• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

クラウンアスリート J-FRONTIER Limited 試乗!

クラウンアスリート J-FRONTIER Limited 試乗! 前回からの続きです。

試乗したのは直4DOHC2.5L+モーターのクラウンアスリート ハイブリッド。

この9月に出たばかりの限定車、「J-FRONTIER Limited」です。



先に結論から言いますと、全体的に凄く良かったです。

何より新車っていうのが、やっぱりイイ。当たり前ですが、ブッシュ類をはじめとした、全ての構成部品が「新品」ですので、設計通りのフィーリングが確保されており、車格云々の前に、新車であればこその唯一無二の武器です。久々の新車のフィーリングは、中古車歴が長かったこともあり、やはり相当魅力でした。

今回は街中の試乗のみでしたが、発進時などの出だしは、モーターのトルクのおかげでとても良かったです。

それと気になっていた、直4エンジンのフィーリングですが、少なくとも普通に街中流す程度では問題になることはまずない出来だと感じました。それこそ6~7,000rpmまで廻すようなことがあれば、直6やV6との違いがハッキリするでしょうけれど、そこを求めるクルマではない、と考えるならば全く問題にならないです。

私には32Rがあるので、そこは全く問題になりませんが、もし32Rが無く、そこらあたりの趣味性も兼ね備えたものが必要であれば、CVTのフィーリング含め、ちょっと気になりそうです。

他には内装の質感などについては概ね良好、デザインも奇抜過ぎず、充分受け入れられるものでした。ただS210系はスタイリングも重要視されているようで、快適性>スタイリングの典型である、今の17クラウンと比較して、運転席のヘッドクリアランスには若干の閉塞感を覚えました。それとリアガラスからの視認性も、今よりは落ちますね。

個人的観点で残念なのが2点ほど。

一つはトランク容量。



ハイブリッドなのでトランク容量の一部がバッテリーに取られてしまい、17クラウンよりも狭い(感覚的に2/3くらい?)です。子供が小さいうちはベビーカーをはじめ、荷物はすぐに膨れ上がってしまうので、210クラウンでもそれなりの容量は確保されているとは思いますが、今より小さくなるのは事実なので、やっぱりちょっと気になるポイントです。

もう1点はマイコンプリセットドライビングポジションがこの限定車では付けられないこと。カミさんとクルマを共用する場合には、かなり重宝するのは間違いないですが、これを付けるためには「G」グレードでないと付けられないとか。

「G」にするために約100万近い支出UPは認められないので、これは諦めるしかなさそうです^^;

来年夏ころにはフルモデルチェンジが見えてきているそうで、どうしてもコレしかない!となれば3月決算期などの値引き次第では考えられなくもないですが、前述の通りいくつか気になる点もあるので、少なくともしばらくは様子見といったところです。

と色々検討しつつ、でもまだ17クラウンには当面頑張ってもらわないといけないので、我が家のためにこれまで頑張ってきてくれたお礼にプレゼント(ヘッドライトを交換)^^

経年劣化で残念な感じが漂っていましたが、随分若返りました^^



乗り換え検討はしておりますが、今のクラウンもこれはこれで気に入ってますので、これからも大切にしたいと思います。

次回はBMW編。まだ続きます^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/12 22:30:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型クラウンが見慣れてきた
凌志さん

22クラウン納車!
桃丸さん

新型クラウンのすべて
組立工さん

トヨタの脳みそで貧困なデザイナー達 ...
仁政さん

トヨタ クラウン 2.5 RS A ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017/09/13 07:51:52
出来れば、ベンツがよいかと。。( ̄∀ ̄;)

高速でのボディのピッチングを見比べると
継ぎ目を超える時の微動だにしないベンツの
足廻りと空力は別格かも。。(・ω・`)


クラウンを否定してる訳ではないですよ。。
コメントへの返答
2017/09/14 00:33:57
高速走行はやはり欧州車に軍配が上がりそうですね。

そういえば随分前に、BMWでしたが高速の試乗をさせてもらったことがあったような・・・。

でも時間が経ちすぎて、もうほとんど覚えてないですが^^;

ベンツ、BMWも一度は自分のクルマとして乗ってみたいです^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝練終了。快晴ですごく気持ちいい。阿讃サーキットのスケジュール見ると、貸し切りじゃないし、以前なら確実に走りに行ってたなぁ、と感慨にふけってました。今日はベスト更新出来そうないいコンディションのような気がします(^-^)」
何シテル?   11/30 08:06
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、ロングレンジのW212、ショートレンジ兼カミさん練習用のLE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【BNR32】 ヘッドライトスイッチ修理リターンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 05:35:05
目視点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 13:02:34
Bluetooth Audio を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 23:38:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
我が家のショートレンジ専用兼カミさん練習車です。オール電化住宅&太陽光発電の組合せで、コ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.