• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

ECUリセッティング(実走&評価)とプラグチェック

ECUリセッティング(実走&評価)とプラグチェック ECUリセッティング、今回でようやく完結です^^;

さて、今回はK定数を変更したROMに差し替え、実走した結果についてです。

測定したパワー、トルクはこちらのとおり!



パワー 340ps/トルク43.8kg-m。

どうでしょうか。実は全然パワーもトルクも出ていません。実際体感でも速くないです(まぁ一般車よりは速いかもですが^^;)

いうのも・・・。

外気温35度、午後13:00~14:00という、パワーを測定するのに最も向いていない時間帯に測った結果でした。しかも道中はエアコンを使って街乗りしたこともあり、吸気温度は60度を越えておりました^^;

この状況は純正ECUのエンジン保護ロジックに該当するらしく、ブースト下げ、点火タイミングリタードという制御になっておりました。ECUはしっかりエンジンを守ろうとしているようです。

ということで、エンジンが冷え、外気温も下がるのを待って、再測定しました。その結果がこちら。



パワー 375ps/トルク 47.5kg-m。

まぁ、こんなもんでしょう。

このときの気温は25.5度、吸気温度は43度でした。気温が下がったとはいえ、真冬時のパワーには全く及びませんが、これまでのデータと比較すると悪くない結果かと思ってます。

A/Fも想定通りです。ストリート@夏仕様で、ちょっと薄目な感じもありますが、レスポンスと音を狙ってみました(^-^)いい音しますよ♪



そして最後にプラグチェック。

燃料ポンプ交換前にチェックしたときは、ガイシが真っ白になってデポジットの付着もあり、かなりヤバそうでしたが、今回はなかなかいい感じでした。



写真から1番プラグが切れてますが、左から2番、3番・・・6番です。

焼け方については、特に5番、6番が若干ピンクがかった色(最適な熱価だそう)で◎。その他も薄い灰色程度で〇。

以上でECUセッティングは終わりです(やっと終わりました^^;)

最後に、このセッティングのまま冬になると、ブーストが少し上がって、A/Fが0.2くらい薄い方に遷移するので(今のTP負荷軸では対応していない)、その時にはまた考えることにしたいと思います^^;
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2017/07/21 21:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年7月21日 21:52
こんばんは!

濃~いセッティングの話いつも楽しく見させてもらってます(*´∀`)♪
これで冬までは気兼ね無しに全開にできそうですね(^^)b

それにしても、吸気温度でグラフの曲線はえらい変わりますね、、、
最後のグラフの時は良い音してそう♪
コメントへの返答
2017年7月21日 21:59
こんばんは。

ブログ長くなると、よく途中で詳細を端折ってしまうので、今回は分割してみました。おかげで1つのネタで4回分にもなってしまいました^^;

あの吸気温度ではECUがパワーダウン制御かけてるので、まぁ仕方ないですね。

5,000rpm~の炸裂音は病みつきになります^^;

例の3速2,000-7,000rpmで9.6秒でした♪

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/7729613/note.aspx
何シテル?   03/30 07:29
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29
日産(純正) 33Z後期フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 00:39:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation