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イイね!
2015年10月25日

五色台朝ミーティングと、595RS-Rインプレ。

五色台朝ミーティングと、595RS-Rインプレ。 今年の夏は雨が多かったですが、秋になってからは一転、晴れ間が続くいいドライブ日和が続いています。

土曜日に32Rに乗ったので、今日はバイクのブロスで出かけようか・・・、とも思いましたが、またもや32Rで出掛けることに。

出掛ける先は、五色台スカイライン(で合ってましたっけ^^;)、いつも「ゴシキ」の名称で親しまれている、瀬戸内海、瀬戸大橋を一望できる、お気に入りのドライブポイントです。

そう、今日は(ていうか、毎週に近いですが)ジャンさん主催の五色台朝ミーティングに参加しました。

とはいっても、事前に何か参加表明して、準備して、参加費払って・・・、などということは一切無くて、その場に居合わせて色々とクルマ談義、その他いろいろとお話しする場がそこにある、っていう感じです。



なもんで、日曜の午前中であれば、今日は誰かいるかな~、誰も居ないと寂しいなぁ~、って思うことはほぼ無いですね^^

で、今日は空線さんから譲ってもらったこちら、FEDERAL 595RS-Rのインプレを行うべく、ちょっとだけタイヤに熱を入れてみました。



とはいっても、譲ってもらった(=中古)タイヤなので、新品インプレではないんで参考程度にどうぞ。それにもうこれからは新型に切り替わると思いますし。

で、どうだっかといいますと、

なかなかいい感じです^^


少なくとも峠流す程度であれば、これで全く問題ないです。そうそう、このタイヤの鮮度は、下して約半年、空線さんがサーキットで2回熱入れしているくらいの、6~7部山ってところでしょうか。



ストリート仕様でこれから気温が下がってくることもあり、冷間空気圧は2.4kg/cm2と高めでセット、峠の熱入れ後に駐車場まで帰って来てすぐ空気圧測定して2.8kg/cm2でした。

でもこれがサーキットで2.8kg/cm2なんてことであれば、タイムアタックどころじゃないだろうな^^;でもそこは峠、これ位の方が色々と面白いです。

アジアンタイヤと言えば、過去にナンカンNS-2を使ったことがありましたが、グリップ、ハンドリング共にやっぱり595RS-Rの方が上だと感じました。どちらもバランスに破たん箇所は無いですが、ナンカンNS-2に感じたショルダー弱さを595RS-Rで感じることはありませんでした。

ナンカンNS-2のサイド剛性の弱さは、同じ16インチのBS Playsと比較してもそのように感じましたが、595RS-Rのサイド剛性は同じ17インチのDIREZZA Z2と比較しても弱いと感じることも無かったです。

特にいいな、と思ったところは、タイヤの当たりが柔らかいフィーリングで、空気圧が上がってきてもポンポン跳ねる感じが無く、非常にクルマの動きが落ち着いているところ。そのお蔭もあってのことだと思いますが、グリップ限界ラインに沿ってコーナリングしているときに、複合コーナーや路面うねりで限界を一瞬超えたとしてもスパーンっとクルマがどっかに飛んで行ってしまうような兆候は一切なく、ズルッ、ズルッと徐々にアウトに膨らんでいく感じです。

この横グリップ100%付近を使うときって、窓開けて走っているとタイヤのざわつきも聞こえてくるし、ハンドリングからの感触も、ベタグリップ感だんだんと薄れてくるので、あぁ、このタイヤはこの辺りが限界なんだな、と判り易いのもいいですね。



そういえば、広場で居る時に遠くの方でジャンさんが、「ピロ足にしてしまうと遊びが無くなる分、限界を超えたときにシビアさが出てしまって・・・」っていう話題が聞こえてきましたが、私もストリートでは余りシビアさが出るセッティングよりは、あいまいさが残るセッティングの方が楽だし安心できるように思います。でもまぁ、この辺は好みですかね^^;

もちろん、シビアなセッティングには常に腕と気合が求められるのは言うまでもないですよ。



先の話題の中でも触れられていましたが、足のセッティングといったって、タイヤ銘柄、サイズ、空気圧、ゴムブッシュの硬度やサス形状、ダンパーの減衰特性、スプリングバネレート、車重、路面μ、アライメントなどなど、それはもう大変なパラメータがあり、もはや「正解」なんてものは無いのかもしれません。

それこそ同じセッティングでも、ドライバーの体調や、それこそ気分一つで求める特性も変わってくるように思います。

じゃ、どうすればいいのか。私的今の答えは、好きなようにやってみて、それが気に入ればそれでいいし、気に入らなければ変えれるパラメータで試行錯誤して楽しむ!っていう感じでしょうか^^;

いずれにしても、今回のタイヤフィーリングと、既存のセッティングは私にとってはとてもいい感じでした。

これにはきっと、

クァンタム車高調がいい仕事をしているに違いない!



ハイ、結局これが言いたいだけでした(笑)。

※注、いやいや、だから全体のバランスなんだって^^;
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Posted at 2015/10/25 18:45:46

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この記事へのコメント

2015/10/25 19:17:42
タコ焼き広場、行ってたんですね〜。。。(^。^)
タイヤインプレ、参考になりました。。。(^_^)

スパーンと破綻する特性のタイヤは、セッティングにもよりますが、怖くて踏めないので
皮剥き、熱入れが澄んだ状態なら、いい参考になると思いますね。。。(#^.^#)

ジャン様、32R直さないのかなぁ〜。。。(^_^;)


コメントへの返答
2015/10/25 20:22:48
ここは昔からよく行ってますね^^

タイヤインプレ書いてて判ってきましたが、タイヤがフレッシュなうちはどれも良くて、時間が経って来れば本性を現す、という気がしてきました^^;

一気に「イク」感じは怖いですよね。

いつ復活させようか、って考えている間も楽しみの一つ?かもしれませんね^^
2015/10/25 19:27:30
クァンタム最高~♪♪
僕もほすぃ~(*´∀`)


じゃなかった(^_^;)
595のフィーリングも
良いようでなによりです(^^)b
なんせ阿讃46s切りのタイヤですからねwww
(↑↑まだ言うか!!f(^_^)↑↑)
コメントへの返答
2015/10/25 21:03:08
クァンタムいいよ~^^クルマの動きがゆっくり(しっとり)する感じ?がいいです♪

半年前に(チート)33GTSにこれで阿讃45秒台がでていて、ガチで同じタイヤで32Rで何秒出るのか、やってみたいですね。ホントに白黒ついちゃうけど、いいのかな、なんてね^^

自信はあるよ、多分w(爆)
2015/10/25 19:44:22
こんばんは(^^)

私もたともさんと似たようなインプレで、595RS-R
は峠ならまあまあ良いような印象でしたね♪

軽量な車でしたらサーキットでもなかなか良いら
しいですが、重量のあるGT-R系は微妙です(^^;

値段も安くていいのですが、その代わり浅溝なの
で消耗がめちゃ早いですw
コメントへの返答
2015/10/25 20:32:19
峠とサーキットでは、やっぱり走り方、負荷のかけ方が全然違うので、あくまで参考程度ですね。

ブログ内では意図的に良い面しか書いてませんが、ネガティブ部分も勿論感じました。

中古だからということも大いにあると思いますが、ゴムの、特にショルダーの削れ方がよくないように感じました。

あの削れ方だと、負荷かけて走ると多分タイヤがズタズタになると思います。

あ、そうか、だから浅溝でショートライフにしているのかも^^;
2015/10/25 20:43:18
クァンタムいいですね~♪

サーキットに強いショップできっちり

足のセッティングしてもらえたら…って

最近よく考えてしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2015/10/25 20:59:08
本当はそういう方面に強いアシだとは思うのですが、猫に小判、たともにクァンタムです^^;

それでも私なりにこれまでの足と「なんか違う」感じはあり、シャープというよりはゆっくり、すぐに挙動に出るのではなくて、一瞬タメてから動く、なので動きが判り易い感じ・・・。でも決してユルユルな足ではなくて・・・。なんか書いててまとまりません^^;

出来るところであれば、「タイムに出るあの高速コーナーで安心して踏んでいける足を!」なんていうオーダーが出来るのかもしれないですね。
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プロフィール

「新車検証、無事発行されました。EVだとガス検査がないくらいで、検査内容はほぼ同じですね。これでまた2年、公道を走れます^^」
何シテル?   01/22 09:50
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
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