涛の勢いでバンパー外し!



で、ブツを用意!



このTRUSTのオイルクーラー、取り付けに苦労したのを覚えていて・・・、ということは、外すのも苦労するわけで・・・>_<



ばらす!どんどんばらす!!!



でようやくパイプにアクセスできるようになり、



長年温め続けたアルミパイピングにようやく交換。流石は車種専用、ピッタリです♪



このときの周りの様子はこんな感じ。行く人々の視線がちょっとね・・・^^;でも、駐車場2台分あるからこそ、32Rをここまで仕上げられたんだなぁ~って思います^^



で、続いて運転席側へ。作業性を考えて、純正ブローオフのパイプも一部外しました。



で、こちらもアルミパイピングへ交換。





この後、バンパー外れている今のタイミングを狙って、Ace工房さんから購入したヘッドライトシールを貼り、本日はタイムアップ。

連休じゃなければ、絶対やらなかったな、自分^^;明日こそ、全て完成させる予定です^^b
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2015/07/19 23:06:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これでボディの静電気除電は出来ちゃ ...
koppepapa2さん

塗装面をガラス化してみませんか?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

祝・みんカラ歴3年!
sam-c27さん

太宰府天満宮と刀剣ことはじめ
BALSA50さん

軽井沢雪無し!
kuta55さん

FIREBALL XL5  漂流す ...
CRIMSON SYSさん

この記事へのコメント

2015/07/19 23:30:43
お疲れ様でした!

並んでる画像見るとクラウンが覆面っぽく見えますね。

本物にお世話にはなりたくないですが(^_^;)

またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2015/07/19 23:40:57
今日はありがとうございました^^

足元が黒い=てっちんホイール仕様の覆面パトもどこかで見たことがあるような・・・気もしますね^^;

程度のいい黒の34Rですから、メカニックの方の「このまま乗って!」っていう気持ち、分かる気がします^^;
2015/07/19 23:35:05
凄い、行動力と気合だ。。。(^-^)/

効果は、凄く上がる保障はしないでおきます。。。σ(^_^;)

ただ、一緒に組み合わされるゴムパイプの膨張率が、少なければパイピング抜けも少ないだろうし、
レスポンスも、多少変わるとは思われます。。。

でも、有名メーカーがこぞって、発売している上、チューナーの方々も採用しているのを
考えると、少なくともノーマルよりは
いい効果があると期待していいのではないでしょうか?。。。d( ̄  ̄)

微妙に曲がりや形状が違うだろうし。。。=(^.^)=

明日も、☀️蒸し暑いようなので、救急車の世話にならないように、作業して下さいませ。。。(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015/07/19 23:46:29
オフ会から帰った後、体制整えてチャレンジしましたが、想像通りオイルクーラー周りでかなり時間がかかってしまいました^^;

インタークーラーのアルミパイピング化は、ブースト圧によるホースのすっぽ抜け対策の意味合いが、一般的には大きいのかな、とも思いますが、期待してしまいますね^^

明日は涼しいうちに作業開始して、さっさと仕上げてしまおうと思います。

水筒、準備しておきますね♪
2015/07/20 05:17:39
お疲れ様でした。確かにクラウンは覆面仕様に出来る、ですね。


アルミニウムの良いところは
・比重が軽い(鉄の1/3)
・比強度が高い(たわみが小さい)
・見た目の美しさ
と言った事ですね。

フロント周りの軽量化になるし、スチールパイプより比強度は上がります。

アルミは高価なので、メーカーはパイプ類には使わなかったと思います。

オイルクーラーも外すとは、私には無理です。
暑いけど、頑張って下さい。
V(^-^)V



因みにウェストゲートでなく、私のはウェストゲーターです。

コメントへの返答
2015/07/20 19:37:05
昨日は楽しい時間をありがとうございました。

シルバーMさんと並べて赤色灯点ければ覆面コンビができそうですね^^;

ここのゴムは強度がある為か、重さがアルミパイプより若干おもいらしいです。ただ、アルミの方が軽量とはいっても、極わずかですけれど。

さきほど着地いたしました。後は上二本のパイプなので、下ほど面倒ではない筈・・・。頑張ります!

>ウェストゲーター
勉強してきます^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@σ( ̄∇ ̄;)ちろまる@ここさん 今週末でしたら、参加させてもらいます!寒そうですけど^^;」
何シテル?   01/15 21:59
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニスモ クラッチ交換 ③ ホース パイロットブッシュ オイルシール交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 00:02:23
【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.