• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

燃料ポンプ交換後のリセッティング。

燃料ポンプ交換後のリセッティング。 燃料ポンプを交換したので、次はECUのリセッティングです。

燃料ポンプをBNR32純正から、NISMO高流量フューエルポンプに交換することで、気になっていたことの一つが燃圧上昇の問題。

燃圧はフューエルプレッシャーレギュレーターによって一定(純正は負圧解放時に約3.0k)になるように設定されているそうですが、高流量のポンプに交換すると、燃圧が上がってしまうようです。

今装着している、BNR32純正フューエルプレッシャーレギュレータは、1年ほど前に新品交換しているので、できればそのまま利用したいところです。

この場合、聞くところによると、燃圧はプレッシャーレギュレーターの負圧ライン解放時に3.5kほどになることもあるらしく、メリットとデメリットがあるとのこと。

メリットは、ガソリンの微粒化が促進され、ガソリンが燃焼しやすくなる、単位時間当たりの噴射量が増える、デメリットはポンプ寿命、ホースの負担が大きくなる、あたりのようです。

デメリットは気になるとことですが、かといって、調整式レギュレーターと燃圧計両方を買うほど、予算をかけられないので、今のままでセッティングしてみます。



まずはリセッティングの前に、ポンプ交換で高回転高負荷域のA/F上昇が改善しているか、確認してみますと、バッチリ直りました。やはり原因は燃料ポンプだったようです。

で肝心のA/F値としては、同じROM、ほぼ同じ条件での測定で3,500rpm~8,000rpmが11.4~10.9位になっており、全体的に0.3~0.5位濃くなりました。



これくらい濃いと、確かに回転上昇が少し重い感じ、そして排気音もこもった感じで、なにより絶好調時の弾けるような音が無くなってしまいました。

ということで、A/Fが薄くなる原因が燃料ポンプだとわかったことで、今後のセッティングの方向性について、思っているところを。

これまでは純正ポンプの残り寿命など、燃料系の不安要素があったことから、若干濃い目にセッティングしておりましたが、今回ポンプが新品になりましたので、若干のマージンだけを残してリセッティングしてみたいと思います。

といってもストリートが大半であり、サーキット走行、それも全開が長く続くような走りはおそらくしばらくないので、若干薄目くらいでもいいのかもしれませんが、まぁそこは素人なりの考えでそれなりにしておきます^^;

といったことから、ひとまずこんな感じに仕上げてみました。狙いは3,500rpm~8,000rpmでA/Fが11.5~11.2くらいです。



結果はグラフの通り、ほぼ狙った通りになったのですが、しかし4,000~5,000rpmあたりで若干トルクの谷が出てしまいました。それにストリートメイン、オイルクーラーも装着していることもで考えれば、
もう低中回転域はもう少し薄めでもいいかなぁ、とも思います。

とここで、このセッティングの仕方がちょっと上手くないことに気がつきました。今回ポンプを交換したので、恐らく燃圧が上昇することにより全域で燃料が濃くなっているはずです。なのに、それをマップで対処しようとしておりました。

こういった全域に影響のあるパーツ(エアフロやインジェクター)を調整する際には、一般にK定数で合わせに行くのが基本です。


ということで、上記セッティングとデータは参考値とし、

もう一度やり直すことにしました^^;

長くなるのでまたまた次回へ続きます。

次回のテーマは「K定数」です。

・K定数はエアフロ容量に比例し、インジェクター容量に反比例する
・インジェクター噴射量はインジェクター容量に比例し、燃圧の平方根に比例する
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/07/19 20:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FD3Sトラブル集 燃料系
R Magic おーはらさん

純正レギュレーター
HL-Rさん

【PFC】7年前の仕様まで戻った
yui108さん

カプチーノ納車
ニャオトさん

500ps仕様セッティング終了
R Magic おーはらさん

【黒船閑話休題】トラディショナルか ...
NAO'sProject.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.