• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

燃料ポンプ交換でECUのK定数を変更してみる

燃料ポンプ交換でECUのK定数を変更してみる 3夜連続でお送りしています、NISMO燃料ポンプ交換からのECUリセッティング。

もうそろそろリセッティングネタは終わりたい(?)ところですが、ダラダラ書いてますので、まだ終わらないと思います(たぶん^^;)

さて、問題はBNR32純正プレッシャーレギュレーターにNISMO高流量フューエルポンプを組み合わせた場合、燃圧がいくらになっているか、不明だということ。

でも、燃料ポンプを交換することによって、A/Fが0.4濃くなっていることに注目すれば、そこから燃圧を逆算する事ができそうです。

もし燃圧が判明すれば、前回のブログの最後に書いた関係式からK定数を導き出せる、という目論見です^^

ということで、K定数を考えるうえでポイントとなる2つの関係式についてのおさらいです(自分メモ)。

①K定数はエアフロ容量に比例し、インジェクター容量に反比例する
②燃料噴射量はインジェクター容量に比例し、燃圧の平方根に比例する


①については、例えばエアフロ交換なら、

400ps対応 ⇒ 600ps対応へ : K定数を1.5倍(600/400)

同様にインジェクター交換なら

444cc INJ ⇒ 555cc INJへ: K定数を0.8倍(444/555)

ということを意味しています。

②については、BNR32純正インジェクター(444cc@2.5bar)を3.0barで使うと、

Q (cc/min) ≒ 444 × √(3.0/2.5) = 444 × 1.095 ≒ 486

ということを意味しています。


で、今不明となってる燃圧をどう算出するか、ですが、「A/Fが元より0.4濃くなっている」という事実を考えていきます。

そもそもA/Fとは、文字通り「空気 対 燃料(ガソリン)の比」であることから、例えば理想空燃比状態だと、

(空気)14.7 対 (ガソリン)1 = 14.7/1 =14.7

ということを意味しています。

今回のポンプ交換で、あるポイントにおいて、ポンプ交換前後でA/Fが

(ポンプ交換前)11.3 ⇒ (ポンプ交換後)10.9

となっているところでそれぞれの空燃比の意味を考えてみると、

(ポンプ交換前)11.3 = (空気)11.3 対 (ガソリン)1.00 = (空気)14.7 対 (ガソリン)1.30
(ポンプ交換後)10.9 = (空気)10.9 対 (ガソリン)1.00 = (空気)14.7 対 (ガソリン)1.35

となることから、ポンプ交換でガソリンの量が1.30 ⇒ 1.35 へ増えている(3.7%増量されている)事がわかります。

今回、ポンプ交換によりインジェクター燃圧が増加している事実を考えると、先の式②により不明だった燃圧が見えてきます。

②の式でいうと、燃料噴射量Q=486(cc/min @3.05bar)が、3.7%増えるということなので、求める燃圧をP(bar)とすると、

1.037 × 486 ≒ 486 × √(P/3.05)
P ≒ 1.037^2 × 3.05 ≒ 3.277 (bar)

ということで、今の燃圧は約3.28barということがわかりました。これくらいの燃圧であれば、それほど問題視しなくてもよいと考えています^^

続いてK定数を求めます。

①の式に当てはめるために、今回の「燃料ポンプによるガソリン3.7%増量」を、「インジェクター容量が1.037倍のものに交換した」ことと等価と考ると、

K定数 ∝ 1/INJ' = 1/1.037 ≒ 0.96

となり、今のK定数を約0.96倍すればよいことがわかります。


BNR32純正のK定数は、E9(HEX)となっています。

計算のために10進数変換し、E9(HEX) ⇒ 233(DEC)

233 × 0.96 ≒ 224

16進数戻し 224(DEC) ⇒ E0(HEX)

ということで、ROMのaddress[7F2C]にE0(HEX)を書き込めば完了です。

後は「実走」と「評価」ですが、また長くなってしまいましたので、次のブログで^^;
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/07/20 21:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトワークス ブーストUPと燃料 ...
キムキム(´・ω・`)さん

いどっと街乗り式走行64回目
カッシー55も麺類さん

純正レギュレーター
HL-Rさん

ブースト圧とインジェクター容量
ヒデノリさん

りたーんれす
C.A.Mさん

インジェクタ交換の意味を考える
N.Z@迷走中さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.